サウナ&カプセルホテルレインボー本八幡店
カプセルホテル - 千葉県 市川市
カプセルホテル - 千葉県 市川市
あしたから16連勤になるので、お盆休みと日常をつなぐケのサウナ、ホームサウナたるレインボーへやってきた。
しかし、階段をあがると熱波開催のパネルがでていて、しまったなあと思う。ここまできてしまったから入るより仕方がないのだが、ロウリュイベントの日は普段と違う空気になる。
ことばを選ばずにいえば、場が荒れる。あまり大きな店ではないから、人が浴場内に滞留して居場所がなくなる。そのために水風呂のへりなどに座られてしまうと邪魔で仕方がない。黙浴と書かれていても浴場のイスで反省会をはじめる人もいる。イベントと違う流れで動く者にとっては、なかなかつらい環境になるのだ。
それにしても、あおぎ手が客前でへたりこんでしまうほど激しい負担のある、命を削るような営みが温浴施設でなされるべきなのだろうか。あるいは、肌を真赤く腫らした人がサウナ室から出てくるイベントは、ほんとうに必要なんだろうか。そのさまを傍で見ると一瞬ギョッとしてしまう。
嫌なら店にくるな、その通りである。
毎日ではないのだからスルーしろ、その通りである。
けれども、こういうふうにも言えるだろう。限界への挑戦は、闘技場や競技場でなされるべきであり、サウナ室でやることではない。あおぎ手や受け手などの、ロウリュやアウフグースにかかわる誰かがサウナ室から出た途端、浴場の床にへたりこむ姿はスポーツや格闘技のそれとは異なり、美しくも格好よくもない。ここはサウナなのだから。
休みにきたのに、なんだか気持ちが休まらない。そんなお盆休みの終わりになってしまった。ハード面は異常なしで、しっかり大あまみで元気になった。ごはんもおいしかった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら