デューク

2024.02.11

1回目の訪問

2/11日 佐倉天然温泉 すみれ(佐倉市)
いい天気の3連休なのでどこかに行こうかと選んだのは千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館。流石国立、横浜の歴博とは格が違う。
3時間程観覧した後、4km程のところにある佐倉天然温泉すみれへ。

「すみれ」って言うくらいだから柏のすみれと同じなんだろうくらいの気持ちで向かう。とは言うものの、実は柏のすみれは1回しか行ったことがない。6号の松戸から柏にかけての渋滞は柏のすみれに行くのを躊躇させるに十分な威力がある。

佐倉のすみれへは15時40分到着。駐車場の空きはほとんどない。バイクはどこに止めればいいのか1周周って角のスペースに止める。先客バイクは1台だけ。バイク置き場は無いようなので入口脇の駐輪場に置いた方が良さそうだ。

下駄箱の空きも探すのに一苦労。こりゃ混んでるな。フロントで受付。確か後精算だったなと財布をしまう。フロント近くにちょっとした物産展コーナーがあるのは楽久屋系列店ではお馴染みの光景。お風呂までくねくねと長い廊下を歩くのも同じだ。

浴室に入って体を清めようとカラン席に向かおうとするとビート板を持った人が列を作っている。あそこがサ室の入口か。今日はサ室待ち覚悟だな。

体を清めてから炭酸泉に入ろうと露天に出るが入る隙間がない。かろうじて隙間を見つけて温泉の方に少し浸かる。有馬の金の湯みたいな泥のような色。強塩泉らしいのでユー鶴に近いか。

下茹ではそこそこにしてサ室へ。待ちはなかったが空いているのは下段のみ。この混み具合じゃしょうがないか。下段でもオートロウリュの直後かと思うくらい湿度満天。熱々では無いがいつのまにかじっとりと汗をかいている。このサ室レイアウト、森乃彩と全く同じだななんて思いながら12分。

水風呂はキンキンでは無いが冬場なら16℃でも冷たさは十分。ただ狭いので水風呂待ちも発生。長居も出来ず1分ほどで出る。ビート板を洗わないで返却する人が多いのに驚く。

2セット目はサ室待ちの時に中で赤ランプが点灯。中段で12分。30分毎かと思っていたがどうやら違うらしい。 3セット目も並んだが爆風中に上段に座る。オートロウリュは20分毎か?と気付く。やっぱり1回は上段で味わいたい。

4セット目は12分前に中段に入って上段を狙う。5分ほどして上段確保。前触れもなく17時20分に赤ランプ点灯と同時に発動。1.5分のオートロウリュと2.5分の爆風。思ったほどではなかったが爆風ロウリュを味わうことができて満足。たかの湯だと78℃上段くらいか。

18時過ぎて帰る頃にはコストコみたいに駐車場待ちの車が数台。帰り道は渋滞三昧で60kmの道のりを3時間。

デュークさんの佐倉天然温泉 澄流(すみれ)のサ活写真
デュークさんの佐倉天然温泉 澄流(すみれ)のサ活写真
デュークさんの佐倉天然温泉 澄流(すみれ)のサ活写真
デュークさんの佐倉天然温泉 澄流(すみれ)のサ活写真
デュークさんの佐倉天然温泉 澄流(すみれ)のサ活写真
デュークさんの佐倉天然温泉 澄流(すみれ)のサ活写真

  • 水風呂温度 16℃
0
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!