taketin

2022.09.24

1回目の訪問

私の実家がある島原半島に話題になっているサウナ施設があるという情報を入手し、帰省する時に行きたいな〜と思っていたが、今回帰省のタイミングでチャンスがあり来訪。
島原市の街中から少し離れた海沿いにそのホテルはあった。外観は補修中で足場が組まれており、ぱっと見何の変哲も無い地方の古ホテルといった風情だったが、入口入ると一変。壁一面が本の展示棚になっており、今風の雰囲気。
いざ入浴券を買おうと券売機に行くと、「本日入浴のみのお客様は15時〜18時以外」との立札が。現在14:30。なんと、繁忙期はこういう罠があるのか... 受付の女性に「返金もできますが?」と言われたが、いえ時間もったいないんですぐ行きます!と突入。
浴場に入ると幾つかの風呂が待ち受ける。身体を洗う時間も惜しく、適当な風呂に入り身体を温めつつ施設構成を把握。うみのサウナというのが新しい設備らしい。有明海を見ながら蒸される。入ってみると5〜6人ほどが入れる部屋にセルフロウリュできるストーブが一つ。入った時は3人いたが、すぐに自分のみの空間になったのでロウリュしまくり。限界まで蒸されて水風呂へ。サウナ部屋の前に樽状の水風呂もあったが、バブル機能付きの水風呂へ。良い感じに冷やされ、複数台設置されているインフィニティチェアへ行こう、とするその前にコーヒーメーカーが目に入る。入浴者へのサービスらしい。なんなんだこれは。エスプレッソを淹れて飲みつつチェアに沈む。眼前の有明海に包まれ、整いの境地へ。入浴20分で整ってしまった。その後時間までの残り10分間を各種風呂で過ごす。ふと横を見るとアイスキャンディーサービスの文字が。なんだこのホスピタリティは...
アイスを舐めながら辺りを見回すと他にも色んな設備が目に入る。30分でカバーできるものではない。リベンジしなければ...後ろ髪引かれつつ退場。
長崎県内で屈指のサウナ施設という評判は納得。宿泊したいと思えるほどの良施設だった。
次はしっかりと時間を確保して味わい尽くしたい、そんな決意を新たにした。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!