3/1水 ニュー大泉 稲荷町店
今日は上野で途中下車してサウナに行こうと決めていた。アウフグースのサウセンか、サ室コンディションの稲荷町か。稲荷町をチョイス。いつものように丸井の温度計を見る。18℃か、暖かいはすだ。

上野駅から歩くこと10分、水曜の18時10分到着。水曜は本格アウフと予想している。前回同様にまず3階休憩室に上がって自販機でポカリとオロナミンCを購入する。浴室に入る前に持参した水筒にポカリを充填。500の水筒には氷が入っているので全部は入らない。セットをこなす毎に補充していき3セット終了時にオロポが完成する。

浴室前ロッカーを見たところ8人。よし空いている。20時のアウフグースまでに4セットをこなそう。サ室内は私を入れて3人。サ室温度は期待通りの100℃。耳に入ってくる常連さん達の話によると18時にもアウフがあったらしい。ほのかに柑橘系アロマの香りがするのはそのせいか。

昨日のユー鶴よりサ室温度は低いが湿度が高いので重厚な熱さだ。GSKの90℃よりもサウセンの96℃よりも熱い。1セット目は8分でもいいかなと思いつつ10分。14℃の水風呂は冷やし過ぎないように1分。20時のアウフグースでぐわんぐわんになるようにそれまでの4セットは準備運動。サ室滞在時間もあまり追い込まないように下段に座ったり水風呂を短めの1分にしたりして調整する。

そしてメインイベントの20時のアウフグースは9分前にサ室に入る。ここのサ室はアウフグースに合わせた調整なんかしないでガンガン入っている人が多い。だから9分前に入るとほぼ満席だが、熱いサ室だからアウフ直前に無念の退室という光景をよく見かける。今日もサ室内に10人いたがアウフが始まる時には下5上2の7人になっていた。

予想通り今日は2022年アウフグース大会のTシャツを着た小林さんの本格アウフグース。上段だと下段の流れ弾が当たって2度美味しい。アロマは爽やかな柑橘系のシトラスか。1セット目は皆さん控えめの3回だったが2セット目は私も含めて皆さん怒涛の5回。さらにおかわり4名。100℃のサ室でのロウリュは一瞬激熱を感じるが、サ室内に広がるアロマの香りが激しさを和らげてくれる。140を越えたかと思ったが超えていなかった心拍数が心地良さを示していた。

7分ほどのアウフグースを終えてから少し余韻を楽しむ。水風呂は2分半くらいからじわじわと押し寄せてくるのを感じながら満を持しての3分。すがりつくように水風呂前の椅子に座ってぐわんぐわんに。頭の中では「まわるまわるよ時代はまわる・・」何故か中島みゆきの時代が流れていた。

5セット2時間。オロポで〆。会心のサ活。

歩いた距離 0.8km

デュークさんのサウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)のサ活写真
デュークさんのサウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)のサ活写真
デュークさんのサウナセンター稲荷町(旧サウナホテルニュー大泉 稲荷町店)のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
4
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.02 10:12
2
デューク デュークさんに37ギフトントゥ

予想もスケジューリングも完璧ですね。会心サ活おめでとうございます。スカッとしました。
2023.03.02 14:30
2
現象さんのコメントに返信

ありがとうございます。ここは常連さんたちの振る舞いに賛否あると思いますが、私は気に入っています。1時間50分先のアウフグースに合わせるって時間がありすぎて難しいですね。
2023.03.03 00:43
1
アウフ開始前人数の話分かります笑。客層から、ピンポイントで入りを逆算する人はいないイメージですね。他施設で見るビート板片手にサ室並ぶとかも見た事ないし…。それもまた稲荷町らしい感じがして👍
2023.03.03 06:51
1
ささ湯さんのコメントに返信

そうなんですよね。サウセンでもゆいるでも10分前だと誰もいないか、いても1〜2人程度ですが、稲荷町は満席なんてことがよくあります。直前にコップに氷を入れて戻ってくるなんて光景も稲荷町らしいですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!