デューク

2022.06.22

24回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

水曜サ活は新しく設置されたミストを確かめにレックスインへ。水曜の18時25分イン。浴室に入るとあまりの静けさに驚く。こ、これはもしかして空いているのか?おそらくサ室内を含めても5人くらいしかいないだろう。まずは水風呂脇の棚に荷物を置いて外気浴を見に行く。

外気浴へのドア正面の椅子の脇にある蛇口から上の方にホースが伸びている。蛇口を捻ってみると霧吹きのようなミストが降ってくる。蒲田のやつより細かいミストのような気がするが気のせいか?蒲田は垢すりコーナーができてミストはなくなったんだっけ?スタンプラリーが終わってから2か月ほど蒲田には行っていないのですっかり忘れてしまった。
私には蒲田よりレックスインの方が相性がいいのだからしょうがない。

ミストは後でじっくり楽しもう。19時の氷ロウリュに備えて30秒ほど水通しをしてから9分前にサ室に入ってストーブ横に1席空けてた上段に座る。急に人が増えてきた。皆さんの目当てはもちろん氷ロウリュだ。サ室内は下段から7-5-2の14人。内側の下段にも人が入ると俄然窮屈感が増す。

ミントアロマの氷ブロックが平置きされる。平置きだと最初の4分くらいは結構強い熱波が楽しめる。サ室温度は105℃くらいか。我慢比べにならない程度のちょい強めの氷ロウリュはちょうどいい。9分では早かったか?小石くらいの氷が残っていたが氷を置いて7分で出る。

14.8℃の水風呂は申し分ない。昨日のサウセンでもそうだったが、私はほかの人より比較的長く水風呂に入るので、私が水風呂から出た時にはもう椅子が空いていないことが多い。だから私はなるべく空いているサウナ、空いている時間帯を狙う。1、2セット目は何とか内風呂のととのい椅子に座ることができた。

3セット目は20時の氷ロウリュ。今度は1分早めの8分前にサ室イン。偶然空いた上段に座る。相変わらず大入で下から6-6-4の16人。この大入状態でも胡座を崩さない人もいる。
いやはや久しぶりの大入に面食らってしまった。3セット目は椅子が空いていないので荷物棚前の旧カラン席で休憩。レックスインのサウナはやはり相性がいい。1セット目と3セット目はぐわんぐわんに。

今日は一度も外気浴ができなかったので、楽しみにしていたミストはお預けとなってしまった。混んでいたせいもあって14.8℃だった水風呂は16.8℃まで上がっていた。おまけに水風呂の温度計は新呑川湯露天風呂と同様の怪しげな挙動を見せていた。

今日のレックスインに来たもう一つの楽しみはサウナポリタン。イカスミかと思っていたブラックナポリタン。味は確かにナポリタン。おまけに大きな唐揚げが2つ。次は赤だな。

デュークさんのレックスイン川崎のサ活写真
デュークさんのレックスイン川崎のサ活写真
デュークさんのレックスイン川崎のサ活写真

サウナポリタンブラック 650円

イカスミなのか?味は確かにナポリタン。イカスミの味はしなかったような。ソースの味か?

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 16.8℃
6
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.23 08:03
3
デュークさん、ミスト楽しまず残念でしたね。私は、露天風呂に浸かって休憩が1番のお気に入りです。そして、蒲田よりもレックスの方が相性が良いのは同じですね😊またの偶然楽しみしております。
2022.06.23 12:17
2
よしおさんのコメントに返信

最近のレックスインは混み具合が読めないのでわからないですね。ユー鶴も前回は激混みだったので、7月からスタンプラリーも始まるし、銭湯にたくさん行こうかとも思ってます。こちらこそ偶然した際はよろしくお願いします。
2022.06.23 08:04
2
デュークさん。お疲れ様です☺️レックスのミスト、私もまだ未体験なんで行こうと思ってました。黒い食べ物で、イカスミ以外あまり思いつきませんが🤔旨けりゃいいか🤣
2022.06.23 12:21
2
しんさんのコメントに返信

厨房の人に聞けば良かったです。やっぱりイカスミなのかな。あまりイカスミを食べ慣れていないもので・・是非食べてみてください。
2022.06.23 10:58
3
なるほど、氷ブロックって置き方一つで結構違ってくるんですね🤔正直そんなに気にしてなかったです。後半の溶けかけをチラ見するだけなのでこれは参考になります! 更にミストが着いたとは…。ホーム周りが一段落したらまたチッタG系にお邪魔したいですね
2022.06.23 12:33
2
ささ湯さんのコメントに返信

以前は横に立てて置くことが多かったですが、、最近は平置きが多いです。サ室温度が安定して106℃なので7〜8分でほとんど溶けています。正直なところ、序盤の溶け方次第みたいなので、変な溶け方をしたら平置きでも7分じゃ溶けないようです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!