ND

2020.11.04

1回目の訪問

なんといっても昨年リニューアルされたフィンランドサウナを楽しみに、北海道滞在の最後にささやかなリゾート気分を楽しみにこちらへ。せっかくなら泊まっていこうとプランを探したところ、みつけたのはツインのシングルユース、朝夕2食飲み放題つきでGoTo利用8,000円台の料金設定。お得感たっぷりでした。

カルルスの鈴木旅館で登別の硫黄分を洗い流した後、峠を越えて洞爺湖を目指す道中ちらほらと雪が。サマータイヤのまま北海道を駆け回ってきて、最後の最後で事故を起こすわけにもいかないので、路面が白くなりかけた時点でUターン。山をおりて迂回し、海側から洞爺湖に入りました。

おかげで月の湯のフィンランドサウナを堪能する時間は削られましたが、名サウナを堪能する時間はたっぷりとありました。

がまんしないサウナ、というキャッチコピー通り、室温は80℃程度と低め。それでも5分おきのオートロウリュのおかげでしっかりと熱は入ってきます。コーナーの最上段に着座すると、正面に鎮座するストーブの奥は全面フルハイトのガラス張りで、洞爺湖水をひいた水風呂の青がアートのようにきらきらと美しい。その眺めだけでも一級品なのに、10分おきに真上から滝になった新水が注入される仕組みになっており、その様子をサ室から眺めているとまるでテーマパークのショーのようです。このギミックには脱帽でした。

そしてその湖水水風呂の冷たいこと。夏に訪れた利尻富士温泉の水風呂に匹敵するくらいに冷たく感じました。やがて23時をすぎると徐々に入浴客も少なくなり、サ室にも誰もいなくなり。このサウナを独り占めできるなんて贅沢すぎる。。。一流のサウナは極上のアミューズメントであり、エンターテイメントたりうるのだなあと改めて実感した次第です。

翌朝は最上階の星の湯が男性風呂に(深夜3:30から利用できます)。洞爺湖面と一体化するインフィニティ露天風呂がこちらの名物です。サウナも水風呂ももちろんありますが、そして十分上質なんですが、ここはお湯と洞爺湖ビューをしっかり楽しんで、それはそれでやはり至福のひとときでした。

旅の最後に、大満足のステイとなりました。

0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!