あまみ大使

2021.11.07

1回目の訪問

サウナ飯

【絶景見ずにまぶたを閉じるも惜しくはない】
 夜景を見たいと思い、仕事の合間に天気をチェック。いそいそ仕事を終え、車を飛ばして1時間半。静岡から山梨への道は冬場凍結してしまうので、今のうちに行かないと。
 駐車場の端から夜景がチラッと見えるが、とりあえずスルーして入館。入るとすぐにゆるキャン△グッズがお出迎え、ここもスルー。レストランの横をスルー、せずにラストオーダーの時間を確認。余裕を持って3セットだなぁ〜と計算して奥の「藤の湯」へ。さぁ、いざ。
 真っ先に水風呂チェック。おっ、マイルド!20度くらいかな?次にサ室を除くと満員で、素っ裸で入り口で2〜3分待つ(寒い〜)。3段タワー型、前から3人、2人、3人とソーシャルディスタンスで計8人とゆったり。1セット目は最上段のセンター。ストーブがセンター寄りにあり直接的な熱さが伝わるいい温度だ!温度計が見当たらず正確な温度は分からないが多分95℃くらい?10分くらいで満足。水風呂は入ると柔らかく、冷た過ぎないのでホッとする。少し長めに入れるのでとても気持ちがいい。さて、いよいよ噂の夜景を拝見。ドアを2枚開けて露天風呂へ出ると、煌めく夜景が眼下に広がる!こいつは贅沢だ!ととのい椅子6リクライニングチェア1のうち、まずは椅子へ。夜景を見たいけど他のサウナーはどうするだろう。私は目を閉じて薄目で夜景を見ようとするも、結果目を閉じてしまった。まぶたの裏で夜景の残像を楽しみながら秋の風を感じ、1セット終了。
 2セット目は上段窓側に座り、3セット目は下段センターに座る。下段は温度が低いだけでなく、入り口に近くドアが開くたびに風が当たるので7〜8分後に上段センターへ移動し追加で5分。下段の窓側は窓から夜景も見えゆっくりするならおすすめ。玉の汗をかき、短時間で芯まで熱くするなら上段が良いのでは。
 外気浴は2セット目は椅子で見事にととのい、身体の中がシュワシュワパチパチ炭酸水になった感じに。3セット目はリクライニングでゆっくり心音を感じながら全身の力が抜けて、無我の境地へ。
サウナ:10分(上段)〜15分(窓側、下段)×3
水風呂:1分×3
外気浴:7〜10分×3

サ室は少し混み合い、好きな場所を選べないがトータルとても良い環境でした。テレビが無く落ち着けたのはもちろん。そして、皆さんマナーがいいソーシャルディスタンスのせいなのか誰一人言葉を発しない。絶景、ゆるキャン△が前に出てるが、上質なサウナを見つけることが出来ました。本日(11月7日夜)のみたまの湯ご来店の皆さんありがとう!スタッフさんありがとう!

あまみ大使さんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真

甲州みたま御膳

馬刺し、とりもつ煮、野沢菜飯。山梨のうまいもの一気喰い。赤丸=一味唐辛子です(笑)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!