遊湯記念湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
5/10土 記念湯(西区)横浜銭湯39/46
京急線戸部駅から1分。ここは何と言っても歌川広重の「横濱波止場ヨリ海岸通異人館之真図」と葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」のタイル絵が見事。平和湯のような鳳凰が描かれた折り上げ格天井も見事。
フロントで回数券を購入してサウナ代300円を支払ってバスタオルとサ室のフックキーとロッカーキーを受け取る。ここはサウナに入らなくても下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換するシステム。保土ヶ谷の喜久の湯同様に下駄箱の番号は自分で覚えておかなければならない。忘れた場合は私みたいに下駄箱に行って自分の靴を探すことになる。
確か今日で3回目になると思うが今日も波止場の方だ。この見事なタイル絵はずっと見ていられる。雲梯にぶら下がりながら見ていると洋装和装、ドレスにちょんまげといったカラフルな人々の服装が目につく。それにしてもこの怪獣が浴槽の中から出てくるかのような激しいブクブクは何とかならないものか。ちょっと激しすぎる。
広重の横濱波止場図をじっくり鑑賞したらサ室に入る。先客は3人。サ室温度は86〜88℃ほどでどちらかと言えばマイルドなサ室の場合皆上段に座る。柱があるので1列は3人、全員胡座をかけるくらいゆったりしている。4人目の私はL字の短い方に座る。上にTVと温度計があるのでここに座ると両方とも見えない。温度計は近寄らないと見えないくらい燻んでいる。
86〜88℃のサは熱いというほどではないが12分くらい入ることになるので8分を過ぎたくらいからじわじわと汗が滲み出てくる。そのため私の場合、時間はかかるが熱いサウナより汗の量は多くなることが多い。今日も下段上段上段で12分 3セット。いつもより多めの汗が出た。
水風呂は体感的には18〜20℃くらいかと思ったが温度計表示は17℃。90℃くらいのサ室にはちょうどいい冷たさだ。私はいつも水風呂の水を掛けるのではなくお湯の立ちシャワーで汗を流すのだがここは立ちシャワーが水なのでちょっと冷たい。
休憩は脱衣所にある休憩用ベンチで。ただ水風呂から出て体を拭かずにここに来て座る人もいるのでこのベンチ、ビチャビチャになっていることが多い。私が気になるようになっただけかもしれないが周りへの迷惑を考えない人が増えたような気がする。ベンチに座って上を見上げると格天井の中に散りばめられた鳳凰が飛んでいる。
全湯制覇まで泉湯を除いてあと6湯。前回は84日で49湯をコンプして31位。今回は50日くらいでコンプできそうだが30位以内に入れるだろうか。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら