わんわん

2023.09.27

55回目の訪問

水曜サ活

過日、サウナガールももちゃんのツイートから、クアハウス休館という衝撃的なニュースが飛び込んできた。今年に入って温泉のポンプ故障とかもあったので、大規模な改修とかあるかな…と思っていたのだが…。二年前に張り替えたサ室内部の痛みも顕在化しつつあるし(これはたびたび指摘したが、日常のメンテに問題があるだろう)、まあやむを得ないか。

 温浴施設の場合、建前は休館とかいいながらそのまま廃止になることもあった(桜川のスパディオ)のでやや心配したが、新しい複合施設になるとのこと。まあ値上げとか、現在の運営スタイルとか、大きな変更が予想されるが、それはまだ先の話。クアハウス20年来ユーザーとしては、以前は展望レストランに階段上がる途中にあったランドリーを、カプセルホテルを継続するならば復活させてほしいところ。

 とまあ、朝早くからの大阪北部での仕事が前日終わり、今日もあるのだがクアハウスで2時前まで仮眠しながら過ごす→ネットカフェから始発で向かうという最近よくやるパターンをとることに。

 26日の15時過ぎにイン。浴場に入ると、平日のこの時間としてはやや多い入りである。とりあえず存分に温泉を楽しみ、日付が変わるまで仮眠を十分とる…ことができなかった。まあずっと二回ほど温泉に入りなおして横になっていたのだから問題はなかろう。屋上のホウ酸泉から重曹泉で温まり直し、2セット。屋上で外気浴をしていたら、格子の隙間から、雲のはざまに輝く星が一つ見えた。

0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!