オレンジの民

2021.08.28

1回目の訪問

天気が良かったので、伊那市を一望できるみはらしの湯にやってきました。
 
ここは値段も500円と安いし、サウナは暑くて水風呂は冷たいお気に入りの施設の一つです。
 
お風呂は男女が日によって入れ替えされていて、今日の男湯は南側でした。南側の方が眺めがいい気がします。
 
サウナはコロナ対策のために5名の入場制限かかっています。
サウナマットは定期的に交換してくれてあり乾いていて気持ちいいです。
温度についてはムラがありますが、私がみた時は108度くらいありました。
 
水風呂はキンキンに冷えてます。1,2分ほど入っていると手足の末端に少し痛みを感じるくらいの冷たさ。30度を超える暑い日にはたまりません!
最後は少し入りすぎて手足が動きが鈍くなり、危なかったです。。
 
外気浴のためのベンチは二つですが、地元の人は木の床に寝転がっています。木の枕があるのでそれも正しいのでしょう。
中央アルプスの麓のせいなのか乾いた風が吹いていて非常に気持ちいいです。
あっというまに全身マダラ模様の出来上がりです。

施設としては非常にいいのですが、若干地元客のマナーが気になります。
今月ここにくるの2回目なのですが、2回とも地元客がサウナでぺちゃくちゃ喋っていてうるさいです。会話は控えめにという張り紙があるにもかかわらず。
ただ、もしかしたら、この地区ではサウナはそういう場所って文化があるのかもしれません(だからこそ、他の施設では会話は遠慮ください、黙汗とか書かれているのに、ここではお控えくださいになっている)が、地元の銭湯ならともかく市の観光施設でそれは勘弁して欲しいです。
 
また自然が豊かなことのトレードオフで虫が出ます。こればかりはどうしようもありません。前回来た時はブユに刺されました。今回はハチ?あぶ?がでて外気浴中断して格闘してました。ハエ叩きの武器がベンチに置いてあるので虫が出たらそれで何とかしましょう。

今度は虫が落ち着いた頃に来ようかなと思いました。

0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!