【閉店】里の湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯巡礼川崎第12番札所 第一天神湯はサウナがないので昨日夜勤前に。ここも昔ながらの番台が懐かしい銭湯だった。
銭湯巡礼川崎第13番札所 里の湯
この里の湯は中原区最後の銭湯なのだが、何故かまた高津区の千年温泉の近くまで北上する。鶴見臨海部は15時半頃から土砂降りの雨が降り出したが、里の湯付近は道路も乾いていて晴れ間も見える。13kmほどの距離だがこうも天気が違うものかな。
水曜の16時10分イン。こ綺麗な門構えはおしゃれな雰囲気。鍵なし下駄箱は初めてかな。回数券を渡す前にロッカーキーが用意されている。フロント前の冷蔵庫にはイオンウォーターなどもあったが、ここはスチームサウナしかないし、水筒にアクエリアスを入れて来たので買うのはやめておこう。
脱衣所に入るとこれまた綺麗デザインされたロッカーが並んでいる。かと思えば、洗濯機や乾燥機もあってコインランドリーも兼ねているようだ。東京のおしゃれ銭湯はあまり行ったことはないが、黄金湯のような雰囲気がしなくもない。
浴室に入ると高級感あふれる大理石のような床とステンレス製のカランと浴槽。サ室の外装もステンレスでカラオケBOXのようなサ室だ。入ろうとすると2人以上で入ってはいけないと張り紙があったので下茹でをしながら待機。やっと空いたので入った時にはもうのぼせていたのだが、せっかくなので5分頑張って出る。サ室内は3人は入れると思うのにもったいないなぁ。サ室内は時計も温度計もないので何℃だかわからないが、しきじやプレジほどの強さはない。かと言って入って冷たいと感じるようなことはない。
2セット目をしようかと思ったら、待っている人が何人かいたので1セットであきらめたのだが、1時間ほどのんびりと滞在していた。何故か脱衣所にはコールマンのインフィニティが1脚ある。
帰りにロッカーキーをフロントに返却した際に下駄箱の鍵を返してもらおうとしてしまい、思わず「あ、そっか」と声が出てしまった。場所的に千年温泉やバーデンプレイスが近いので厳しいかと思いきや、銭湯としてはそこそこ人気はあるようだ。しかも若い人ではなくお年寄りが結構多かったのには驚いた。
15番たから湯の休業も明けそうだし、14番の越の湯からはようやく幸区に入る。銭湯マップに銭湯名を入れてみた。
すみません。文字が潰れて読めないですね。
色々回れて楽しいですよねコレ🥴この辺だとバイクとも相性良さそうです🏍👍
今日みたいな雨模様の日は最悪ですが、同じ方面に連続で行くので何となく道を覚えて行くようになって楽しいです。ただ、やっぱりナビ無しでは厳しいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら