2021.11.03 登録
[ 神奈川県 ]
アツアツオートロウリュウにアウフグースサービス!?
ここが川崎の楽園、スパ銭サウナー!!
出張のお供と言えば美味しいお酒と美味しいサウナ。
こちら、「ゆいる」は川崎駅からバスで約10分、空き時間に利用しやすい立地です。
湯船は3つ。あつめ、ぬるめ、炭酸泉。
自家源泉で、琥珀色に輝くとても良いお湯です。
サは2つ。
まずはロウリュウサウナ。
三段20名キャパ、室温は100℃オーバーの比較的ドライな湿度。
昨夜からのアルコールブーストにより、いつもより仕上がりが早い。芋焼酎さん、いつもありがとう。
そして始まるオートロウリュウ。
プシャーーーーー!!っと良い量のお水が噴射して、あっあっ、あちぃいぃーー!!
熱の回りがとても良い、熱ジャンキーが充分満足できるとても良いサウナですね。
お水は地下水掛け流し、水深150センチの10人くらいいけるサイズ。
実測14.2℃、潜水オッケー!きんもちぃぃーーー!!
お次のサはアウフグースサウナ。
シリンドロプロが2台鎮座する三段15人キャパ、70℃台のマイルドなサウナ。
本日14:00アウフグースの担当は、たきぐち氏。
ヴィヒタアウフグースとおかわりアウフグース、アツアツでサイコウっした、あざっす!
水風呂潜水からの、半外気浴スペース。
インフィニティチェアに体を委ねて感じる川崎のそよ風、たたったまらんっ!
やはり昨日からのアルコールブースト効果か、いつもよりぶっとばせて頂きました。
たきぐち氏、芋焼酎氏、ありがとう。
食事スペースやら休憩スペースも充実しているようで、ここは川崎の楽園ですね。
またきます、ありがとうございました。
[ 北海道 ]
期間限定開催!釧路空港展望デッキテントサウナ。
こ、これは行くしかない、、、!!
と、いうことで。
本日8:00会に参加させて頂きました。
テントはモルジュマックス、圧巻の120℃オーバー。
釧路サウナ協議会の佐久間氏が定期的に熱風サービスを行ってくださる。きんもちぃぃーーー!!
水風呂は実測15℃の地下水、この水もきんもちぃぃーーー!!
飛行機の離着陸を見ながらの外気浴。きんもちぃぃーーー!!
90分4400円、ちょっとお高いかな?と思ったけど、1000円食事券とサウナグッズを抽選で貰えて、お値段以上のクオリティ。
次回開催が非常に待ち遠しいですね!?
というか常設サウナ作っていただけますかね?地下水最高ですし、はい。
[ 和歌山県 ]
サウナの後は滝壺ダイブ!?
和歌山県の秘境サウナー!!
和歌山は多くの漁港や熊野古道を代表とする自然豊かな環境を有する魅力的な県。
酒もうまいし飯もうまい。きっとサウナもうまいに違いない、、、!!
ということで、本日は二ノ丸温泉さんにお世話になる。
滝壺ダイブができる瀧サウナ(サウナ小屋)を予約、その前に館内の浴場にお世話になる。
内湯は源泉を加温したメインの浴槽が一つ、約30℃の源泉をそのまま掛け流した坪湯が一つ。
メイン浴槽⇔源泉坪湯の温温交代浴がたまらない。
露天スペースは変わった造りで、一度脱衣所に戻って階段を降りていく仕組み。
露天風呂はリバーサイドで景観抜群、実測44℃。
たっ、たまらんっ!!湯沸かしご苦労様です。
露天スペースにあるサ。
三段18名キャパ、改造してロウリュウ皿を取り付けたメトスの電気ストーブ2台をインストール。
室温95℃、ふっかふかの座面マットが気持ちのよい汗が絶えないサウナ室。
定期アウフグースをやっているようで、今回は時間の都合がつかなかったが、次回は是非お世話になりたい。
水風呂は10名は入れる大きなサイズ、水温は実測17℃。
あっ、この水、スゴい。紀州のお水、私の体にジャストフィット。
椅子やら寝椅子やらいっぱいあって、もうここだけで十分満足できちゃう。ここの施設、えぇなぁ。
さて、予約していたサウナ小屋。
対面二段8名キャパ、室温は驚きの110℃。
熱源は日本に数台しか入ってないikiの薪ストーブ。かるまると同じやつなのね。フォルムがカッチョイイんですね、これ。チュキ。
このストーン量だから何回ロウリュウしても大丈夫なんですけどね、一杯かけたらもうすんごいからね。
ジュジュジュジュジューっと!蒸気の回りが早くて、まぁ熱い!アチュい!
そしてここの醍醐味はですね、滝壺ダイブ!滝壺ダイブ!
あぁんあーーー!!!きんもちいなぁぁぁぁ!!
水温は実測25℃でマイルドだから、川ダイブ初心者にもこの季節はお優しいですね。
泳いでいる小魚と一緒に入れる水風呂、日本では指折りじゃないでしょうか?
休憩は素晴らしい景観を眺めながらのインフィニティ。
たまらんな!?たまらんな!?
そしてサ飯は併設されているストライク軒。
旨すぎて涙でた。
ここ、サウナ施設の最高傑作と言っても過言ではないのでは!?
次はもう一つのサウナ小屋、森のサウナにお世話になりたいですな。
[ 沖縄県 ]
日本最南端の天然温泉施設!?
宮古島のプール併設サウナー!
さて、こちらは宮古島のシギラリゾート内にある、日本最南端の天然温泉施設。
日本最西端でもあるらしい。
温泉は施設の名前通りの黄金色に輝くお湯。
循環消毒あり。
サ室は二段6名キャパのこじんまりとした造りで、室温83℃、カラッカラのどこか懐かしい雰囲気のサウナ室。
年期の入った壁面、独特のなんとも表現できない匂い、これぞジャパニーズサウナ。
いっぱい汗をかいたら水風呂へ。
、、、無い。
くぅーー!!久々のこのパターン!!
全水風呂んちゅが泣いた!!!
仕方なくオーバーヘッド水シャワー、25℃くらいか?
これはこれで気持ちいいんですけどね、ええ。
帰り際に脱衣所からまっすぐ入れるプールエリアを探索してみると、そこには大きな温泉プールやインフィニティチェア、ハンモックなどの外気浴スペースがある。
いっそのこと、こちらのスペースにバレルサウナと簡易的な水風呂を置いてみては如何だろうか?
水風呂んちゅが大歓喜すること間違いないと具申する。
[ 沖縄県 ]
世界初のサンゴで作ったサウナ室!?
宮古島の貸別荘サウナー!!
宮古島、そこは東洋一の美しさと言われているビーチがある、多くの旅人を魅了する島。
ほんとうにウツクシイ、、北海道カエリタクナイ
そんな美しい島でサウナ付きの貸別荘があるというんだから、泊まるしか無いじゃないの。
こちらのサウナは、宮古島のサンゴを使用したアースバックサウナ。なるべく自然のものを使ってサウナを作りたいというオーナーの熱い思いで作られた。
要所要所に自然のものが使われており、水風呂の蛇口が貝殻だったり、オーナーのこだわりが感じられるとても素晴らしい施設です。
サ室内は二段4名キャパ、熱源は家庭用サイズの電気ストーブ。
室温は体感80℃前後、土とサンゴで作られた壁面からの輻射熱がとても柔らかく、呼吸がしやすいのに大量の汗が出てくる、とっても素晴らしいサウナです。
セルフロウリュウのアロマはレモングラスと宮古島の香草をブレンドしたもので、一杯ジュジュジュジュジっとやると柑橘系の匂いとハーブの匂いが相まって、とても良い香りが室内を駆け巡ります。
そして降り注ぐアツアツの蒸気。。。
こっ、ここのサウナ、スゴイ。。
出てすぐシャワーと水風呂があって動線抜群。
そしてなんと、水風呂はチラーを入れてくださっているので宮古島で冷たい水風呂を頂けちゃうんです、きんもちぃぃーーー!!!!
そしてインフィニティにどーん!と座って。
宮古島のサンセットを眺める。
ふぅ、、、ここ、しばらく住んでよろしぃ、??
晩御飯はオーナーが素潜りして捕った海鮮料理のフルコース。これ、めちゃくちゃ旨いしボリューム満点!
北海道のカニを食べる感覚で、伊勢海老の足まで全部食べたら、オープンして4年経つけど伊勢海老の足全部食べた人は初めてだと言われたよ。
初めて奪っちゃってごめんね。
また何年後かに来ますね。
伊勢海老の足を食べたら私のこと思い出してくれるかしら。
[ 沖縄県 ]
サウナの熱が丸い!?
世界初!アースバックサウナー!
沖縄県は恩納村。
そこにはとてもシャレオツなサウナがあるんです。
色々な所にアースバック工法のサウナができているけれど、ここが世界で初めて作られたそうなんです。
ほんとっすか!?
サ室内は円形6人キャパ、ストーブはカストールの薪ストーブ。室温は体感90℃前後。
スタッフの方に、「ここのサウナの熱は丸い!」と力説されて、何言ってるの?この方、と思っていたのだけれど。
たったしかに、熱が丸い!?!?
というより、熱に角が無い!?
サウナ特有の肌を刺すような熱ではなく、ほんとうに丸みを帯びたようなとても肌当たりの良い熱、何これどうなってるの!?
薪ストーブの心地よい熱+アースバックの優しい蓄熱、そして吸排気もかなり考えられたんでしょうね。
よくよく聞くとストーンにもこだわってらっしゃるとのことで、日々の研鑽の賜物ですね。
そんな心地のよい熱!ダメ絶対!という方、お待ちくださいね。
ここのセルフロウリュウ、とっても強烈ですのよ。
ラドルがでっかいからね、二杯もかけたらね。
ジュジュジュジュジュ…ーーー!!!っとすんごい良い音がして、天井からもうすんごい熱を帯びた蒸気がこれでもか!と降り注いでくるんですよこれ、何ここ電子レンジの中かしら?
シャワーを浴びて、アースバック工法で作られた露天水風呂にじゃぱーんと飛び込んで、、、
あぁ!もう気持ちいなこれ!!
水温はすんごいぬるいけど。この時期の沖縄アウトドアサウナの宿命だと思うしかないですね。
大好きなインフィニティチェアにどーんと腰をかけて。夕暮れ時の沖縄の風を感じながらの外気浴。
たまらんな!?
スタッフの方の対応も抜群でしたね。
大雨、というより台風の中でも車までお見送りをしていただく。
いやーサイコウでしたね。
水にこだわる時代から、熱にこだわる時代へと移り変わっていくだろう、そんな時代のターニングポイントになりそうな、とっても良いサウナでした。
[ 沖縄県 ]
ジャングルの中で蒸される!?
全国唯一無二の亜熱帯サウナー!!
沖縄と言えば綺麗な海を思い浮かべるけれど、まるでジャングルのようなスポットも隠れた観光名所である。
そんなジャングルの中を大きく切り開いて作られたのが、ここ亜熱帯サウナ。
北国の人から見ればどこもかしくも異世界ですね。
ここ、ほんと同じニッポンですの!?
サウナは二つ。
体感90℃ぐらいの対面二段15名キャパの箱、もう一つは体感70℃くらいの二段10名キャパの箱。
どちらもレジェンド薪ストーブをインストール、お隣に露天水風呂を完備。
セルフロウリュウオッケー、スタッフさんが薪入れの時にロウリュウサービスしてくれたりして、とても気持ちの良いサウナ室。BGMは謎の鳥の鳴き声。
きゅえぇえぇーー!!
水風呂は実測27℃。ほぼ外気温。
沖縄のアウトドアサウナなら仕方ない思う一方、初心者サウナーの入口としては、とても良いのかもしれない。
途中で氷の塊をいっぱい入れてくださったけど、水温も外気温も高いから、焼け石に水。つまりセルフロウリュウ。
外気浴スペースはもうほんといっぱいあって、どこに座ろうか迷うほど、外気浴バイキング。
ジャングル内で老若男女が半裸で過ごしている空間は、まるで原始時代を彷彿とさせる。
こんなサウナは日本、いや、世界でも唯一無二ではないだろうか?
近い将来、沖縄の新たな人気観光スポットになること間違いないだろう。
[ 沖縄県 ]
沖縄県唯一!?
毎日熱波開催、絶景サウナー!!
沖縄県は長瀬島、頂上に佇むオーシャンビューのサウナ施設。
沖縄では珍しく、朝サウナを楽しめる貴重な施設である。
お湯は黄金色に輝く泡つきの良い自家源泉。
とても良いお湯なんだけど循環、消毒あり。
サウナはロウリュウサウナとミストサウナの二種類があり、ミストは塩塗ったぐって低温で蒸されるタイプのやつ。
ロウリュウサウナは三段20名キャパ、ストーブはSAWOのタワーシリーズ。
室温は体感85℃、適度な湿度があり、抜群なセッティング。浴場内は沖縄民謡が流れており、地元のしまんちゅに囲まれて入るサウナは、沖縄に観光している感を演出してくれる。
こちらの施設は毎日定時熱波をおこなっており、降り注ぐアツアツの蒸気と、大きな団扇で他の施設よりも多めにあおいで下さり、しまんちゅと共に水風呂送りにされる。
水風呂は水深90センチ、10人程入れる大きなサイズ、水温は17℃前後。
しっかりチラー入れてくれているのね、きんもちぃぃーーー!!
椅子に座って沖縄の島の風を感じて外気浴。
あぁ、たまらんなこれ。
目の前は南の島のオーシャンビューですよ。
とても良い施設作ったわね。サウナ水風呂外気浴の動線も抜群ですし。
沖縄随一のサウナ施設ですね、ホテルも併設されてるし沖縄サウナ合宿にはもってこいですよ。
[ 沖縄県 ]
まるで海の底!?
沖縄でナイトプールパシャパシャ♪サウナー!
北海道民憧れの地、沖縄県。
綺麗なビーチ、マングローブ、南国フルーツ、マリンスポーツ。
北国ではお目にかかれない絶景スポットの数々。
そんなところを横目に淡々とサウナを巡る。
本当は絵に描いたようなバカンスを送りたい。
そんなストレスをサウナ室で汗と共に発散する。
それがサウナーという生き物なのだろう。
違うか。
まずは初日のお宿は2022年にオープンしたこちら、ホテルアンドルームス那覇ポート。
宿泊者限定サウナのところに優先して泊まるあるある。
サウナは屋上にあり、プールとセット料金。
扉を開けると目の前に飛び込んでくるナイトプール。アラフォーおじさんには似合わない幻想的な空間、これがエモいというやつか、、、!?
そしてサウナもシャレオツなんですよ。
扉を開けた所がサウナ室の三段目、室内照明の色合も相まって、下段に降りていくとまるで海の底に沈んでいくような感覚。
天井の曲線美もまたキレイで、これぞ近代サウナ!?という感じです、はい!ウツクシイ。
四段で20名がゆったり入れるキャパ、ハルビアレジェンドストーブ、15分おきのオートロウリュウ。
とても良い湿度と室温のマッチング。
こりゃたまらんです、はい!
水風呂はしっかり冷えて、実測16℃。
沖縄でこんなにしっかりサウナ水風呂できるとは思いもしなかったです、はい!
そして水風呂からのプールは実測30℃、不感浴に使います、はい!サイコウ!
ついつい、はしゃいで全力犬かき。
右肩がガッチリつる。この投稿を見ているおじさんおばさん、次はあなたの番です。
ドリンクは水、さんぴん茶、DAKARAが飲み放題。
サウナ→水風呂→プール→犬かき→肩をつる→さんぴん茶で復活→外気浴
この黄金ループで1日楽しめそうです。
宿泊者限定なので、人が少なく、とても落ち着いて入れて良いですね、ここ。
次回は右肩鍛えてからこようかしら。
[ 北海道 ]
長年栄湯に通っていると、浴槽に入らなくても今日はアツ湯やな!?!?と、分かる特殊能力が身に付く。
まずは脱衣所から浴室への扉を開けた瞬間、フワッとした熱気を感じたとき。本日がそれ。
そしてカランのお湯の温度が以上に熱いとき。本日がそれ。
そんな時はルンルンで洗体するあるある。
そしてお待ちかねの浴槽。
本日はきっと、ジャグジーの奥にある頭乗っけるところに辿り着けないほど熱いな、と、気合いを入れて入湯する。
、、、
、、、
、、、
ぬるい、、、栄湯史上一番ぬるい、、、
恥ずかしい。。
心の中で謎の栄湯ウンチクを語っていたのがとても恥ずかしい。
ホーム変えたろか!?
と、思いきや、隣の変わり湯がアッチかったよぉぉおおおおおおぉ!!!
実測46℃、涙が出た。
これがギャップ萌え、、!?
勉強になります、栄湯さん。
サウナに入る前段から私の情緒を安定させないクオリティ。
また帰ってきます、心のホーム栄湯さん。
[ 北海道 ]
温度差の殿堂再び!?
何度でも蘇る、センチュリオーン!
初めてサウナ室から逃げ出した、大好きだったフェニックスサウナ。
まさに不死鳥の如く復活を果たす。
浴室内はコンクリート打ちっぱなし。なんかカッコいい木が飾られていて、とにかくなんかカッチョイイ。
内湯は42℃、ちょい熱風呂でススキノでたまった毒素を放出。これでまた今日も戦える。
ワタシも何度でも蘇る。
そしてサ室がすんごい。
ダブルストーブ、ハルビアとikiの夢の共演。
何これ、なんていう名前のドラマ?
室内は向かって左側(iki側)が二段、右側(ハルビア側)が三段でキャパ20名ほど。
三段目105℃、、、アッチィーーー!!
ふかふかの厚手タオルを座面にひいているのだけれども。サウナの熱でタオルに直に座れないのよ。ケツが焼ける。
と、いうわけで入口のウレタンマットを使用するケツ断力が必要。
一段目の下からモクモクした蒸気出てるんですよ。この適度な湿度はこのモクモクのおかけでかしら?考えた人天才ですか?
で、イキストーブのほうは毎時00分のオートロウリュウなんだけども、ハルビアレジェンドのほうはセルフロウリュウオッケーなんですね。
でももう既に熱すぎて、セルフロウリュウなんてしてられないわけですよ。
人生初めてだよ、セルフロウリュウから逃げたの。
と、思いきやオートロウリュウきちゃっよコレ。
熱いサウナ室に熱い蒸気が降り注ぐんだから、この環境に耐えられるのって、クマムシぐらいじゃないかしら?
そして水風呂は2つ。
15℃備長炭入り、余裕で10人以上入れるキリっとした水風呂と、6℃の水風呂。相変わらずやってますな!センチュリオンさん。
つまりサウナ室と水風呂の温度差が100℃。懐かしき温度差の殿堂、センチュリオン札幌完全復活!
んで内気浴スペースには寝っ転がれる椅子があるんだけども、半露天スペースも作っちゃったみたいよ。
そこへ行く途中にバーコード決済の自動販売機を完備。脱衣所じゃなくて、浴室内にですよ?完璧な動線、恐るべきセンチュリオン。
半露天スペースにはみんな大好きアディロンちゃん。
しかしオススメは、半露天34℃の不感浴。の上に浮いてるベッド。のような物の上に寝そべってプカプカ浮かんで不感浴。サイコウやんけこれ。
サウナ室のセッティングから何から何まで、北海道No.1サウナと言っても過言では無いのでは?
あえて文句をつけるなら、レストラン朝からやってないこと。おかげで朝から一人で焼肉食べ放題の店に行ってしまったじゃないか、許さん!!
[ 北海道 ]
本日は12:00~18:00までフリータイムサウナ、2000円でございます。
「いつも通り一番乗りですね!」と、笑顔の支配人。
一時間半経過。
未だに一人ぼっち。
今日はサクッと二時間で帰ろうと思っていたが、これでは帰れない。支配人のあの笑顔を守りたい。
と、そこへお一人様入室。
スタッフのcimaさん。
、、、なんかやっぱり帰れない。
と、言うわけなので、本日もみなさまをお待ちしております
[ 北海道 ]
本日快晴のキエロサウナ。
外は水風呂とそよ風が心地よく、
サウナは薪の匂いとロウリュウの音が心を癒し、
お昼時にはチャーシュー丼が私の胃袋を満たしてくれる。
一周年記念イベントも本日まで。
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
[ 北海道 ]
北海道にフィンランドが誕生してから一年。
お誕生日おめでとうございます。
本日より三日間、フリータイム1000円の激熱イベントでございます。
久々過ぎてちょっと支配人に怒られた。
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
[ 北海道 ]
井戸水ジャブジャブ水風呂!?
源泉掛け流しの銭湯サウナー!
ずっと気になっていたんです、白樺温泉。
良い名前ですよね。サウナー風に言うと、ヴィヒタスパ。
まずはここの温泉。温泉銭湯ってだけでうらめしや。なんだけども、薄黄色弱硫黄臭の肌あたりの良い源泉をジャブジャブジャブ掛け流して頂いて、もうサイコウなんすよね。
体からなんか良い匂いするから、しばらくクンカクンカしちゃう。
サ室は二段8名キャパ、お向かいのベンチに座れば計10人キャパかしら。
ストーブは小さめのオリンピア。室温は90℃、よく分かんないけど適度な湿度が保たれていて、もうこれ凄い良いセッティングですね。
歴史を感じる壁面、どことなく古臭い室内に漂う匂い。この匂いでご飯3杯はいけちゃうんじゃないのこれ。
そんなどこか懐かしいサウナ室は、ノスタルジーを感じさせられます。
水風呂はちょい深め2名キャパ、井戸水をジャブジャブかけ流して頂いて。
水温は実測19℃、水温・水質ともにお優しく、私のお肌にジャストフィット。
この水風呂に住んでも良いっすかね!?
内気浴スペースは無し。
脱衣所に戻ってベンチに腰を掛ける。
天井に固定されている首降り扇風機が、とても良い仕事をしている。
ふう、、、あずましい。
、、、このベンチにも住みたい。
ヴィヒタスパ、なにもかもがちょうど良い、そんな良い銭湯であった。
[ 北海道 ]
手作りサウナで蒸された後は川水風呂!?
キャンプ場内の熱々サウナー!
さて、まずは一言。
キャンプ場のサウナの域を越えてますやん。
キャンプ場のサウナと言えばテントサウナが主流だが、こちらの施設は立派なサウナ室をDIY。
「遊び小屋コニファー」キャンプ場内に立地しております。
サ室は二段6名キャパ、ストーブはお客様から頂いたという冬キャンプ用の薪ストーブ。
手作り感溢れるサ室は室温以上のぬくもりを感じられます。
薪の投入はセルフ。専用ストーブではないため室温が上がるまでに時間を要するが、徐々にサウナ室を育て上げて行く感じ、これがたまらなく愛おしい。
初回は60℃で超マイルドなサウナ室、1時間後には80℃、2時間後には95℃をマーク。
くぅーーー!たまらない。
こちらのサウナはセルフロウリュウオッケー牧場。
室温の変化と共に変わりゆく蒸気の性質、最終形態時には泣く子も黙る蒸気地獄へと変貌する。
いや、泣く子はもっと泣くかもしれない。
おじさんもちょっと泣いた。
そして水風呂は徒歩20メートルの距離にあるキャンプ場内に流れる小川。
川水風呂。たまらんっ!!!!
熱いサウナに打ちのめされた後に入る天然水風呂、四季によって色々な表情を見せてくれるのに違いない。
外気浴は場内の自然を眺めながらのインフィニティチェア。
完璧だ!アウトドアサウナの最高傑作と言っても過言ではない。
そしてアルコールドリンクを容認して頂けるので、そよ風を浴びながらカンカン照りの中飲むビールは格別にうまい。
禁断のアルコールブースト、いつも以上にドキがムネムネ。
良い子は決して真似をしてはいけないのだが、サウナ+アルコールの背徳感が私を更に天国へと近付けてくれる。
あまりやり過ぎると本当に天国へと誘われてしまう可能性があるので要注意。
ここは近日中に間違いなく流行るだろう。
十勝サウナに対する嫉妬感がまた一つ積み上げられた1日であった。
[ 長野県 ]
日本一のサウナのお祭り!?
Lamp Fes 2024 in THE SAUNA!!
みなさんととのってますかぁ~??
日本最大のサウナのお祭り参加しましたよぉ~??
もう色々と渋滞しすぎて、もうなんかすんごぉい!ぐらいの感想しか出てこないけれども。
サウナバイキングとはこのことですかね!?
まずはユクシ~ヴィーシの5棟のサウナ小屋が入り放題なんですね。
3号棟~5号棟は基本的には完全貸切じゃないと入れないわけなんだけど、これだけでもテンションあげあげマックスなわけですよ。
お次にトレーラーハウスに泊まらないと入れない、トレーラー型のサウナ「ハルモニア」にも入れちゃうんですね!
そんでもって一棟貸切宿泊をしないと入れない「アースボート」のサウナはウィスキング予約すると入れちゃうんですね!
ウィスキングはウェルビーチームとしらかばスポーツの2種類!ちょ~う豪華!
この時点でTHEサウナの全サウナ施設が入れちゃうんですね!?北海道から一人で参加しに来たおじさん、興奮しちゃうんですね!?
さて、これでは終わらないんですね!
湖サイドには個性豊かなテントサウナが四基!
京都の「ぬかとゆげ」の米糠塗ったぐりサウナ、信州サウナクラブの生ヴィヒタを敷き詰めまくったサウナ、宮城県の施設のあつくて死んじゃう熱波をするサウナ、贅沢にナルビのストーブを使用したTHEサウナのテントサウナ、、、
これに入ったあとには野尻湖にダイブですよ!?
あぁあーーー!!きんもちぃーー!!!
そしてそして、これでは終わらないんですね!?
サウナカーが3台!
オートロウリュウ降車ボタンで有名なサバス!
そのうち死人が出てもおかしくない熱さのSAAMO!
ウェルビーの移動式アウフグーストラックWATら!
んんもうーー!!!
全14施設!!くぅーーー!!
おじさん死んじゃう、死んじゃうよーー!!
フェスなんで、おいしい食べ物たべて、メインステージの音楽をきいて踊って、最後にビールで締めて、、、
くぅーーー!!サイコウすぎる!!
これは、来年もこなければならない予感、、!!!
スタッフのみなさま、お疲れサまでした。
[ 富山県 ]
ここが水風呂四天王!?
北陸サウナの聖地!スパ・アルプス!!
やはり北陸に来たら外すことのできない、王道中の王道、スパ・アルプス。
日本海No.1水風呂をうたっているのだが、日本No.1と言えないのは、しきじに対する劣等感でもあんのか?と、クスりとしてしまう。
おそらくスパアルプスあるあるなのだが、想像していたよりも建物のサイズが小さい。しかし、よく見るあの看板に勝手にテンションがあがってしまう。あるある?
浴室内は漂う塩素臭。レジオネラ菌、お前は許さん!
全国風呂ばかり入ってきた私の感覚からすると、浴槽やら洗い場の設計がメチャクチャで、逆に愛おしく感じてしまう。
サ室は三段20数名キャパ、多くのストーンが敷き詰められたストーブがとても男前でカッコよし。
室温は98℃、とても良い湿度でサイコウのセッティング。そして座面のワッフルマットがふっかふかで、あたしのデリケートなケツを包み込む。
定期的に湿度を保つぐらいの量のオートロウリュウがあるのだが、これだけではこの適度な湿度を説明できない。
おそらくおじさんたちの汗、「セルフおじさんロウリュウ」がこのサウナの適度な湿度を保っているに違いない。
時刻は17:00。熱波タイム。
よっ!石井団長、まってたよ!
言わずと知れたゴーゴー熱波。
いや、知ったふりして知らんかったけど。
熱いサウナに熱い男。サイコウだ!!
そして水。大好きな水ー!!
水風呂は2つ。6名キャパ、バイブラ付き実測21℃と、20名キャパ打たせ水あり実際19℃。なにこれ2つ!?そしてでかくないっすか!?水風呂パラダイス!
入水!!あぁあーーー!!んもう!!
やっぱり富山のお水、すんごくないっすか!?!?あたしの体に馴染みまくって、もう来世はこの水風呂から産まれたいですよね!?母なる水!
そしてこのお水、飲めるんですよね!?
うんまぁ、うんまぁー!!!!
この地下水、我が家の水道にひいて頂いてもよろしいです!?
この打たせ水、直接飲むと、すんごい喉が痛いから注意しなきゃいけないですよぉーー!!?
日本庭園風の外気浴スペース。椅子は6つ。
露天風呂はなく、外気浴をするためだけに作られたサウナー歓喜の空間。
あぁっ、いい。熱いサウナと気持ちのよい水とお外に椅子があるだけで。こんなに人間は高揚できるんだなと。サウナに行くと大なり小なり幸福感はあるのだけれど、スパアルプスに来れたという幸福感は特別なものになったに違いない。
わたしの中での水風呂四天王が決定した。
そんな歴史的1日であった。
[ 富山県 ]
ここが噂の裏アルプス!?
水風呂が美味しい銭湯サウナー!
こちら富山県。30℃。クシロカエリタイ。
富山のサウナと言えばスパアルプス。
そのスパアルプスから徒歩10分ほどの距離にあるのが、裏アルプスの愛称で知られる「高原鉱泉」。
あえてスパアルプスには行かず、裏アルプスに登頂する。そんな謎の玄人感を出してみる。
創業70年近くになる老舗、470円でサウナも入れちゃうクオリティ。
男女入換施設なのだが、本日は露天風呂がある側が男性日。勝利確定。
シャンプー等は無し。浴室はとてもキレイ。
大好きな漢方薬湯と大好きなバイブラと大好きな電気風呂が一緒になっている幻の浴槽あり。神かここの銭湯は!?
サウナ前にビート板あり。
サ室は一段対面型8人キャパ、ストーブはジールっぽいやつ、室温は108℃。。
神かここの銭湯は!?
室温は高いのだけど、なぜか苦しくない絶妙なセッティング。うん、すんごくよいっすよ!?
水風呂。
三名キャパ、獅子の口から常時掛け流される地下天然水が神々しい。
入水。。。なんだ!?!?この肌に馴染む感覚!?
富山の水は神なのか!?!?
実測17.1℃、ぬるくもなく冷たすぎず、水の質感を感じられる水温、きんもちぃーー!!!
そしてこの地下水水風呂、ダイレクトに飲めるんですよ。とーっても美味しいんですよこれ、神かここの銭湯は!?
そして露天スペース。椅子は2つ。
露天風呂の滝の音がとても心地がよく、名水で締めた体が30℃の外気温に徐々に暖められ、わたしをヘブンにお連れになってくださります。
あぁん、もう。
この銭湯、我が家の隣に引っ越して頂いてもいいっすか!?!?引っ越し手伝いますわよ!?!?
ふう。いかった。
さて、スパアルプスいくか。
[ 北海道 ]
自動セルフロウリュウ機能搭載!?
源泉掛け流し温泉サウナー!
本日リニューアルオープン!
久々の最速レビューシリーズ。明日仕事なので、とんぼ返りサウナです。
ふく井ホテルと言えば、帯広駅前地区では唯一のモール温泉ジャブジャブ掛け流しの施設ですね。
風呂は抜群に良いのだけれど、従来はミストサウナだったし、駅前泊まるならプレキャかガーデンの二択というサウナー達に朗報!三択目キタコレ!
まずはフロントで1500円お支払。
脱衣場にフェイスタオル、バスタオル完備のため、手ブラでオッケーです。
浴槽は内湯が1つ。
ぬるぬるモール温泉をジャブジャブ掛け流し、きんもちぃーー!!!
湯温は実測42℃、昔もっと熱かった気がするけど、ホームでアツ湯入りすぎて麻痺った可能性あり。
さて、サ。
三段10名キャパ、新しい木の良い香りが室内を包み込んでいます。
室温計では74℃、体感は80強のとても心地のよい室温です。
ストーブはハルビアレジェンド。神!
ストーブ前に桶とラドルがあって、もちのろんろんセルフロウリュウができるのだけれど。
できるのだけれども!!
ストーブ対面側、三段目後ろの壁に謎ボタンあり。
この謎ボタン!プッシュ!
ストーブ上からお水が出てくるんですよー!?!?
押している間、好きなだけお水が出てくるんですよー!?!?
すごくないっすかこれ、自動セルフロウリュウボタン!ジュワワワワワワワーー!!!
熱の回りがまぁ速いこと!
そして、三段目は天井間近。つまりは、とんでもなくアツくないっすか!?謎ボタン、押しすぎ注意じゃないっすか!?
キャアアァアアァーーー!!!初めて三段目から逃げる。完敗でござる。
お次は水。
坪型お一人様サイズ、水温は実測18℃。
まろやかで長居できる水温、グッド!!
しかし、お一人様サイズなので、この水温だと水風呂渋滞ができそうな予感。お隣にもう1つ坪置けばどうっすかね!?ふく井ホテルさん!?
浴室内にはプラ椅子が4つ。
しかーし!!
脱衣所にはですね、あるんですね!
伝家の宝刀!インフィニティチェアが!!2脚!
クーラーと扇風機が効いたこの空間に、インフィニティの背もたれをぐっと押し込んで。
完成です。サウナ廃人の完成です!
ふう。お分かり頂けただろうか?
この温泉にこのサウナ。鬼に金棒ですやん。
次回はゆっくりお泊まりでお世話になりたいですな。