御船山楽園ホテル らかんの湯
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
サウナ界の横綱、らかんの湯様編後半です。
ほうじ茶ロウリュに蒸され、2階休憩室のブュッフェスタイルに驚愕した小生。
お次は三ヶ月前にオープンした薪サウナへ参ります。
扉を開けると目の前に階段あり。
階段の両サイドにはサウナベンチ、登っていくにつれて室温が上がる。記憶が曖昧だが、5段か6段式。
こんな斬新なサウナは見たことなし。
最上段まで登壇、目の前には超巨大な薪ストーブサウナ。なんやこれ!?世界最大級じゃないだろうか?
その佇まいに萎縮する。まさに横綱級。
男女が壁を隔てて共用するサウナである。面白い。
勿論セルフロウリュオッケー。男女共用のため、こっち側と向こう側と両方向よりストーブめがけて水をかける。(ストーブまで少々距離があり、水を投げないと届かない)
斬新すぎる。面白い。
薪独特の温もり。ストーンが超大量に積まれているため、かけた水はすぐには蒸発せず、ジワジワと我々に潤いを与える。これは初心サウナーに優しいセッティングであろう。
しかし、熱々大好きおじさんには物足りない室温。
おそらく80℃くらいだろうか。もう少々熱いセッティングにして頂ければ、何度もリピートしそうだ。
20分程、じわりじわりと汗を流して再度水風呂へ。
何度入っても最高に気持ちいい。チュキ。
サ道2最終話の原田泰造のように床へ転がり込む。
楽園。サウナのオアシス。言うことなし。
こちらの浴場には時計がない。おそらく時間を忘れてととのってくれとの意向であろう。
しかし、現時刻がわからず18:00の夕食タイムに遅れないか気になって、逆にゆっくりできない矛盾。
やはり、どこかに1つは時計が欲しいところ。
美味しい夕食を頂いた後、貸切露天風呂を経て再度薪サウナへ。
タイミングがよく貸し切り。偶然妻が入った女性側も貸し切りのようで、夫婦水入らずでストーブめがけて水をかけあう。なんか日本語がおかしい。我々夫婦に水は必要のようだ。
メインサウナにも人が居なく、貸切状態。
ロウリュし放題。これぞロウリュバイキング。
時刻は9時頃、オススメの時間帯である。
最後は露天風呂で体を茹でる。
意外と熱く、実測43.6℃。気持ちヨシ。
また長くなってしまった。これで終わろうと思ったが、翌日の女性サウナ編を書く隙間が無さそうなので、次の機会に執筆しよう。
to be totonou~
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら