大蔵湯
銭湯 - 東京都 町田市
銭湯 - 東京都 町田市
この付近の銭湯が在りし頃、そのどれも何度か昔々に訪れているのですが、今回はこの度初めてお世話になる大蔵湯へ改めて伺いました。
今では周辺で唯一営まれている銭湯が気が付いたらリニューアルをされていて、子供時代に何度か自転車で横切った時とは、全く違う佇まいになられて、立派な風格を放っております。
今井健太郎さんという界隈では著名な建築士の方のリニューアルである と何かで耳にしていましたが、確かにどこかこれは暖簾をくぐる前から わくわくと幼い頃の初々しい楽しさを感じました。
サウナ込み720円をお支払いすると
なんとバスタオルとハンドタオルにアカスリの入ったメッシュバッグのセットを貸し出して頂けます。
受付から高い天井の脱衣場、粋で雅な小さな中庭、またその中庭を覗ける御手洗は抜群の清潔さ
何とも良い“今風”の昔ままの湯屋の風情が素晴らしい。
浴場に入ると 表の寒苦を忘れてしまうような、それは見事な優しい茜色の夕富士がもくもくな湯けむりのなか、眼前自然に広がります。
精緻なタイルでの表現はイタリアのモザイク画も感じさせました。
どこかで感じた事がある、と思えば
なるほど土地柄もあるのか、横山大観先生の作を拵えたようです。
懇意していただいている画伯との会話のなか、この巨匠が朦朧体に辿り着いたときの面白可笑しい話に思わず笑ってしまったのを思い出し、その楽しい思い出が 大きな檜風呂と良くまざり心地良かった。
コンパクトながらしっかりと温まるサウナ室、水風呂も良く循環され充分。
小さいお子さんの御家族連れや、
常連さん方の お先に、や 今日は遅いね と言ったお声もなんとも言えない。多く心地良い礼儀を感じます。
胴に絡まる大蛇、背に翼、両腕に宿る獅子、強い意味を持つ詩、背を護る天、といった、
古今東西のタトゥーアートや伝統の刺青を纏った身体が行き交うのも懐かしい。
狙い通りの差異ある空間が本当に良かったです。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら