カプセル&サウナ ロスコ
カプセルホテル - 東京都 北区
カプセルホテル - 東京都 北区
都心の名水サウナ。
会社をフレックス退社して17時過ぎにイン。お初ですロスコ。90分のショートステイで入る。
金曜日の夕方で混雑を覚悟していたが、駒込という絶妙なロケーションからか、思いのほか空いていた。
古い建物だがロッカースペースは広々としていて清潔的。浴場に入場する。まず目に飛び込むのはあの黒い水風呂である。都内でライオンの口から地下水が掛け流されている光景にようやく会えた。
アイランド型の珍しいシャワースペースで洗髪洗体して、下茹でをスルーしてサ室に入る。なるほど、カラッカラだ。発汗のスピードと量は、調子がいい時の半分ぐらい。しかし温度計を見ると108°。
高温ドライサウナと名水の組み合わせでは、大垣サウナ、白山湯、田迎サウナ等と重なるが、これらのサウナでの発汗量はもっともっと多かった。もしかして知らないところで湿度が足されていたのかな。。。あるいは熱源の違いか。サウナは奥が深い。
いずれにせよ、こちらのサウナとは自分は相性が悪く、最上段で10分近く粘っても脈拍は130を超えることなく、体が仕上がり切らない。
水風呂に入る。水温は19°cぐらい。通常であればヌルいと一蹴してしまうところだが、しっかり冷たさを感じるし、入ってしまえば地下水ならではの、まろやかな質感を毛穴で感じることができる。結構長く入れるタイプの水風呂。気持ち良し。
ときおり、そんな気分に水を差すのが利用者の方のマナー。他の利用者の方があまりかけ水をせず、口を開けながらかけ流しの水を頭部で浴びている様子はさすがに閉口してしまった。まあ、そういう人もいるか。。。
脱衣所をはさんだ向こう側にある外気浴スペース。整いの気配は全くなかったけれども、都心で尊い名水の余韻に浸りながらしばし休憩する。体がすぐ冷たくなるので、目の前のジャグジーに入る。これがなかなかの気泡の強さ。いい感じで体をほぐしてくれる。
5セット、ノー整いでフィニッシュしたが、こういうサウナ日があっても良いと思えた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら