絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

N

2024.04.16

27回目の訪問

昨年ほぼ定時退勤だったので、少し残業が続くだけで疲れる。というより、予定外の仕事振られるのが本当に苦手だということに最近気づいた。全部逆算してやってる分、計算が狂う。


#サウナ
サウナは今日も良い。ほどほどに熱いここはちょうど良い。空いていたのも良かった。マナーもよくじっくり蒸された。

#水風呂
ここが最高。ざぼーんと水風呂に浸かれるのが幸せ。

#休憩スペース
気温は上がってきたけれど夕方の風はまだ少し寒い。でも、ととのいベストシーズンは近い。これからが楽しみだ。

続きを読む
18

N

2024.03.28

41回目の訪問

サウナ飯

夢だったホームサウナ宿泊。
体調を崩すと周りに迷惑がかかるため、このタイミングを見計らっていた。
まだ寝てもいないし、朝が来てもいないが、素晴らしい時間と空間を味わっている。

#サウナ
この熱さがいい。二段目、三段目をうまく行き来して熱さの調節をしていく。じっくりの時は二段目、ガツンと行きたい時は三段目、この使い分けで心拍数130-140にしていく。

#水風呂
ざぶ〜んに比べるとぬるい。ただ、それが良いんだよな。
じっくり入ることができる。

#休憩スペース
雨の日に来て分かった。ここは雨よけが非常に多い。雨音を聞きながらととのうのもまた風流。


やっと夢が叶った。
万葉の湯と一緒に過ごせる時間をこれからも大切にしたい。

しびれ麺 大ジョッキ リブロース

リブロースはメガ得プランでついてきた。ビールがあっという間に終わった。しびれ麺、ステーキうまい。

続きを読む
18

N

2024.03.26

23回目の訪問

#サウナ
雨だったけれどサウナ室はアツアツ。
オートロウリュの熱量減ったと以前投稿しましたが、最上段では十分すぎた。
下茹でしてからだとあっという間に心拍数140超えでした。

#水風呂
気温もあって、今日の水温は12-13度。つめたーいって久しぶりになりました。シングルはこれ以上か。興味はある。

#休憩スペース
屋根ある休憩スペースが、インフィニティチェア、王様イスから寝そべり椅子に進化してた。ざぶ〜んは、いつも前に進もうとする姿勢が感じられる。
ざぶ〜んは、大衆浴場。施設、利用者、サウナ〜、みんなで良い施設にしていきたい。

続きを読む
20

N

2024.03.18

26回目の訪問

#サウナ
疲れがあったり、考えることがあったりする中でのサウナ。サウナ室が狭い分、ほとんどの人が喋らずサウナとだけ向き合って静かにしているので好きな施設。夕方のテレビ見ながら90度のサウナで蒸されるのは良い。今日も下茹でして10分✖︎3。

#水風呂
気持ちいい〜
ざぶーんと潜れるのが本当にいい。
冷たいけれど包まれる水風呂。

#休憩スペース
3セットの中で雲ひとつない青空があり、夜空がある。
その移り変わりが美しかった。
そして館内オルゴールがいい。YOASOBIの「ツバメ」のオルゴール、癒された。帰りの車の中でも聴きました。

続きを読む
22

N

2024.03.10

22回目の訪問

久しぶりのざぶ〜ん。
勝手にセルフロウリュする馬鹿野郎がいたのか。悲しい。

ざぶ〜んのオートロウリュといえば灼熱だった気がするが、故障があった影響からか水量が減った気がする。ミストだけになっていた。

これでも沼津では最高峰のサウナだが、威力が減ったのは悲しい。

施設として頑張っているだけにサウナ室のマナーはみんなで高めていきたい。

今日も高温サウナは良い暑さでした。
ととのいスペースも足置き場があったり、インフィニティチェアを用意したりで素晴らしかった。ばっちり整った。

また来ます。

続きを読む
18

N

2024.03.04

25回目の訪問

寝る直前なので少しだけ。

沼津の夕焼けからの夜景、感動的。
館内BGMが卒業写真とWINDING ROADでしんみりだけど良い気分になった。

続きを読む
19

N

2024.02.26

24回目の訪問

#サウナ
雨続きだったためか月曜からなかなかの混みよう。
時々サウナ室は満員になった。
ただマナーは常によく、不快感は全くない。
ガスストーブの熱さは最近流行りの超高熱サウナとは違う。それでもこれだけの人が集まるということは、このサウナ室や水風呂、温泉の質の高さが高いことの証明。

#水風呂
五右衛門風呂は今日も気持ちいい。
温度も気持ちいい。

#休憩スペース
ここが混むことはなかった。
寝転びスペースを増やし続けた施設の努力の賜物。

サウナのおかげで8時半ですがすごく眠いです。今日は寝ます!

続きを読む
19

N

2024.02.17

40回目の訪問

泊まりも気になっているのだが、リラックスルームで寝られる自信がないため今日は朝ウナ♨️

日の出は6時くらいなんだということを知った。

サウナは4セット!
初めてサウナ→シャワー→外気浴
をやってみた。気温も低いので少しずつ身体が冷やされる。
ただやはり水風呂で身体がガッと冷やされるのが好き。

終わった後は、リュウジのバズレシピにあった究極の納豆ご飯を作った。
うますぎる。最高のサ飯でした。

続きを読む
20

N

2024.02.06

23回目の訪問

#サウナ
1セット目、2セット目とセットを重ねるごとに心拍数の上がりが良くなる。そこそこ混んでいても下茹でで温まる。

#水風呂
ばしゃーんと潜れるのがここの良さ。この快感はここだけ!

#休憩スペース
外気浴はまだ寒いけれど、水風呂短ければ外気浴も長く楽しめる。そして新しい楽しみ方が!五右衛門型の湯船に足だけ浸かって、外の景色を楽しむこと。沼津の夜景、綺麗です。

続きを読む
16

N

2024.01.29

22回目の訪問

#サウナ
17時イン。
17時ぴったりごろ来ると、日の入りが見れる。
空が赤くなっていく様は圧巻だった。
今日も下茹でからの3セット。
月曜でもそこそこ人がいるがストレスは全くない。
良い施設だ。

#水風呂
今日も素晴らしい。
桶を使ってお湯で体を洗ってから、ざぶんと入るのがマイルーティン。

#休憩スペース
今日はいつもと違う休憩をした。
久しぶりに頭の中がぐわんぐわんした。


1人の時間が減った時に、1人の時間の大切さを知る。
色んな時間を大切にしていきたい。

続きを読む
24

N

2024.01.22

21回目の訪問

#サウナ
体調が100パーセントではないが、特に不調もない。
こういう時にもサウナに行きたくなる。
湯通しは長めに。
その後、2セット。
この2セットが終わった時、体はスッキリ。
もう1セット行こうかと思ったが、体に疲れは残したくなくて2セット。


#水風呂
今日もいい。

#休憩スペース
空いていて良かった。
バッチリ休んでととのった。

続きを読む
18

N

2024.01.17

20回目の訪問

#サウナ
90度だけれど、サウナストーブ前は結構熱い。
下茹ですると、駿河の湯のサウナはより成長する。
お湯の質、温泉の質が高い施設だからこそ温泉も楽しみたい。
今日は、コンディション的に2セット。
今までの自分なら3セット行きたくなるところを、自分の体と相談して2セット。大人のサウナーになったな。

#水風呂
気持ちいいー!
五右衛門水風呂は羽衣壊されないので好きです。


#休憩スペース
寝転びマットがまた新しくなっていた。こういう気配り嬉しいです。まだ外気浴には寒いけれど、夜空見てととのいました。

続きを読む
15

N

2024.01.13

39回目の訪問

#サウナ
久しぶり朝ウナ。
お得パックで宿泊している人が多いのか朝からなかなかの混みよう。しサウナ室内でポケモンの話する若造がいたことだけが残念。

オートロウリュは今日も熱く、心拍数は安定の130超え。
朝から良い温度でした。


#水風呂
外気が寒くて水風呂の方が温かいぐらい。
ただ熱った体を急速に冷やせる水風呂はいい。
外気浴を楽しむために水風呂は短めに。


#休憩スペース
寝転び休憩イス、王様イス、ととのいイスがばっちり完備。施設としてこういうところはすごく推せる。
冬の冷え切った空気の中の外気浴もまた風流である。

続きを読む
20

N

2024.01.05

1回目の訪問

サウナ飯

友人と共にサウナ初め。
プライベートサウナもお初。
野外サウナで以前体調を壊したこともあり少々の不安があったが、それは杞憂となり、2024年最高のサウナスタートとなりました。


