ND

2022.04.03

1回目の訪問

日曜イン→月曜アウトの宿泊利用。

大好きで何度か利用させていただいているスイデンテラスですが、サウナができてからの訪問は初。TTNEさんプロデュースのサウナができたというニュースを見て以来、ずっとずっと来たかったのですがなかなか機会が作れず。今回ようやく念願叶いました。

長い出張から帰宅し、とくに予定を入れていなかった週末。春休みにこどもをどこかへ連れて行かねばと話をしていたところ、じゃらんをのぞくとスイデンテラスに1部屋だけ空きが。即予約を押さえて、急遽1泊2日の春休み旅行とすることに。

まずは大石田に立ち寄って千本だんごで一休み。酒田の山居倉庫を経由してホテルへ着いたのが14:30すぎ。幸いお部屋の用意ができていたので早めにチェックインをさせていただけました。

おとなりキッズドームで15:30の予約を取っていたため、サウナは後回しにしようかとも思いましたが、サウナを本命にやってきたホテルですから日中も楽しまなきゃもったいない。ということで、味見程度に1セットのみ大急ぎで。

この日の男湯は天色の湯。かつての男性専用風呂だった方です。かねてより、この風呂にサウナがあれば完璧なのにと思っていた場所に、あのTTNEさんプロデュースのフィンランド式サウナが本当にできているなんて夢のようで、はやる気持ちを押さえつつ扉を開ければそこには六角形の積み上げられた椅子とハルビア様が。サ室に入ってこれほどまでに高揚したのは久しぶりのことで、先客が退室しセルフロウリュのひとすくいでストーンを濡らした瞬間はまさに至福。ああ、サウナーでよかったと心から思えたひとときでした。

夕食に予約をしていたお店がまさかの喫煙店でこども同伴の入店が叶わず、思わぬ形で夕食難民となったのは想定外でしたが、食後が本日のメインイベント。さきほどは味見のみでしたが、今度は心ゆくまでハルビアのぬくもりを堪能できるとき。フィンランドに漆黒の田園を眺めつつ汗をかけるサウナがあるでしょうか。ここ鶴岡だからこその、風土に寄り添ったサウナに入れる幸せを噛みしめる夜でした。

0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!