デューク

2022.07.01

1回目の訪問

川崎風呂ンターレ26周年記念の大スタンプラリーが始まった。川崎市と大田区の68ヶ所の銭湯と武蔵小杉のカフェに11月末までの5ヶ月の間に全ヶ所巡れば、抽選ではなくもれなくフィンランド大使館にご招待!という素晴らしいイベントだ。

私は以前、四国八十八ヶ所や日本百観音霊場の巡礼をしたことがある。回る順番などは自由なのだが、1番札所から順番に回る巡礼方法、いわゆる順打ちにこだわったものだった。

今回の銭湯巡礼もまずは1番札所から回りたいと思い、ちょっと遠くまでやって来た。川崎駅から22km、1時間かかって金曜の19時35分に到着。閑静な住宅街の中にひっそりと佇んでいるが、趣ある看板を掲げる姿には貫禄がある。入口付近に自転車が並んでいない銭湯も珍しいなと思いながら中に入る。帰りには12台以上停められる大きな駐車場があることを確認する。

フロントでスタンプラリーにエントリーしたい旨を伝えるとあそこにあるよと指を指す。見ると冊子が積んである。1冊手に取って全湯コースでお願いしますと言ってフロントに渡すと。「頑張ってね」と言ってスタンプを押して頂く。イオンウォーターはなかったのでスポドリ600を購入して脱衣所へ。サウナ料金は300円なので790円を支払って下駄箱の鍵を渡してロッカーの鍵とバスタオルを受け取る。

広い脱衣所だな。ぱっと見たところ珍しい形をした脱衣所はロッカーを指定される形式。脱衣所にはTVと自販機もある。自販機の方が冷たかったかな。浴室に入るとこれまた広い浴室だなと感動する。体を清めてから動線チェック。立ちシャワーが軟水と硬水の2種類あることに驚いたが軟水は故障中で使えないようだ。なんと露天風呂もあるようだが、燃料費高騰の為、残念ながら今年は露天風呂は閉鎖らしい。露天では2つあるカラン椅子で寄りかかって外気浴ができる。

サ室扉はフックキー無し。黄色いレンタルバスタオルがサ室利用者の証になる。L字型長辺2段短辺3段の銭湯では特大サイズのサ室は詰めれば15人くらい、ゆったり入って13人か。遠赤ストーブ前にはAKCのような丸太椅子が2つある。座ってみたがプレジのような熱さはない。サ室温度は90℃。

TVと12分計、温度計完備の銭湯は珍しいが、サウナマットは敷いていないのでレンタルバスタオルをマットとして下に敷くのがルールらしい。3人以上になることは無かったが、皆さんルールを守って立つ鳥跡を濁さず。

水風呂は冬はまろやかで夏は冷たい地下水らしい。確かにまろやか感はあるがぬるい水風呂は基本的にまろやかに感じる。温度計は壊れていたので測定。26.5℃。残念。サウナと水風呂は蒲田温泉と似ているかな。

デュークさんの松葉浴場のサ活写真
デュークさんの松葉浴場のサ活写真
デュークさんの松葉浴場のサ活写真
デュークさんの松葉浴場のサ活写真
デュークさんの松葉浴場のサ活写真
デュークさんの松葉浴場のサ活写真
デュークさんの松葉浴場のサ活写真
デュークさんの松葉浴場のサ活写真
デュークさんの松葉浴場のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 26.5℃
10
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.02 09:10
1
デューク デュークさんに37ギフトントゥ

順繰りに回るんですか?なんとストイック…。僕も今日は松葉・よしのとハシゴしたろうと思っていますが、その後はもうばらばらになること確定です。フィンランド大使館でお会いしましょう!
2022.07.02 10:53
1
現象さんのコメントに返信

銭湯巡りは小さな旅みたいで楽しいですね。松葉浴場は街中の新しく変わっていく銭湯とは趣が違う、昔ながらの懐かしさを感じました。なるべく順番に巡りたいと思っていますが、定休日とかなかなか思うようには行かないと思っています。是非フィンランド大使館で!
2022.07.03 00:08
1
楽しくて良いですね! 大使館のイベントはきっと土日のどちらかの開催ですよね? 土日休めないので69か所も回って 参加できないのは悲しいので断念しようかと思っています。
2022.07.03 00:24
1
サウナマンさんのコメントに返信

どうなんでしょうね。土日の方が嬉しい人は多いと思いますが、大使館なので平日のような気もしますが・・
2022.07.03 00:28
1
デュークさんのコメントに返信

なるほど平日かもですね。 一度で良いので大使館のサウナ入ってみたいですよね!
2022.07.03 00:36
1
サウナマンさんのコメントに返信

私も気になるので、月曜にでも事務局に聞いてみます。こういうチャンスじゃないと大使館のサウナなんて入れないですからね。
2022.07.04 18:14
1
サウナマンさんのコメントに返信

事務局に確認したところ、イベントの曜日はまだ現時点では未定で平日か土休日かもわからないとのことでした。また、現在休業中の新田湯は当然除外されるようですが、8/20からの休業を宣言している稲荷湯の扱いは難しそうですね。稲荷湯は早めに行った方が良さそうです。
2022.07.04 23:59
1
デューク デュークさんに37ギフトントゥ

貴重な情報ありがとうございます 基本週休1日しか無いのに無理して回って 行かれないのは悲しすぎるので断念します。 デュークさんや他の方の スタンプラリーの行方を楽しみますね!
2022.07.05 00:04
1
サウナマンさんのコメントに返信

ありがとうございます。全湯制覇は別として、銭湯を巡っていると新しい発見があったりして楽しいものです。それほど混み合っていないので自分のペースでサウナに入れますし。のんびりサウナを楽しみましょう。
2022.07.05 01:55
1
デュークさんのコメントに返信

そうですよね。銭湯もそうですが知らない街のサウナに行くとついでにその街をぶらぶらするのも楽しいしわくわくしますよね。黄金湯でクラフトビール飲んだ後の錦糸町の飲み屋とか最高でしたね!
返信6件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!