キタムーレンミッツ

2020.01.04

1回目の訪問

満足度は来店前の期待値から乖離するほど高まる。

たいして期待してないところでのサウナが思いのほか満足度が高いと嬉しくなります。

正月休みの家族サービス。
山中温泉にある湯快リゾート系列のよしのや依緑園さんに宿泊しました。

過去の経験則で、湯快リゾートや大江戸温泉系など、地方の温泉旅館再生系の施設はサウナが今一歩なイメージもあり、今回もさほど期待もせずに、粛々と大浴場に足を運んだわけです。

今回それが裏目に出ました。

浴室の隅っこにあるサウナ室は4人定員の本当に小さなサウナ室でした。なかにはいると、温度計は104度を指してます。「おいおい、これはもしかするのではないか」
期待値が高くないところでの3桁温度に胸が高鳴ります。

時計はぶっ壊れてて、5分の砂時計が頼り。
何かが壊れているサウナには侘び寂びがあって、
おおらかな気持ちになります。

100度超えとはいえ、湿度はそこまで低くはなく、良いコンディションでした。
6分を超えると急に発汗が進み、何故か僕の発汗に合わせるかのように、サウナ室の温度が下がります。10分経過して104度だった温度計は92度に。

とはいえ、発汗量はなかなかなもので、サウナ室を出て、たった2歩の水風呂に向かいます。

水風呂は水道の蛇口がケルヒャーの高圧洗浄さながらの勢いで出しっぱなしですね。2段の段差を登り、水風呂に浸かると、思いの外冷たい。
体感で17〜8度でしょうか。十分に冷えます。
しかも一人専用的なスペースなので、混み合っていなければ自分だけの水風呂。おそらく水道水でしょうが、この季節ならではの水温で、非常に良い感じで体を冷やせました。(水道水そのままであれば、夏はもっと水温があがるとおもわれます。)水風呂全般より水道水が着水するあたりが一番冷えてます。

肺が冷やされて呼吸が冷たくなるのを見計らい
露天スペースに移動します。

露天風呂にはととのい椅子などないですが、数奇屋造りの柱に寄りかかって外気浴を楽しむのが良いです。

普段出にくいあまみが、今回は1セット目からバッチリ登場。超絶のリラックスで身体中あまみ祭りとなりました。

浴室の入り口には給水機もあり、水分補給も問題なし。正直、湯快リゾートで舐めてました。


旧施設の資産を生かしたものなのだとは思いますが、良い意味で期待を裏切ってくれたサウナ室にほっこりしました。

今日は今夜と明日の朝もう2回チャレンジしてきます。

期待過剰ではない施設が最近好きですね。
イオンウォーターは7階の自動販売機ありました。
次回はピークを外してきてみたいです

3
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.01.04 21:32
2
自分も今サ活を書こうと思い見てみたら、はじめての投稿がされており、びっくりしました!お会いするかもしれないです!
2020.01.04 22:52
1
キタムーレンミッツ キタムーレンミッツさんに10ギフトントゥ

ありがトントゥ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!