ファミリーアイランド さくらゆ
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
7/21金 さくらゆ 横浜銭湯42/49
瀬谷区三ツ境のさくらゆ。25kmか・・横浜市は広いな。原付で走ること1時間、金曜の19時30分到着。ヌーランドの18台よりは多く鷲の湯の50台よりは少ない25台分の駐車場があるらしい。駐車場がある時点で私が知っている銭湯の域を超えている。
券売機で280円のサウナ券を購入して回数券とスタンプ台紙を渡す。最近下駄箱の鍵が自己管理の銭湯が多かったなと少し躊躇しながらも下駄箱の鍵を渡しタオルセットとサ室のフックキーが入ったビニールバッグを受け取る。
広いな。贅沢にスペースがあるカラン席は1列に1か所はホース型シャワーが付いている。体を清めてから浴室を探検する。露天風呂はカタツムリの殻のような型をした超音波風呂。ととのい椅子も3脚ある。内風呂も広くて湯船の種類も豊富だ。薬湯は紅茶のように赤いじっこうの湯。
色々な湯船で下茹でしてから定員2名の小さな水風呂で水通し。おっ?結構冷たいぞ。20℃くらいの水風呂に慣れていた体にはかなり冷たく感じる。温度計を見ると17℃。この時期にこの温度が出せる水風呂はチラーが頑張っているのだろうな。
スチームサウナのような石造りのサ室は座面には板が張ってありタオル地のサウナマットは敷かれていない。1段構えのサ室は珍しいな。コの字型で王様席は1人、両サイドは4人と5人として定員は10人か。TVがいい位置にあるのでほとんどの席から見えそうだ。温度計を見ると94℃。94℃にしては熱いなとサ室を見渡すとサ室の中にビート板が置いてある。ほとんど空だったがサ室内には塩壺もある。
ビート板の横には蛇口があり、どうやら使用後に水で流すのが流儀らしい。温度に比して熱く感じるのはビート板を流した水が期せずして床ロウリュとなって適度な湿度が保たれているからのようだ。なるほど、こりゃいいな。ちょっと汗ロウリュっぽい感じもするが・・12分計もあったが温度計と12分計が同時に見れるのは王様席だけ。
私は目を閉じてちょうどいい湿度の気持ちいいサ室を楽しんでいると誰かがビート板を流した後、少し時間をおいて軽い熱波がサ室内を包む。これはこれでなかなかいいな。
休憩は体を拭いてからしっかりと冷房が効いた脱衣所のベンチで。偶然さんじゃないが水風呂がちょっと冷たいと随分と違うものだな。20℃の水風呂と比べて17℃の水風呂がこんなに気持ちいいものだとは。
1段構えのサ室は熱すぎず、床ロウリュのおかげでぬるすぎず、いい汗が出てくる。10-12-12の 3セット1時間40分。いいサウナだったな。横浜銭湯もあと7湯。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら