汗蒸幕のゆ
温浴施設 - 宮城県 仙台市
温浴施設 - 宮城県 仙台市
久しぶりの 汗蒸幕のゆ。9:10到着。受付にたくさんカギが並んでるなーと思ったら販売品だった。よく見たら番号が全部37絡み。キーホルダーとして使えば手首に通せるので便利かも。
脱衣所の籐ベンチが外気浴のデッキチェアっぽいのに変わってたり、TV前の白テーブルが無くなってたり、3ヶ月の空白期間は伊達じゃあないなぁ💦
頭と身体を洗う。やっぱりココのシャワーヘッドが好き。当たる範囲や水圧がちょうど良い。いろいろと備品が変わっても、きっとこれからも変わらない気がするシャンプー類。フルーツ味の乳酸菌飲料みたいで美味そう。タトゥイーンでルークが叔父さん達と飲んでたヤツの味違いっぽい。
ユッカ濁り湯→変わり湯(菖蒲の香)→白湯で下茹で♨️菖蒲よりはメロンソーダみたいに鮮やかな緑色。だんだん薄くなり、昼頃はほぼ透明になるのは汗蒸幕のお約束?香りは残ってました。
汗蒸幕ドームは90℃、そこそこ混んでた。変わらない独特な雰囲気に癒されて、ふと気づくと汗びっしょり。ホームページで「太い汗」とあるがホントにそんな感じ。
割と汗が残ってたトコに何の躊躇もなく腰掛けた方がいて軽く感動した。オレは汗の乾いた箇所を探しがちなので。ただ、感動はしたものの真似は出来ないなぁ(*´Д`*)
水風呂は17.7℃、広さと深さが絶妙( ´▽`)潜水禁止の貼紙対策なのか、仰向けで後頭部を水につけてから顔面を水面に浸す方を何人か見かけた。いやもうソレは時間差潜水では💦その気持ち良さを想像して上がってから掛け水。
外気浴は木の枕で仰向け寝。ホントに少し寝た💤でも屋根のおかげで顔がヒリヒリせずに済んだ。
サ道のドラマで観たのと同じ、白い ととのいベッド が無くなってた。経年劣化だったのだろうか?
黄土サウナは少し熱め🔥寝る前にタオルを裏返す。多分ほとんど変わらないとは思うけれど、無駄な抵抗。でも一旦寝ると、気持ち良くて寝る一歩手前まではあっと言う間。その一歩を超えてしまい、何度も寝たことあるのに今日は不思議と寝なかった。
意外にもロッキーサウナが一時貸切になる穴場状態( ´▽`)上段手前から2番目と入ってすぐのサウナストーブ前左側で蒸された。オートロウリュウがもー少し長かったらなぁと思う反面「だかこの短さがいい」ってコトなのかもしれない。
サウナをサウナで例えるのもどんなモンかと思うけど、汗蒸幕のゆ 全体が禅サウナやメディサウナのような瞑想系な存在に感じる。オートロウリュウやロウリュウサービスがあると、ついついそれをメインに据えてしまうので。それがダメって訳でもないし、むしろ大好きなんだけど(*´ー`*)
男
汗蒸幕ドームに置いてあった木製のイスが通用口に何個か積み重ねられてました。インフィニティチェアもそうだけどあまり長くは保たないみたいですね💦更改されたモノは大事に使いたいと思います(*´ー`*)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら