サウナセンター鶯谷本店
カプセルホテル - 東京都 台東区
カプセルホテル - 東京都 台東区
9/7土 サウナセンター鶯谷
トーハク年間パス付属の無料券の期限が迫っていたので今日は2回目の神護寺展。もう鎌倉殿には会えないと思っていたが模写した絵が展示してあった。国宝高雄曼荼羅。肉眼ではほとんど見えないほど痛んでいるのが悲しい。合掌して拝んでいる人もいる。今回は展示していないが、胎蔵界曼荼羅の不動明王は最古の造形らしく東寺の不動明王などその後の不動明王のモデルになったというのは興味深い。
ついでにミュージアムシアターで空海祈りの形
東寺の立体曼荼羅を堪能。不思議な形の印を結んでいる降三世明王に惹かれる。
東京国立博物館から鶯谷経由でサウセンに向かう途中、椅子に座って人流をカウントしている人たちがいた。最近あまり見かけなくなったが交通量調査だろうか。私はやったことはないが昔はフロムエーやアルバイトニュースによく載っていたものだったな。
12時のアウフグースに何とか間に合いそうな11時40分、スパアドバイザー割の1700円で入館。トーハクの混み具合に反してサウセンはそれほど混んでいないようだ。浴室前のロッカーは半分くらい空いている。
12時のアウフグースは下から4-6-4の14人。担当はクロスさんは初顔合わせ。昼間のサウセンにしては結構攻めてるなと温度計を見ると94℃。90℃以上ある中でのロウリュはかなり顔にも来るし一瞬逃げ出したくなるほど強烈な熱波を感じることもある。がその山を越えるとアロマの香りが心地いい。1セット目はオレンジとラベンダー。
水風呂はキンキンの12℃。今日は調子良さそうなのでしっかり2分入ってみる。あ、ヤバいかも。水風呂から出るとちょっとフラフラしながら外気浴へ。空いててよかったと立派になった椅子の上にドスンと座り込む。やっぱりきたか。ぐわんぐわんというか目が回ると言うか・・
一時期この状態こそがととのうと言うことだと思っていたが、今となってはこれはヤバい状態なのだと言うことは直感的にわかる。この状態になる一歩手前が私にとってのととのいゾーンなのだろう。
3セット目は13時のアウフグース。田中すずさんという女性アウフギーサーも初顔合わせ。アロマはハッカとレモングラス。サウセンの1セット目は目を閉じてアロマ香りを楽しませてくれるのが嬉しい。サ室温度はちょっと下がったとはいえ90℃超の中でのロウリュはなかなか強烈。水風呂を1分半に抑えての休憩は思った通りのベストととのい。
朝から何も食べていないから腹が減った。ちょっと趣向を変えてみるかと孤独のグルメに出た鶯谷の居酒屋へ行ってみたが、並んでいたのでやめておく。鳥椿はまたの機会に。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら