2021.11.03 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム 栄湯
  • 好きなサウナ 高温浴槽とジャブジャブ系水風呂があるサウナ
  • プロフィール 北海道に住居を構えるサウナー。 広大な大地で本日もととのいを求める。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

SUNSET

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

昨日のお宿。

上部の窓を解放しているため、冷たい外気が浴場を包む。内湯に入って目を瞑ると、さながら露天風呂気分を味わえる。
こちらのお湯はカルルス温泉からの運び湯、この手のビジネスホテルは多いのだが、循環消毒まですると温泉の原型を留めないので、普通にお湯沸かせば良いのにといつも思う。

サ室は二段、ぎゅうぎゅう詰めて8人、ゆとりを持って6人キャパ。
セルフロウリュウ可、アロマ水を自分で配合することができ、白樺、白檀、ミントを好みで選べる。なんとも近代的だ。
室温は92℃、ストーブは家庭用サイズ。
15分砂時計が落ちるとロウリュウ可能システムだが、ストーンが少なく、エレメントが一部見えてしまっている。大丈夫だろうか?

BGMはヒーリングミュージック。
音はかなり大きめで、気になる人は逆にヒーリングされない説。

昨日のACJ予選の余韻もあり、このヒーリングミュージックに合わせてオシャレにロウリュウしてみる。

ジュワワ♪ジュワワ♪
しゅ~ーーわージュワワ♪ジュワワ♪

、、、。
ちょっと楽しい。

狭い室内に蒸気がかけ巡り、熱気むんむん、とても良いサ室の完成だ。

水風呂はお一人様サイズ。
シャワーで汗を流して入水、、、キーン!?!?
つ、つめ、つめたいいー!!
実測7℃、うほっ!興奮してきた!サイコウ!

いわゆるトトノイ椅子は無いため、シャワーで使う椅子に腰をかける。
前述したとおり、浴場内は冷たい外気が駆け巡っており、さながら外気浴である。サイコウだ。

ふぅ。キマッタ。
昨晩のビール大ジョッキが浄化されていくのを感じる。これで今夜もお酒が捗ること待った無し。

素泊まり4600円と時期によってはリーズナブルで、良いサウナも付いている。
また早い段階でお世話になりそうだ。

続きを読む
48

SUNSET

2024.03.19

1回目の訪問

ついに!!待ちに待った初開催!!
ACJ2024北海道予選!!
熱い戦いが今始まる、、、!!
いや。先ほど終わった、、、!!

11:00~計8演目。
中休憩のパンさんアウフグースを入れたら計9演目。
選手の皆様、審査員の皆様、スタッフの皆様、受け師の皆様、長時間お疲れ様でした。

みんなカッコいかったよ。
今時の運動会のように、みんな優勝でいいんでない?

さて、釧路朝5時出発からの長丁場はしんどい事が判明したので、来年度、遠方からの方は前泊をオススメします、、、

続きを読む
44

SUNSET

2024.03.17

1回目の訪問

足寄の街を一望できる!?
超絶景、雲海サウナー!!

さて、こちらは旧民宿の凌雲荘跡地に一年ほど前オープンした施設です。
北海道では珍しいオールシーズンキャンプができるということで、キャンプ利用させて頂きました。

丘の上で遮るものが何もなく、足寄の街を一望できるロケーションは圧巻、日本百名山である雪化粧した雌阿寒岳を眺めることができます。
なんと時期によっては雲海を見ることができる!?
すごいですね。

さて、こちらの施設はシャワー有り、ハンドタオル、バスタオル、サウナマット、紙パンツ、ポンチョを無料で貸してくれます。
紙パンツはやや透け透けで、目を凝らせばこの時期には珍しい松茸を望むことができます。

さて、サウナ室は二重扉で全室有り、二段4名キャパ、ストーブはハルビアレジェンド。ええな!
室温90℃弱、貸切り利用のため好きなタイミングでロウリュウし放題。
ジュジュジュジュジュゥゥーーーワァァァアー!っと鳴きがサイコウです、この子。
そしてまぁ、この部屋にはオーバースペック故、もうアチィことアチィこと。たまらん!

お外の水風呂は水温6℃。ふむ、6℃!?
この時期の北海道の外水風呂あるあるですね。 
1分も入れば身体がピリピリ痺れてきて、冷たいというよりは痛い。痛いけど。きんもちぃぃぃーー!!!よぉーーー!!

そしてインフィニティチェアにどすーんと座って、最高の景色を眺望する。
たまらん!!

ここ、もっと人気になっても良いんでないの?
十勝地方、良いサウナ多すぎて埋もれちゃってるのかしら。

次は夏時期にまたキャンプで来よう。

続きを読む
43

SUNSET

2024.03.16

1回目の訪問

足寄町唯一の公衆浴場!?
とろっとろの温泉がある町営サウナ!!

オープンしておよそ一年。
こちら、北海道は足寄町です。
足寄と言えば、トラウマになりそうな見た目のゆるキャラ、アユミちゃん。怖いよ~怖いよ~

さて。
オープンして一年ということもあり、外観、内観共にとてもキレイです。
そして見た目ですぐわかる、コイツ町営の施設やな、、、!?という雰囲気。

入浴料金400円。
やはりコイツは町営やな、、、!?
温泉+サウナでこの価格。さすが北海道、お風呂のアウトレットモール。

さて、洗い場は8つ。
シャンプーボディソープは無いので要注意、ドライヤーは無料で使えますわよ!

メインの浴槽は温泉です。温泉でーす!
薄く色付いたキレイなお湯は、トロリとした肌触りで湯温43℃。
うーん、、、グッド!!
身体に馴染むこの感覚、名湯の予感、、、!!

サ室は二段L字型5名キャパ、ストーブはメトスの家庭用サイズのやつ。
ビート板あり、敷きタオルあり。
室温はおそらく80前半、吸排気がしっかりしており、きんもちぃのよ。あぁ、もう。きんもちぃのよ。

15分砂時計と12分計あり。

そろそろ10分経つから出るかー!と思った矢先に、私より先に入ってたおじいちゃんが、まだ7分かー!もうちょっと入るかー!!って言ってたから、多分12分計の見方が間違ってるよー!おじいちゃーん!

水風呂はお一人様サイズでコンパクト、水温は実測18℃。
きもちいんだけど。きもちいんだけど!!
お水が止まっちゃってるのよねぇ。あぁーー!!
足寄町さーーん!!もっとお水をくださぁぁあいー!

そして、こじんまりとした露天スペースもあるんですよ、ここ。
バスタブ浴槽1つに外気浴チェア2つ。
外気温は3℃。
北海道も外気浴が気持ちの良い季節になってきましたな、きんもちぃぃぃーー!!!

全体的にコンパクトな造りではあるけれど、その分、導線もコンパクトですんごい良いですね。

水風呂の水をもっとジャブジャブして頂ければサイコウです、たのみます、足寄町さーーん!!

続きを読む
37

SUNSET

2024.02.25

1回目の訪問

圧倒的、サ活数ナンバーワン!?
キングオブ健康ランド、SKC!!

やってきましたSKC。ラッコちゃんカワイイよ。
10:00入場目指して10分程前に到着しましたが、受け付け待ちの列が凄いこと。
フロントからずらっと食堂まで並んで、さらにその先の階段の上、さらにはその奥の漫画コーナーまで長蛇の列。なんやねんこれ、ここが埼玉のディズニーランドですか?

健康ランドらしく、浴槽の種類は豊富で、電気風呂が強すぎてもうビクンビクン。こいつぁサウナも期待できそうだ。

サ室はガス遠赤とロウリュウ用ストーブのダブル仕様で三段キャパ40人程。そんでもって、すんごくアツい。もうすんごい。すんごいしか言えないよ?
一段目で普通の施設と同じくらいの熱さじゃないのこれ?チュキっ!

お待ちかねの11:00ロウリュウタイム。
本日は爆風ロウリュウ。ひゃっほー!!
お水をストーブに入れたときの鳴きがまぁ素敵!ジュジュジュジュジュっと!
そしてアチィなおいこれ、このアツい空間でブロワーやるんですか先輩!?
ブワワワワワワーー!!
アぁぁ~ー!!熱波の人がBチク熱くなるから隠した方が良いよって言ってたけど、意固地になってオープンにしてたら落としてきちゃった。あーどうしよ。

かれこれ20分、後半はドバドバ水ぶっかけるからもう、それはもう、すごいんですよ。三段目なんて、人間の耐えれる環境じゃないんですよ。ずっと耐えてる人って爬虫類か何かなんですかね?

限界まで炙られて迎える水風呂はサイコウだ。
露天水風呂っていうのも、またこれ良いですな!
広さヨシ!水量ジャブジャブヨシ!水温15℃ヨシ!バイブラ付きでさらにヨシ!
あぁー!!きもちぇーー!!

水風呂から出たら、目の前のプラ椅子に身体を委ね、目を瞑ると、もうね。
アタシ、ドッカイッチャウノ?ココガ、ヘブンナノ?と、そんなことは思ってはいなかったが、とにかく気持ちがよかった。

さすがはサ活投稿数が断トツナンバーワン施設。
おそるべしSKC。北海道にも是非、このような施設を作って頂きたいものだ。

続きを読む
55

SUNSET

2024.02.24

1回目の訪問

お風呂なの!?カフェなの!?
埼玉の超オシャンティーサウナ!!

本日のお宿でございます。
フロント通ってロビーには、、、なんだこの光景!?
大勢の老若男女が可愛いパジャマを着て寝転んでる!?!?これが噂のパジャマパーティー!?!?

アタイも可愛いパジャマにお着替え完了!オジさんもパジャマパーティーに混ぜてくれるかなー!!

、、、さて。
お風呂は浴槽の種類が多いです。
寝湯に露天風呂に電気風呂。浴槽パラダイス。
電気風呂は大好きな周期が変わるやつ。チュキ。

メインサウナは白を基調とした明るい空間で、旭川のプラトーを彷彿させるお洒落なサウナ室。
ストーブはイズネス。
イズネス先輩、お久しぶりでございます!

毎時00分のオートロウリュウ。
ジュッジュッジュッジュッ!!
ウホッ!きたっ!
あれ?もう終わりっすか!?
ジュッジュッジュッジュッ!!
ウホッ!またきたこれっ!!
ジュージュージュージュー!!
うほほっ!!アチィよ!アチィよ!
ジュージュージュワワワワワーー!!
まだ来るんですの!?イズネス先輩の波状攻撃、ハンパないっす!!

掛水コーナーで汗を流して、水風呂にドーンですよ、、アァァアァーー!!
水温は実測17℃、ええな、ええな、ちょうどえぇな~!これ。

お次は埼玉初のセルフロウリュウサウナ。
うほっ!ナニコレ!二階建て!!
低温高湿で、二階からドバッとロウリュウするんですよ、ここ!まさにフィンランドスタイル。楽しいなぁ~楽しいなぁー!

そして露天エリアにはバレルタイプのサウナあり。なんこれ、天国やんけ。
さて、入室、、、と思いきや、調整中・・・だと!?!?
無念なり。

気を取り直しまして。
本日21:30からは、たま助氏のアウフグース!アウフグース!

さすが日本のトップクラス。多数のアロマを使い分け、華麗なタオル捌きで観客を魅了するサウナ界のヒロイン。

もうアッチくてアッチくて、途中退室したいけど!したいけど!なんで誰も出ないのー!!一番最初に出るの負けた感じがするから嫌だよぉぉおおぉ!!

結局、二十数人のおじさん達は誰一人欠ける事なく、ラストまでショーを堪能するのであった。

もぉーー!!我慢した分、水風呂がきもちぃよぉぉー!!

色んなタイプの椅子があるけれど、大好きなアディロンに身体を預けて。
ああもう!きんもちぃなー!くっそー!!!

施設に入ったときはパジャマパーティー系の異世界に迷い込んだと錯覚したけど、浴室にはオジさんが求める楽園があった。

さて、寝ておきてパジャマパーティーします。おやすみなさい。

続きを読む
49

SUNSET

2024.02.23

1回目の訪問

おじさんの楽園ここにあり!?
聖地!サウナ北欧!

サウナーであれば誰もが夢見る地、それが北欧。
本当に昨日の夢に出てきたんですよ。ドーミーインの部屋着を着たまま北欧に行く夢。

なんだかんだ初訪問です。

上野駅から徒歩1分の好立地。
12時以降は要予約のうえ、休日なんて空きが全くないので、予約不要の朝サウナ。

サウナの前にレストランで腹ごしらえ。
ホームページでは朝食7:00~になってたけど、6:50には開いていた。何時からやってるんやろ?

一通りメニューに目を通したけど、やはりここは北欧特製カレーライス。燻製オイルをぶっかけて、ガツガツっと体に流し込む。
うんまぁー!!サウナ入る前に汗腺開きまくりよ。

さて、メインサウナ。
もう語り尽くされているため私が言うことはないのだが、湿度と温度の絶妙な組合せで、セッティングが完璧。
これぞ、サウナの完成形なのではないだろうか。室温計は110℃を指しているが、多分90℃半ばくらいだろうか?
薄暗い雰囲気がまた素敵。あえて1つ言わせてもらうと、ここのサウナ室にテレビは不要ではないだろうか。

そして水風呂。
なにこれキモチイイ。これ、普通の水道水ですかね?キんモチイイぃぃーー!!
20℃ぐらいでぬるいけど。優しく身体を包み込んでくれるこの感覚、母なる水風呂です。

そして新設されたサウナ。
こちらは二段8名キャパで、やや明るい雰囲気。室温は90℃くらい。
こちらも、すんごい適度な湿度を保っているけど、なんなんこれ?おじさんたちの蒸気がちょうど良い感じになってるのかしら?
セルフおじさんロウリュウ?

そして外気浴。
上野の中心地でこんな開放的になっちゃって良いんですかね!?正面のビルから丸見えじゃないっすかね!?
もうサイコウですね、ここ本当に東京ですかね?

なんか原田泰造に似てる人が三人ぐらい居たし、ここは泰造を引き寄せるパワースポットなんですかね?

あぁほんと気持ちよかった。
次はお泊まりでゆっくり蒸されたいですな。

続きを読む
52

SUNSET

2024.02.22

1回目の訪問

私はドミニスタ。
病める時も健やかなる時も、私はドーミーインに泊まるだろう。

、、、いや、すまない。たまにカプセルホテルにも泊まらせてくれ。

さて、本日はドーミーイン秋葉原。
道民インします。
こたらの施設はコンパクトな造りではあるが、流石としか言いようがない。

浴室内はドーミーイン特有のとても良い香り。
サ室内も、まぁとっても良い香りがするんですよね。ヒノキ!ヒノキ!
そして熱い!?!?
なんかアチくないっすか!?そしてカラッカラ!これぞジャパニーズスタイル!
二段8名キャパ、室温は100℃!神!カミニスタ。

誰もいないからタオルはフカッフカ。
途中入ってきたチャイニーズが2分でUターン。
やはりこのサウナはジャパニーズ仕様。
中国三千年の歴史に勝るとも劣らない、、!!
いや、コリアンだったかもしれない。もうなんでもいいや。

水風呂はお一人様サイズ、実測15.6℃。
キクな~キクなー!!

外気浴スペースはさすがのドーミーインらしい庭園チック。BGMは虫の鳴き声。

椅子に腰かけてふと上を見上げると、青いネオンで輝くdormy innの看板がすぐそこに。

あぁ、こんなにも間近にdormy innの文字を眺められるドーミーインがあっただろうか?
誰か教えてほしい。

さて、ドーミーインの湯上がりと言えば無料のアイスでござる。
なんかここ種類多くないっすか!?
迷わずモナカ食べるけど。

そしてこれまた無料の夜鳴きそば。
もうこれがすんごい良いサイズだし、さっぱりしててうんまいんだよな~これ。

私はドミニスタ。
病める時も健やかなる時も、だいたい嫁とどっか泊まるときはドーミーインに泊まるだろう。

続きを読む
34

SUNSET

2024.02.12

13回目の訪問

ちょ、ちょい、ちょいちょい!

こちらに入ってる「喜丸」さんのスパイスカレー、旨くないっすか!?
土日祝日は朝8:00からやってるし。もう!!
誰か早く教えてよぉおぉぉぉ!!!

朝飯と言えば山岡家の朝ラーメン一択だったけど、選択肢が増えてご満悦でござる。

続きを読む
58

SUNSET

2024.01.24

11回目の訪問

水曜サ活

栄湯

[ 北海道 ]

本日はお家で栄湯。

お家で栄湯とは!?!?
なんかもう飲み過ぎて栄湯まで行くのはめんどくさいから、家の風呂熱くして栄湯っぽくやるやつである。
エアー栄湯に次ぐ、模擬栄湯第2シリーズである。


あぁーんもう!疲れたなー疲れたなー!重い雪の除雪。
この時期の釧路には記憶にないですよね、これが地球温暖化か!?
よし、あたしも温暖化しよっと。

設定温度は家のボイラーMAXの48℃。
これはもう栄湯。いや、もうこれは栄湯の上位互換である。

まずはキレイに洗体。
ちなみに栄湯の多くの常連は熱湯入ってサウナ入ってから洗体するのがルーティーンである。
そこに文句を言う気はない。なぜなら、おじさんの風呂ってそういうものだからだ。

、、、いや、やっぱり先に少しでも洗体して頂きたいかもしれない。

さて、気を取り直して入湯!入湯!!
お!?今日すんごいあつくない!?!?
、、、って、アチチチチー!!これは!アチい!!

何度!?これ何度!?
48℃!?!?ムリやろこれ、ムリーーー!!

一瞬入って身体が真っ赤っか。
往年の栄湯が帰ってきた。いや!それ以上である。

気持ちを落ち着けよう。
我が家の内気浴チェアで休憩だ。

あぁー!気持ちいい。
あっちいの入って椅子に座るだけ。
これだけでもう完成。

ちなみに窓全開で台所の換気扇は強で回す。
疑似外気浴の完成だ。


さて、やはり48℃は厳しい。
46℃に変更だ。


ふう。
ようやく我らの栄湯が帰ってきた。
熱い。熱いが!いける温度だ。

しっかり肩まで浸かって5分。
さて!水風呂!!
と、いきたいのは山々だが、ここは水シャワーを脳天からかけ流す。

あぁ!きもちい。あぁもう!きんもちいよぉー!??

そして内気浴チェアに腰をおろす。

ふぅ。きまった。
本日のサウナドリンクは糖質ゼロの日本酒だ。

あぁ。今日もよかったな、お家で栄湯。

続きを読む
49

SUNSET

2024.01.20

1回目の訪問

寒の地獄旅館

[ 大分県 ]

秘湯×サウナの破壊力は抜群!?
佐賀の秘境、冷泉サウナー!

こちら佐賀県は九重町の山の上でございます。
こんな山奥にサウナあるん?と心配になるぐらいの秘境でございます。

名は"寒の地獄温泉"
くぅーー!!ネーミングが少年心をくすぐるー!!

ここのメインディッシュは、なんと言っても毎分2160L湧き出す水温13℃~14℃の冷泉。と思いきや、表記は霊泉。
霊泉!?ドキがムネムネしちゃいますね。

さて、サウナ含む霊泉エリアは男女混浴なので水着に着替えます。

まずはジャブジャブ湧き出る冷泉を紙コップでグイグイっといきます。これがまたウマイ。是非、我が家に湧き出ておくれ、お水さん。

サウナは半年程前に新設したばかりの親方プロデュース。
これがもうすんごい。ほんと完璧なセッティングなんですよ、えぇ。

キャパは二段8名、ストーブはハルビアレジェンドの薪ストーブ。
しっかりとした吸排気、しかしストーブのパワーが物凄いから室内はアッチッチ。
そして、電気やガスストーブでは出せない体に馴染む薪の熱。

うん。完璧だ。
ほうじ茶を使ったセルフロウリュウの香りも素晴らしい。そして熱い。完璧だ。

サウナ室は素晴らしい。
いや、それ以上に水風呂だ。ここのメインディッシュは水風呂なのだ。

13~14℃の冷たい硫黄泉が足元からジャブジャブと湧き出る大きな水風呂が2つ。

もう、ほんともう。
この水風呂、我が家に頂けないっすか!?!?
水温以上に肌に感じる刺激、たまらん。
お水がもうほんとキレイ。
ジャブジャブ湧き出る冷泉水風呂、これ水風呂ワングランプリがあれば優勝じゃないっすか!?

そしてインフィニティチェアがいっぱいあります。ありますよーー!サウナーのみなさーん!!!

しかししかし。インフィニティは我慢しまして。ここの昔ながらの入浴方法をやってみるんですね、ええ。

水風呂あがったら体を拭かないんです、ベシャベシャの状態がベスト。
そしてそのままストーブがゴゴゴゴ言ってる暖房室に行きまして、体をあぶり込むんです。
ええ。あぶり込むんですよ。
するとすると。身体がポカッポカになって、なんかもうすんごい気持ちいいんですよね、これ。

あはぁ。サウナ無くても水風呂→暖房室のルーティーンで半日くらいやれちゃいますねこれ。

水風呂ばっかり入って身体が冷えたら、ちゃんと内湯エリアもありますよっと。
ここの内湯は冷泉を薪で沸かしているようで、内湯の隣には冷泉があって、もうずっと温冷交代浴ができるんですね、ここ。
サイコーじゃないっすか!?


新設のサウナも良いけど、元々持っているポテンシャルが素晴らしすぎる。

次はお泊まりでオールナイト冷泉ですな

続きを読む
45

SUNSET

2024.01.20

1回目の訪問

旅館サウナの域を超える!?
水風呂が超気持ちいい!和テイストサウナー!

こちらは熊本、昨日のお宿です。
名勝、水前寺公園に程近い松屋別館。
なんとも格式が高そうなオシャレな旅館でございます。

男女の大浴場とプライベートサウナがあり、せっかくなのでどちらも利用させて頂きました。
※浴室画像はプライベートサウナのものです。

さて、まずはプライベートサウナ。
まるで茶屋!!御茶屋!!
休憩エリアもサウナ室も、千利休が籠っていそうな茶屋テイスト。

浴槽は檜作りで香りがとても良い、これぞジャパニーズ湯道。

サ室はプライベートなので寝っ転がってもヨシ、畳の上に座ってもヨシ。
サ室に畳ですって!?

そしてそして、とても良い香りのアロマ水でセルフロウリュウできますよっと。
ジュジュジュジュジューーっと!良い鳴き声を聞かせてくださる。
そしてアッチいなこれ、アッチいぞここ!
アッチいサウナは良いサウナ♪

水風呂は20℃とマイルドなセッティングだけど、氷をジャブジャブ投入して水温下げれちゃうのよ。
そしてこの水、身体を包み込んでくれる肌心地、これぞ阿蘇の名水!?とっても気持ち良いですぞ!

休憩室も畳ですよ。
急須でお茶を入れたり、落としたコーヒーを飲んで休憩できるんですよ、ここ。
この休憩室、、、欲しい!是非、うちに来ないでしょうか?


さて、お次は大浴場。
こちらは庭園テイストで、まあオシャレ!

休憩スペースはお外と繋がっているので、熊本の外気を浴びながら寝椅子でまったりできるんですよね、ここ!
休憩スペースでお水が飲めるのも高ポインツ!

さて、お待ちかねのサ室は!?
まあオシャレ!
知床北こぶしのカクウナや、定山渓の鹿の湯を彷彿させるキレイなカクカクした造り。
四段20名程、四段目は天井と頭がくっつくからもうそりゃー!アッチいでしょうがー!

もちのろんろん、セルフロウリュウオッケー♪
ジュジュジュジュジっとかけて、とても良い湿度のサウナ室が完成しますのよ!

そしてこちらの水風呂も氷投入できるし、なんかもうすんごい水気持ちいいし、子供のようにはしゃいじゃうのよ。あぁもうキモチイイー!!

そして2セット目。
なんかタオルに血が付いている、、、!?
あれ??男の子の日きちゃったこれ、、、!?

と、思いきや、あまりの水風呂の気持ち良さに我を忘れて、膝を段差に打ち付けたのを思い出す。
やだもう。おっちょこちょいな膝小僧め。

浴室外の休憩所には和紅茶、デトックスウォーターがあり、ブルジョワ感を演出できます。

いやはや。旅館サウナの最上位ですぞ、ここ。全然人が居ないのが勿体無い。

皆様、来熊本の際には是非お立ち寄りの下さいませ

続きを読む
54

SUNSET

2024.01.19

1回目の訪問

日本一深い水風呂に毎時アウフグース!?
西の聖地、湯らっくす!!

やって参りました熊本県。
ゆらっくす♪ゆらっくす♪のBGMでお馴染み?の湯らっくす。ついつい足を伸ばして来ちゃったよ。

語り尽くされているであろうから、多くは語りませんが。もうサイコーっすね。ゆらっくす♪ゆらっくす♪

まずはメインのサウナ。
大きな遠赤ストーブにハルビアシリンドロのダブルストーブ。三段30名のキャパ。
敷いてるマットがモッフモフ!家のカーペットよりフカフカよ。これでお昼寝したら最高よこれ。

なんとこちらのサウナは男女共に12時から毎時アウフグース開催。ウマイしアチいし。最高よこれ!

そして、蒸されて扇がれて、、、日本一深いと言われる水深171cmの水風呂よ!!これがまぁー!良い!!
あのマッドマックスボタンを押せる日が来るとはな~と想いを馳せ、脳天から滝に打たれる爽快感!!
あぁー!!もうっ!!たまらん!!
追いマッドマックスしまくっちゃったよ。

その他にもアッチい蒸気を浴びながら塩塗ったぐるサウナと、薄暗いセルフロウリュウできるサウナもあって、まあ~パラダイス!サウナパラダイス!!

当然のように外気浴スペースもあるし。露天風呂もあるし。あたしの大好きな電気風呂だってあるし!

これで900円はお得すぎるます。お得すぎるますぞー!

そして最近はサウナシアターも新設されて、まだまだ進化し続ける湯らっくす。さすが!西の横綱!!

また来たい!!けれど!!北海道から遠すぎる。
湯らっくす側が北海道に来れば良いのに。

続きを読む
52

SUNSET

2024.01.18

1回目の訪問

千歳繁華街のビジホサウナです。

なぜか女性専用で登録されていたので、男女で再登録致しました。
※画像は公式サイトより拝借しております。

宿泊者専用、23:00までの利用で朝は利用できないので要注意。

バスタオルとハンドタオルは脱衣所にあり。
歯ブラシとクシもあり。

浴室は合宿所の風呂のような、こじんまりとした造り。
バスタブタイプの湯船1つ、水風呂1つ。
なぜか水風呂のほうがでかいです。高ポイントです。

洗い場は2つ、シャンプーはあまり泡立ちません。
私の頭皮がギトギトだった可能性が高いです。

さてさて。サは、、、
公式画像とは全然違います(笑)

しかし、とてもよい。
一段三名、座面タオル敷いてます。
おそらくメトスの家庭サイズの小さいストーブ。室温は100℃でカラッカラ。
う~ん。とてもグッド。

カラッカラの室内は、おじさんの汗で適度な湿度を演出します。10分もすると、結構良い感じにサウナ室が育っていきます。

サ室出て目の前にシャワーがあります。
水風呂も目の前です。とても良い動線です。

水風呂はもう、とても気持ちがよいです。
実測13℃です。季節変動は大きそうです。

浴室に椅子はありません。
そんな時には脱衣所です。だいたい脱衣所にはベンチがあります。

ほら、やはりあるじゃないですか!
体を拭いて腰かけます。

、、、、。良いです。とてもいいです。
サと水風呂と椅子があれば、もうそこはパラダイスです。他に何も求めません。

ベンチの隣にはウォーターサーバーがあります。
椅子に座りながら水を出して飲めます。
完璧な配置です。

部屋に戻ってハイボールを飲みます。
これで完全体です。

お疲れ様でした。

続きを読む
45

SUNSET

2024.01.01

10回目の訪問

栄湯

[ 北海道 ]

年末年始のルーティーン。

大晦日は栄湯の熱いお湯で一年の汚れを落とし、元旦は栄湯の聖水でお清めし、サウナ室で今年の無病息災を祈祷する。

もはや、参拝である。
なんなら栄湯で年越ししたい。

本年もサウナーの皆様が健康に蒸されますように。

続きを読む
48

SUNSET

2023.12.21

9回目の訪問

栄湯

[ 北海道 ]

エアー栄湯。

そう。本日はエアー栄湯である。
説明しよう。エアー栄湯とは、栄湯を100回以上訪れた人にできる究極奥義。実際には栄湯に行ってないけど、想像だけで栄湯を疑似体験できる。
なんとなく、そんなことである。

たまにあるんですよ。特に冬。
あぁもう寒い!北海道さみぃよー!ってときは特に。
あぁ!あのアッツイのに!入りたいけど!
もう結構泥酔してるし。外寒いし!
エアー栄湯やっとくかー!って日が。あるよね?

以下、エアー栄湯。

こんにちはー

財布の中をガサゴソガサゴソ、、
あれ?回数券どこいった??
あぁん!もう!!
今日は現金で払おう。

ん??あの人は!?
あっ!!やっぱり!!友達のオヤジさん!
この時間に来るの珍しいですよね?ね?

さて。洗体!洗体!!

おっおっおー!!
シャワーがアツい、、!?ジュルり。。。

シャワーがアツいときは湯船もアツい。
そんな法則があったりなかったりするのである!!

さてさて。湯船は、、と。
あれ?今日もアツくないんですね。
最近、全然アツい日にあたらんな~。

ちなみに何度あるんだろう。
ふむふむ。44℃か。
ぬるいな~。ぬるいな~。

そんな時に。ふと思う。
アツ湯の基準って何度からだろう?

49℃。これはマジでアツい。
水風呂を纏ってからではないと入れない。多分人類の限界点だと思う。

47℃。これもアツい。
水風呂を纏わないで嗜めるターニングポイントであると思う。

45℃。これもそこそこアツい。
あれ?今日結構アツいけど何度あるの?って言いながら、水温計を使って確かめる温度である。

44℃。
あれ?今日はぬるいな~と思う温度である。
今日はその日だ。

ゆっくり浸かって、次は水風呂ですよ。
これが栄湯ルーティーン。

ガッチーン!!おっ!今日も良いぞ!
ジャブジャブかけ流される地下水!
実際の水温以上に肌に食いつきやがる!最高だ!!

そして。水風呂横の椅子に座ってモクタオルで体をフキフキ。

そして!サウナに!行こう!

貸切りです。本日は貸切りです!

まぁ、狙っていたけれども。
ここ一年ぐらいは人が居ない時間を狙い打ち。
この予測が当たると、これまたきんもちぃんだよ。

そしてスパッと水風呂に入って!
外気浴!

椅子を露天風呂の方に向けて!!
足湯外気浴!

これが良いのよね。
人が居ると目線を気にしちゃうから。人の居ない時間帯を狙うのよね。

あーもう。気持ちよかったな。
エアー栄湯。

続きを読む
42

SUNSET

2023.11.26

7回目の訪問

KIELO SAUNA

[ 北海道 ]

11月26日。本日は良い風呂の日!!と、言うことで!ここキエロサウナ、土日祝日は通常2.5時間で4,400円のところを!!本日は大サービス!13:00~19:00の間、フリータイム2,000円!!プラス、イオンウォーター1本サービス!超お得!
激込み待った無し!!!


、、、あれ?今日もワイと嫁しかおらん、、、!?

スタッフ:「Sさんは来てくれると信じてました!」
今日も貸切りすか!?!?

と思いきや、後程数名のお客様がいらっしゃって、一安心でございます。貸切りじゃないのはオープン日以来だけど、やはり他のお客様と交流するのは楽しいですね。

さてさて。
目の前の池はうっすらと氷が張っております。すっかり冬ですな。ウツクシイ。

そして水風呂よ。
お水の出口にツララが垂れ下がってるんですよ。
水風呂にツララですよ。水風呂にツララ!?
水温は5.6℃。。。ジュルり。。。

いつも通りのマイルドなセッティングのサ室にがっちり入り、ツララが垂れ下がる水風呂を堪能し、青空の下のインフィニティチェアに座って後ろにグイッと倒す。

あぁもう!冬のキエロもいいなーおい!!

4時間入っちゃったよ。
ラストまで入りたかったけど、あの入りやすいが売りのキエロサウナとは言え、やはりサウナはサウナ。おじさん疲れたよ。早く家に帰ってビール飲みたいのよ。おじさんは日が暮れたらビールを飲みたくなる生き物なのよ。そして酔っぱらったらサウナに入りたくなる生き物なのよね。おじさんって危ない生き物だね。

さて、次は雪降るキエロサウナを楽しもう。
とても良い風呂の日でした。

続きを読む
50

SUNSET

2023.11.05

6回目の訪問

KIELO SAUNA

[ 北海道 ]

ついに万平師匠が釧路に、、、!?!?

最近、マグ万平に顔が似ているとよく言われます。
みなさん、ととのってますかぁ~??

さて、本日の水風呂は11℃。
うほ!イイ!!

ここの水風呂は露天スタイル。そして沢水を濾過して使用しております。
じゃあ、冬はどうするの??と、本日尋ねてみたら、なんと、このままやるみたいです。
薄く氷が張った水風呂。。。ジュルり。。

そして!!12月1日は、ついにキエロサウナ史上初の熱波イベント。五搭熱子様!!
これはアツい。ぬるいサウナがコンセプトのキエロサウナではあるが、この日のキエロはアツい!!物理的にすんごく熱くなるぞー!!

予約しましたよ。したんだけど!!仕事の都合上、厳しくなってきて、あぁぁー!!!ってなってます。
どうしましょ?誰か仕事代わってくださる??

続きを読む
49

SUNSET

2023.10.30

1回目の訪問

サウナ飯

伊豆のサウナと言えばここ!?
宿泊者限定!日本最古のケロサウナ!!

昨日のお宿です。
静岡のサウナと言えば、「しきじ」が有名だが、やはりここも押さえておきたい。

タクシーの運ちゃんが、「昔アメリカのなんとかって言う偉い人が泊まりに来たらしいぞー!」って言うぐらい、由緒正しき旅館のようです。

サウナがあるのは男女共用のスパゾーン。
そこには温泉プールとテルマリウムっていうミストサウナがあります。ミストは正直、ハードサウナーは入らなくてもヨシ。

お目玉のケロサウナ。
空前のサウナブーム前から建てられている、日本最古のケロサウナ。なんかもう、佇まいがカッコイイ。

そして、そこの奥さん!おとっつぁん!!
気を付けて!!
ケロに入れる時間は14:00~20:00まで。
そうなんす!晩御飯食べてからゆっくり~とか、朝飯食ってからケロかますかー!!っていうのができないんです。あっぶねえぇーー!!

そろそろケロちゃんに入りますよっと。
その前に!!お外にアロマが何種類か並べられておりまぞ!?アロマバイキング!!
さて、ケロ木材で作られた重厚な扉を開けると、、、あぁー!!もう気持ちいいー!!入った瞬間から、ケロのぬくもりと、ほんのりとした優しさ。そして心強さ!!(?)

薄暗い、と言うよりはほぼ真っ暗な空間。そこに鎮座するikiの薪ストーブ!薪ストーブ!神!
薪の匂いがたまらんのよな~もう。一家に一台、ikiの薪ストーブ欲しいんですよ、もうほんと。アッツいしな!こいつ!

座面は三段、15人くらい余裕で座れるけど、座面マットは9枚。隣との距離が大きく離れていて、楽々アグラがかける距離感。ゆったりできて、とっても良い。
お客さんは、宿泊者専用と言うこともあり、ほとんどいません。プールの前にちょっと体温めて行くわよー!?っていう婦人が数名+サウナー2名ほど。
貸し切りになる時間のほうが多かった印象です。

そしてロウリュウ!ロウリュウ!!
ジュジュジュジュッ!!!ジュワワワハワハワーーー!!!

あぁー!!もう!イイ!!凄い!イイよ!
やはりさすがのケロ木材、密度が高いからなのか?しばらく蒸気が居るんです。サウナの中で蒸気が生きているんです!

そして水風呂!地下天然水!神!
水温は19℃でマイルドだけど!!隣に冷蔵庫があって氷を投入できる!神!
お水気持ちいいーー!静岡の水!神!

そしてインフィニティチェアでガッツ~ーんと!いくんだな!

本当に良いセッティングで最高でございました。
ありがとう、ケロサウナ。ありがとう、清流荘。

伊勢海老のお造り

頭がずっとピクピク動いてます。ゴリゴリっす。

続きを読む
59

SUNSET

2023.10.29

1回目の訪問

日本最大のケロサウナ!?
会員制だけど!会員じゃなくても入れちゃう!?
超絶極楽サウナー!

こちらは昨年のサウナシュラン第二位。四捨五入すると、なんと!ゼロ位!?!?

、、さて、こちらは今流行りの会員制サウナです。
会員制と言いましても、実は有料会員にならなくても入れちゃうんです。
と!言いましても!!土日はお一人8800円!8800円!
たっかくねぇ~!?!?って思うじゃな~い??

うん。高いけど!!!
お値段以上なんやぞ、ここ。ほんとサイコウやんけ。

現在サ室は5つ。5つ!?!?
今新しく作ってるから、もうすぐ6つ目のサウナが生まれるそうだ。
6つ目のサウナ!?!?


、、、さて、前置きが長すぎて文字数オーバー確定のため、サクッと!サクッと!いきますぞ!

しかしなんだろう、なんかたまにあるんだよね、すんごい前置き書きたいとき。きっと誰も見てないのに。

私の場合、もしこんな投稿を見つけたら、サーーーッて下にスクロールして、いいねボタン押して、サッと上にスクロールして次の方のサ活を読むね。うん。


さて。もう全然書けないけど。
どのサウナもすんごい良いのよ。ほんと!
そして基本的に寝サウナを推奨してるのよ。施設側から推奨して貰うと、もうほんとずっと寝サウナしちゃうのよね。

寝る + サウナ。

これって一日の大半の過ごし方じゃないかしら!?良いに決まってるんじゃないのこれ!!

もう本当にあんまり書けないけど。
やっぱり特筆すべきは、お外に鎮座するケロサウナかしら。
もうほんと壁から天井までほとんど全部ケロ。ケロなんですよ、ほんと。
今流行りのなんちゃってケロサウナじゃないんですよ、もうほんと。すんごいんですよ!!

ケロサウナの中には電気ストーブを2台並べてるんですね。そして真ん中にはikiの薪ストーブを置いてるんですね。
でも、あれれれ?薪消えてるじゃない??ってスタッフ~に言い付けたのね。そしたらね!!
薪を炊いたら薪の匂いになっちゃうから!!ケロの香りを楽しんで欲しいからー!!!って、そういう理由で電気ストーブだけ着けてるの。

なんかよく分からんけど、凄いこだわりだ!!

そしてなんと。このケロサウナおいくらですの??
6000万円。
6000万円!?!?


いやはや。本当に凄いところだったのよ。
皆様には、全然伝わってない可能性があるんだけど。

もう!分かりやすいように、いっぱい写真貼っておこう。

ということで。
サーーーッて下までスクロールして、いいねボタン押して、お次の方のサ活へどうぞ

続きを読む
53