日帰り入浴施設マウレ山荘ポッケの湯[紋別郡遠軽町]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

Go To トラベル対象

日帰り入浴施設マウレ山荘ポッケの湯

北海道 紋別郡遠軽町

イキタイ
112

れどちゃん193

2021.06.13

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナック

2021.06.08

1回目の訪問

一言:静寂な山に現れし閻魔様



駐車場に着いてびっくり!
他の車がおらんぞー、、、
まさかのソロ。。。



中略



全体いや、浴室並びに露天等を一言で言うと
若干、スモールパッケージにした
メープルロッジ。

サ室in。

キレイなサウナマット使い放題。
とりあえず、へぇーーーーと声が出た次の瞬間!?

あっつ!!!!!

温度計確認、、、
は!?122℃!?
もはや、未知の領域。

しかし、なにせ10日振りのサ活。
自分が思ってる以上に身体は刺激を欲していたようで。。。

容赦なく、薪を焚べる。

ゴォーーーーー

轟音と共に燃えだす薪の音。
からのロウリュ6杯。。。



そして、死にかける 笑

逃げるように退室。
水風呂は無し。
郷に入れば郷に従え。
露天でひたすら行水。
それがまた結構冷たい!推定15℃。

中略

そして、3セット目。
自ら育てた地獄のサ室は、この時ピークを迎える。

130℃オーバー

からのロウリューーーーー!!!!!

ポタッポタッポタッ、、、
ポタポタポタポタポタ、、、 
、、、、、
ザーーーーーーーーーーーーーー

一瞬でどしゃ降りの汗。
閻魔と化したサ室が、容赦なく自身に襲いかかる。。。

地獄から生還し、エンドレス行水からの外気浴。

ふと、我に帰ると
静寂さに気付く。
なにせ、ソロ。
森に囲まれし山の上。
その、マイナスイオンしか感じない空気を吸い、風を感じ、静寂を噛みしめる。

中略

7,8セット目、、、かな。
サ室は90℃近くまで落ち着いていた。
ロウリュでサ室のポテンシャルを高める。
程よく仕上がったサ室で感じる静寂。
聴こえるのは

ストーブのラップ音
優しさに満ちた、薪のたぎる音
川のせせらぎ

のみ。

そこで感じる
静寂と言う名の最高の贅沢。。。



中略



自身初、4時間のサ活。

人が来なけりゃ、まだまだ居たかった。。。

まだまだ静寂に包まれたかった。。。

まだまだ閻魔を感じ。。。

たくはなかった 笑



大自然の中で
セルフロウリュと
セルフ行水と
セルフ閻魔で
最適化空間をセルフプロデュース

良きも悪きも
自分次第。



ではまたっ🖐

  • 130℃
続きを読む
115

シブユー

2021.06.06

1回目の訪問

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

まず、道のりについてだが、相当に山奥にある。道を間違えてしまったのかと疑ってしまうほど何もない森の中をひた走ること20分森の中に佇むリゾートホテルが現れる。その光景はさながらドラマのようで、城のような外観も相まって期待値が一層に高まる。
昼食つきセットで入浴。1500円のセット料金だが、破格の安さである。料理は8種類程度から選べる。私は幌加内そばと天ぷらのセットを注文。道民ならば知らない人がいないほどの有名そばである。天ぷらもかなりのボリュームがあり、料理だけで1500円の価値があるように思う。
いささか食べすぎたのち、いよいよサウナへ。休憩所は新しく綺麗でバリアフリー。入り口には格安での山菜の販売。脱衣室もとても綺麗で清潔。洗い場は4箇所、休憩所は2箇所。新しいせいか、新築の匂いを感じながら身を清め、いよいよサウナへ。
少し硬い扉を2枚開けてサウナ室へ。テレビや12分計は無し。2段組でサウナマットはセルフ式。上段に座ると、薪ストーブとサウナストーンの組み合わせは包まれるような暖かさで汗が滲み出す。
我慢できずロウリュウする。蒸気が少し狭いサウナ室に充満し、室温が90℃を指す。
また、汗が滲み出す。砂時計は壊れているため、時間を知ることはできない。虫の声と薪の燃える音。窓から見える美しい緑。森の中の静かな教会をイメージする。
セルフ方式の薪を焼べてみる。室温が上がる。1セット目が終了し、外へ。
水風呂がなく、釜に水が出しっぱなしになっている。その水を頭から浴びる。小学生の頃のキャンプでの川遊びを思い出す。
休憩中、薪の炙り臭さと日暮の声。小学生の頃の夕方のキャンプファイアーを思い出す。
3セット行って整うことは無かったですが、昔のキャンプを思い出せる素晴らしいサウナでした。サウナ好きな方は一回は行ってみて欲しいです。
ただ、虫が多いので、虫嫌いな方は注意です。レビュー3.7点といったところでしょうか。

  • 90℃
続きを読む
28
続きを読む
27

まさぞー

2021.06.01

2回目の訪問

1日(ついたち)サウナ
毎日行く訳ではない僕のサ活、4月以降1日にサウナに入っている。
6月の1日サウナは丸瀬布はポッケの湯へ。
12時に入場、今日は入浴ランチセット1500円。前回来た後に次はこれって決めていた。

浴室に入ると、もう先客が2人いた。12時ちょい前には入れる様だね。

サウナ 8分×3
①掛け水②③水シャワー45秒くらい
休憩 5分×3

身体を清め内風呂に入ってからサウナ小屋へ。
温度計は100℃くらい。先客が1人いたが1分くらいで出て行ってロウリュしてない様なので早速2杯サウナストーンへ。
ジュッっと良い音が鳴り、室内が熱くなる。
上段ストーブ前ですぐ滝汗が。
セルフサウナマット方式なので、ふかふかマットに座り気持ち良い汗をかいて、水浴びへ。

1セット目は、サウナ小屋横の水道をすくっての水浴び。そして外気浴へ。
サウナを出てすぐに水浴び出来るけどなんか物足りない。
身体が引き締まる感じが水浴びでは得られない。
そんな事を思いながら休憩をして2セット目へ。

2セット目は、無人のサ室。ラドル2杯をかましてストーブ前上段へ。
薪ストーブのカンコン鳴く音のみのサ室。
ふかふかマットに滝汗がとても気持ち良い。
自分がそろそろ出ようと思った頃に他の方がサ室に。ほぼ入れ替わりでサウナから出る。
そして今度は、浴室に戻り掛け湯をしてから水シャワーを浴びる。
こっちの方が自分にはしっくりくる。
身体の冷やされ方がやはり違う。
良い冷え方に満足して外気浴へ。

1セット目からあまみは出ていたが、身体の締まり方が違う感じでリラックスする。

先程入れ違いの人が出た後のタイミングで、3セット目に。
やはりロウリュをしてストーブ前上段へ。
そう言えば途中で水分補給していないとふと思う。
でも丸瀬布まで来る迄に結構水分補給はしていたので、脱水の心配ないくらいにしっかり汗は出る。
このセットも出る直前に他の方が入って来て入れ違いでサウナから出る。
水シャワーで締めて、外気浴。
気温は15℃くらいとちょい低めだが晴れていて気持ち良く整うことが出来ました。


ランチセットなので、食事は本館のレストランへ。
厚切りロースのカツカレーが気になっていたので、これが今回のサ飯。
肉厚のカツが美味しく、さらに添え物のサラダのドレッシングが自分好みのおろしドレッシングだったので今日のチョイスは正解だと思い帰路につきました。

1日(ついたち)サウナは、来月も予定があるのでまた楽しみに今月6月のサ活をしていこうと思う。

  • 100℃
続きを読む
54

れどちゃん193

2021.05.30

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ヤブウチレオ

2021.04.30

3回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
55

まさぞー

2021.04.08

1回目の訪問

やまびこを後に、今日の真の目的地ポッケの湯へ。中に入るのは初めてだ。
開いてから2,3分過ぎて入ったが、浴場内には先客2名の70前後の方が。
まだ1年半位の施設なので、綺麗で明るい感じの内風呂。
4つの洗い場に1つの浴槽しかないが狭めの内風呂だが浴槽は大きめ。
浴槽は窓に面していて、窓の外には露天風呂が。

身体を清め、軽く内風呂で湯通しをして、露天スペースへ。
外に出ると、正面にサウナ小屋が。
右側にととのいイス2脚、奥に2,3人が精一杯の露天風呂。
サウナ小屋と露天風呂へはそれぞれ踏み石が導線になっている。

露天風呂には目もくれず、サウナ小屋へ。
小屋の扉を開けると、右手にサウナマットが積まれた棚があり、下がマット返却用の箱になっている。マットはセルフで敷いて、片付けて下さい。との事。
更にロウリュの水の補給用のポリタンクが置かれていた。
奥にもう一つ扉があり、その扉の奥が、サウナだ。

先客は風呂に入りに来ただけのようで、サウナは一番乗りになった。
室内はしっかりと熱せられていて、温度計は130℃を指していた。


サウナ   7分×3
水シャワー 約40秒×3
休憩    5分×3


サ室入ったら正面やや右寄りに薪のサウナストーブが。右手前に追加用の薪が有り、ストーブの前にセルフロウリュの水がある。
ロウリュの水をかけると、良い音が。
左側に4人位で座るのがちょうどいい2段のひな壇。
130℃なので1セット目は下段で蒸される。
こじんまりとした小屋にセルフロウリュ。当然ドバドバ汗が出る。

サウナを出た後は水風呂が無いので、中に一度戻って水シャワーを。
シャワーのレバーを倒して止まるまで浴びる。これはこれで有りだ。
先程のやまびこより冷やされる。

そして外のととのいイスへ。

1セット目終わりに流石に熱すぎるので、サ室内に外気を入れ、2セット目へ。
室温は120℃を切った位に下がっていた。
またロウリュをして、今度は上段へ。
やっぱり気持ちいい位に汗が出る。

2セット目も水シャワー、外気浴5分をして、いざ3セット目へ
ストーブの勢いが弱くなっていたため薪をくべる。室温は106℃位まで下がっていた。
3セット目もやっぱりロウリュを。
上段で蒸される。
今日は3セットとも一人だけで、貸切状態のサウナ小屋だ。


最後の水シャワーだけ時間を計るとだいたい40秒位だった。


今日は一人自由にサウナに入れたなと思いながら、外気浴してディープリラックス。
やまびこと合わせて6セット。あまみも出て素敵なサ活が出来ました。

  • 118℃
続きを読む
44

一矢

2021.04.04

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Moriko Saunner

2021.04.03

1回目の訪問

続きを読む
30
登録者:れどちゃん193
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り183施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活