週末サ活のクイン

2023.12.24

1回目の訪問

クリぼっちの利点を活かして人気サウナのはしごにゴー。東急西新井駅から徒歩15分ほどの驚愕リノベ済みの老舗銭湯。完全に若者ウケを狙ったレトロポップな内装とは対照的に、年季の入った常連さんがひとっ風呂浴びにきてさっさと退散という現実との落差が面白い。
#サウナ
2回建ての上階に無料のミストサウナ、1階の奥に有料のドライサウナ。ドライはオリンピア社の気合いの入ったカラカラ遠赤100℃超えで2段ひな壇定員5名様。TVあり、サ室内は暗くて古びた板張りがいい味出してる。5分で滝汗。マットonマットで敷いてくれてるのが嬉しい。
スチームは美しい白亜のタイルが全面に張られたぬるめ設定。心地よく蒸されてついうとうと。水風呂が欲しくなるほどのアツアツではないのがドライと対照的。
#水風呂
上階は壺湯大の浴槽2つがあり、ひとつが水風呂、もう1つがヒアルロン酸ぬる湯。スチームサウナの後はぬる湯でも良い。1階もサ室前に15℃設定のよく冷えた壺湯型。水が柔らかく長居したくなるやつ。
#休憩スペース
上階のサ室前のスペースにプラ椅子2客。階段をのぼるのが億劫なため、常連さんはほとんど使わないんだそう。このため、明るい大きな天窓から差し込む陽光に照らされながら観葉植物をふんだんに使ったボタニカルな景色を静かに眺められ、夢見ごごち。

浴槽はかなり年季の入った檜と石造りの2つでどちらもぬるめ設定。創業1935年ということで戦前からやってる‼️銭湯の開店直後は常連マダム達が占拠するのがお約束だけど、こちらの方々はやいへん優しい。
シャワーやカランの水の出が悪いのや、お掃除が行き届いてない点が気になる人は気になるかもしれないけど、それを上回る内装の楽しさ、明るく広々開放的なスペース、サウナとサウナー向け設備のよさで推せる。
この後はしごした若者ウケど真ん中な堀田湯とは全然違う感じで良い。

  • サウナ温度 50℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃,15℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!