ND

2020.10.16

1回目の訪問

<自分史上最高!? 薪ストーブ&セルフロウリュの至福>

北見に用事があり、旭川方面から向かう途中にどうせならどこか寄れるところはないかと探してこちらへ。薪ストーブにセルフロウリュと魅力的なワードが並べば、これは素通りできないというもの。こんなマイナーな場所でこんな最高のサウナに出会えるなんて、これが北海道の奥深さというものか。

#温泉
これといった特徴のある湯ではありませんが、メタケイ酸多めで肌触りなめらかなのアルカリ性単純温泉。コンパクトな浴室のわりに大きめの内湯は循環湯ですが、2人サイズの露天は非循環のよう。

#サウナ
記憶にある限り人生初の薪ストーブ。前客があたためていてくれたのか、温度計表示は入室時にすでに100℃弱。薪を追加投入し、セルフロウリュで105℃程度まで上昇させて瞑想すること15分。やはりこれが薪ストーブの効果なのか、熱いのにじりじり焼けるような刺々しさはなく、柔らかい熱に包み込まれる感じ。。。
2セット目はハッカのオイルを持参した方と同室になり、ミントのアロマで「味変」。これも大変爽快でした。
サウナ自体は小さな小屋程度で、むしろ自宅にも作れるんじゃないかと思えるほどですが、その風情にかえって親しみが湧きます。こんなサウナ、ほしい。。。

#水風呂
水風呂のないサウナなんて、、、と常々思っていますが、ここは例外。かけ湯ならぬかけ水をかぶり、そのまま外気浴。いまの季節は紅葉を楽しみつつのととのいタイムとなります。まさに至福のひととき。

本館レストランでのランチ付き1,500円のプランを利用して入浴。
場所が場所だし、どうせセットのランチなんて、とたいした期待をしていなかったらそのクオリティに感心しました。冷たい天ぷらそばを選んだところ、思いもかけず香りのよい新そばとしっかり揚げたての天ぷらが。特に天ぷらは火の通し方が絶妙で、大ぶりのエビは半生ぷりぷりの柔らかさを保ちつつ衣はサクサクで、こんな場所じゃなければ食事だけに来てもいいと思えるほど。
いずれ宿泊でお邪魔して、夕食をしっかりいただいてみたいと思いました。

なかなか奥まった場所にあることもあり、穴場感もたっぷり。非日常にトリップできる素晴らしい施設でした。再訪必須。

0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!