サウナしきじ
温浴施設 - 静岡県 静岡市
温浴施設 - 静岡県 静岡市
浜松に仕事で出張。となれば、直帰するのはもったいない。千載一遇のチャンス。静岡で新幹線を途中下車し、サウナーの聖地「サウナしきじ」へ!明日のAMのスケジュールも調整し、宿泊しちゃおう!
静岡駅からタクシーで到着すると、駐車場はすでに満杯。平日なのにさすがの混雑具合。入り口でタイムサービス券900円と宿泊券1,400円を購入し入場。受付のすぐ横の暖簾をくぐると、すぐに脱衣所。動線が短い(笑)。
浴室は想像していたよりもコンパクト。四角形の浴室の四辺に、入り口・サウナ✕2・洗い場・浴槽✕3、そして中央にととのいイスとベンチが配置されている。
1セットめは、フィンランドサウナ。熱いのだが居心地は良い。TVで日本シリーズをやっていたが、音だけは聞きつつじっくり蒸され。1分くらいですぐに汗が吹き出す。
2セットめは、薬草サウナ下段。鼻で大きく息を吸うと鼻がヤケドしそうなくらい熱い。草加の薬泉に似た薬草の香りに包まれながらがっちり蒸され。
3セットめは、薬草サウナ上段。もちろん下段よりいっそう熱い。入っている秒数を数えて無心になるしかない。あぐらをかいた足の指が焼けそうになりながらばっちり蒸され。
水風呂は、噂に違わぬ優しさ。バイブラと天井から流れ出る滝で、羽衣を作る余裕は一切ないが、まるで真綿に包まれているような柔らかさを全身で感じる。不思議な感覚。その場で水が飲めるので水分補給もOK。
中央のととのいイスで休憩。人は多かったがサウナもととのいイスもすぐに座れるくらいの余裕はあったので、ストレスなくセットをこなすことができた。1セットめからあまみばっちりでととのい、3セットめにはととのいを超えて放心状態に。
薬泉で温まったのちに出て館内着に着替え、2階の休憩スペースに移動。食堂があるものと思っていたがそうではなく、広いスペースにリクライニングチェアとマンガ棚がたくさんおいてあり、食事は注文口から注文してセルフで運んで食べる形式。生ビールを一気にいったら、睡魔に襲われ、気づいたら0時に。
他のサウナでもそうだがリクライニングチェアで寝るのが苦手なので、厚手と薄手の毛布と座布団を使ってフルフラットな寝床をチェアの横に作って就寝。宿泊客は少なかったので、気兼ねなく寝床を作ることができた。(朝起きて周りを見たら同様なことをやってる人何人かあり。)しきじで宿泊した人の記事をみたらデフォルト喫煙となっていたので身構えていたが、今回来てみたら全面禁煙になっていたし、人も少なかったので、快適だった。
ということで、翌朝の朝ウナを楽しみに、おやすみなさい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら