デューク

2022.06.21

12回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今日は途中下車サウセン。高崎線・宇都宮線の上野駅のドアが開いてからサウセンまでの道のりは、鶯谷まで1駅乗っても、入谷口から歩いても時間的にはあまり変わらない(12分〜15分)。ならば雨が降ってなければ歩こう。

火曜の17時25分イン。浴室入口の32個のロッカーは7割ほどの22〜3個使用中。これが混んでいると言えるかは微妙なところだが、混んでいると言っていいだろう。カラン席も半分以上埋まっている。体を清める時間を考えるとちょうどいい時間だ。

HPを上げるべく30秒ほど水通しをしてから氷を2粒口に含んで8分前に室へ。サウセンはアウフグース前の換気が3〜4分と長いので10分前くらいでちょうどいい。2人しかいないので迷わず上段へ。左側の温度計は90℃、右側の温度計は100℃くらいに見える。100℃超なら熱い方だなと思っているとサ室内には人が増えてきた。

中下段は詰めれば6人座れるのだが、どかっと座っている人がいたので5人しか座れない。何人かは諦めて出て行ったが、勇気を持って入ってきた方はスタッフの口添えもあって中段に滑り込めたようだ。18時のロウリュは下から5-6-4の15人。ロウリュはジンジャーアロマ。ウィルキンソンのジンジャーエールの香りがサ室内を包む。

4分間ほどのコンパクトになったロウリュだが、アロマ水の量はあまり変わらないと思うので密度は濃くなっただろう。上段に座っていると下段中段を仰いでいる時の流れ弾を受けるのも嬉しい。最後に桶ごとジンジャーアロマ水を掛けると、天井の低いサ室内はすぐに強烈な熱波に包まれるが、熱波は瞬間的なものでキツイと感じるよりは心地良く感じる。

水風呂はキンキンと言っていい14℃。天井のゆらめきも健在だ。ただ混んでいる時の宿命で休憩する場所がない。水風呂脇から外気浴に行ってペンギンルームを見て空きがないのでカラン椅子に座る。EV横の丸椅子があったか?と思ったが諦めた。水風呂に2分間入っているとその間に椅子の空きがなくなるのはよくあることだ。こればかりはしょうがない。

半熟状態でもやもやしながら2セット目は中段で13分。サ室温度は96℃。生姜の香りがまだ残っていて心地良い。水風呂2分。水風呂前のととのい椅子で休憩。3セット目は19時のアウフグース。10分前に入ってもちろん上段で。サ室温度は98℃。下から4-5-4の13人。最後は外気浴でぐわんぐわんに。最後に外気浴が空いてて良かった。3セットで満足して出る時にはロッカーの空きは2〜3個、9割埋まっていた。

サ飯はやっぱり生姜焼き。何回食べても美味しいものは美味しい。帰りは雨が降っていたので鶯谷から京浜東北線で。

歩いた距離 0.9km

デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真
デュークさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真

生姜焼き定食(750円)

いつもの味

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
0
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!