黒猫のうるる

2026.06.21

1回目の訪問

北海道は別海町のふるさと交流館さん。11:00チェックイン。車で。

開店ちょっと前に着いたので、タバコを吸いながらしばらく待つと、のぼりが立てられ開店。券売機で券を買って入店。

サ室は中位の大きさの2段。1段6人かな。みなさんあまり自分のスペースを取らずに隙間に座らせてくれる。おぉマナー良い。素晴らしい。

対流式ストーブの80℃。湿度、輻射熱は適度にある。しっとりしたサウナ。
保健所の指導で通気口を付けたので前より温度が下がったらしい。通気口は大事だからしょうがないね。ストーブの上は底の深い鉄板の上にストーンが乗っていて、ロウリュできそうな感じだが、ラドルが見当たらない。うーん、システム分からないので大人しくしておこう。

水風呂は広い。5人くらい。13℃くらいかな。軟らかい肌触り。しっかり冷たくて気持ち良いですね。

外気浴は露天に椅子やアディロンダックが。涼しくて気持ち良い。空気も美味い。別海町のキャッチフレーズの、ここまで来るとべつせかい、ってのも本当だな。

温泉はpH8.0の弱アルカリ性のナトリウム-塩化物泉。モール泉で色も濃い。入ると凄くぬるっとする良いお湯でした。

12:15チェックアウト。サウナはしっとりしていて蒸される感じ。水風呂は軟らかくしっかり冷たい。外気浴もゆっくりできる。凄く気持ち良かったです。

黒猫のうるるさんの別海町ふるさと交流館のサ活写真
黒猫のうるるさんの別海町ふるさと交流館のサ活写真
黒猫のうるるさんの別海町ふるさと交流館のサ活写真
2
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2026.06.22 19:12
0
黒猫のうるる 黒猫のうるる さんに5 ギフトントゥ

実は最近サ室の温度が15℃近く下がって困惑しております。多分ラドルは尻敷きマットの棚の最下段にあったのでは?自分で洗面器に水を汲むシステムなので、ビジターさんにはハードル高いですよね。施設側がデカいバケツ🪣とか用意してくれればイイのにね!次はロウリュ楽しんで、熱伝導率上げちゃって下さい♬
2026.06.24 23:19
1
Mr.Qさんのコメントに返信

Mr.Qさん。ありがとうございます。棚のところはしっかり見てませんでした。桶ではなく洗面器を使うというのも発想になかったです。 15℃下がってしまうと、ものすごい変化ですよね。設定温度を上げてほしいですよね。 次に行ったらロウリュしてみます
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!