永楽湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
8/7月 永楽湯
永楽湯と聞いてまず明の永楽帝を思い浮かべる人は世界史オタクかも知れない。私も30年以上前の世界史が今でも頭の中にこびりついている。永楽湯と永楽帝は関係ない。永楽湯の永楽はおそらく永楽町の町名に由来するのだろう。
横浜銭湯スタンプラリーをコンプしてから印象に残った銭湯をもう一度訪れてみる。12℃以下の水風呂と110℃近い熱々のサ室。そして昔懐かしの番台。番台銭湯の中で強烈な個性を放つ永楽湯。何度でも来てみたい銭湯だ。
月曜の19時25分。サウナ料金は100円、タオルなし。サ室キーもなく、下駄箱の木札は自己管理。もう2回目なので下駄箱木札を預けるのか?サ室キーは無いのか?などとご主人の反応を待つことなく当たり前のようにロッカーに向かっていく。
今日は混んでいるな。横浜スタジアムの照明は点いていたが脱衣所のTVはベイスターズ戦ではなく鶴瓶の家族と乾杯が流れていた。3脚の椅子は全て埋まり、ソファにも裸の人がくつろいでいる。そう言えば、入口のドアにポンプ故障のため黒湯は入れないと書いてあったが、本来なら黒湯もあったのか!もし黒湯があったら凄い銭湯だな。
体を清めて黒湯の代わりの赤いじっこうの薬湯で下茹でをしてからサ室に入る。温度計は108〜110℃。結構顔にくる熱さは健在だ。やっぱり新呑川湯に似てるな。有線がないので目を閉じると瞑想にはもってこいのサ室なのだが運が悪いと女湯サウナの話し声が大音量で響き渡る。今日は静かだったので目を閉じてお盆休みどこに行こうかと考えていた。もうキュア国分町も一杯だったし泊まりは厳しいかな。
6分でお腹いっぱいになり水風呂へ。ん?これは前回とは違うぞ。明らかにぬるい。温度計は12℃くらいを指しているが体感20℃くらいか。測ってみると21.1℃。やっぱり。ってことは温度計は壊れているのか。でも足元から冷たい水が出ているのを感じるしチラーは頑張っている。
休憩は脱衣所の椅子で。水風呂がもう少し冷たいといいかなとは思うがこの時期チラー無しだと27℃くらいになるからそれに比べれば十分。脱衣所は冷房が効いているし扇風機も動いてる。ツヤのある市松模様の格天井は惚れ惚れする。
6-8-10の3セット1時間20分。サ室内は最大4人。水風呂は波があるようだがこのサ室にこの水風呂。いい銭湯だなぁ。
横浜銭湯スタンプラリーコンプ者は7月末で31人。思ったよりも少ないな。100人いかないか・・
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら