SUNSET

2022.09.23

1回目の訪問

礼文島唯一のサウナ!?
目の前には利尻富士、絶景外気浴!

さて、稚内からフェリーで移動し、おそらく礼文島唯一のサウナ施設である、うすゆきの湯様へ。

館内は休憩スペースがあり、とてもキレイな印象です。
洗い場は15。あつ湯、ぬる湯、ジャクジー湯、露天風呂あり。
まずはあつ湯へお邪魔します。ふむふむ。そんなに熱くはないかな?実測43℃。お次はぬる湯、ふむふむ。あつ湯とそんなに変わらん?実測42℃。
なんとも絶妙な温度設定ですな。

お次はサ室へ。
おぉ、久しぶりのボナサウナ。二段式でマックス8名程、室温は約90℃。良いセッティングですね。
壁の木材はとても新しいように見えます。座面タオルもキレイな状態で好印象。
テレビはなく、オルゴール調のBGMがサ室内に癒しを与えてくれます。良いですね。

お次は水風呂、詰めれば6人はいけそうな広さです。
サ室出てすぐにシャワーがあり、動線バッチし。
汗を流して水の中へお邪魔します。
あはぁ!!きんもちいぞー!これはとても良い。
実測19℃!?水温より低く感じるぞ!?
なんやこれ、礼文島のなんか凄い水なのだろうか?
残念ながら蛇口からの水は出たり止まったりするタイプ。水が出てるときは実測17℃、体感は12℃くらい。
なんだろう、マイ水温計が壊れているのか体が壊れているのか、ほんとうになんか凄い水なのか。
水質調査求む。とにかくサイコウにキモチイイ。

お次は外気浴のため露天スペースへ。
オォマイガっ!目の前には大きな利尻富士。
すんごい。圧巻です。
残念ながら椅子はないため、露天のヘリで小休止。
これ、露天スペース広げて椅子に座って利尻富士を眺めながら外気浴できればサイコウやな。
水風呂も良いし、流行待った無し。

フェリーでしか辿り着けないプレミア感も相まってか、なかなか素晴らしい施設でした。

次のサウナはお隣の島、利尻島へ向かいます。
シーユー礼文島。

0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!