#サウナ
これがバレルサウナ!と言いつつ、バレルサウナのメリットが分からなかったので調べました。形状は樽型なことは見ればわかるのだが、そのメリットは蒸気が効率的に循環することだそうです。まさにそれで、友人が用意してくれたヒバロウリュの香りが一瞬で充満しました。そして、このサウナ室の良いところは熱源が近いところ。あっという間に体は温まり良い汗かけました。温度計と共に湿度計もサウナの中にあるのが良かった。


#水風呂
これもまた気持ちいい!自分たちで水風呂の温度も調節できるのがいい。外気の温度を考えてマイルドにできるのがいい。


#休憩スペース
広々ではないけれどコンパクトかつ快適に使える。周りが金属の柵で囲われていてプライベートがある。これはすごい。1月でこの気持ちよさなんだから春はまた格別だろう。


ここがまだ穴場ということが信じられない。クオリティの高さを感じました。また行きたい。というか行く。個人的に2024年ベストサウナに入るであろうサウナを見つけて気分が良いです。ありがとう、さんかく山。

らぁめん燦

貝出汁醤油ラーメン

こういう味大好き。出汁の味を極限まで感じることができる。

続きを読む
15

N

2023.12.30

3回目の訪問

CDJ三日間参加のため、ここで二泊。
ウエスト、セントラルのドライサウナを朝、夜、毎日1.2セットずつ入りました。

#サウナ
90度超えのカラカラ系。ウエストウイングはサウナストーブが奥にあって、ドアの開閉のたびにドア近くが冷えてしまう。セントラルはドア近くにサウナストーブがあり冷えが少ない。体感的にはセントラルの方が熱い。ただ、どちらもホテルサウナとしてはちょうど良い。フェス飯はうまいが体に優しくない気がするので、それをサウナで出せる(気がする)のは嬉しい。

#水風呂
15度前後かな。結構冷たく感じるけれど、冷たすぎないため入ろうと思えば長く入れる。ただ冬の外気浴を見越して早めに出た。

#休憩スペース
どちらにもしっかり休憩イスがある。ホテルサウナでもここまでしっかり揃えてくれるのはありがたい。


これで2023年のサウナ納め。2024年もサウナを愛していきます。

続きを読む
10

N

2023.12.25

1回目の訪問

#サウナ
90度越えでちょうど良い熱さ。入れる人数は3人が限界なため、空いている時間を狙う必要がある。
かなり年季が入っているが、その分ドーミーインの歴史を感じる。昔からサウナをつけることにこだわったドーミーインがサウナブームで脚光を浴び、人を集め、また新たなドーミーインを作る。
自分の中でトップクラスに好きなサウナがドーミーイン御殿場。これもドーミーインが人気になってできた施設だと思う。
サウナがドーミーイン盛況の裏にあるのは間違いない。昔から取り組んできたことが実って良かったと嬉しくなった。

#水風呂
15度くらいか。ただかなり冷えているように感じた。

#休憩スペース
ととのいスペースはないため、各自で探すことになる。
自分は空いている時間に行ったため、シャワーの椅子に座った。
ととのいました。


連泊の夜、朝と合計4回使うことができた。
やっぱりドーミーインが好き。各地のドーミーイン巡りしたい。

続きを読む
2

N

2023.12.19

19回目の訪問

#サウナ
下茹でして上段確保できたため、良い感じ。
汗を出すことに重きを置いているというより、体を温めた結果汗が出るようなサウナ。
夕方の静岡ニュースのゆるさとサウナの相性がいい。

#水風呂
やわらかい。
寒いから一分ほど。

#休憩スペース
外気浴も五分弱ぐらいが今はちょうど良い。
外気浴後は毎回湯船に浸かるのが今はちょうど良いです。

続きを読む
20

N

2023.12.13

18回目の訪問

友達の結婚式やインフルエンザなどが重なりなかなか行けなかったサウナ。
やっとタイミングよく行くことができた。

やっぱりサウナは堪らない。
サウナとビールとサッカーと音楽があれば、人生ハッピーだということを実感。

ジュビロJ1昇格おめでとう、ありがとう。
ヒゲダンの新曲、SOULSOUPめっちゃいい。
そして駿河の湯、いつも安定感のあるサウナ室、極上の水風呂ありがとう。

冬は水風呂短め、外気浴短め、下茹でからのサウナが最高です。

続きを読む
19

N

2023.11.23

38回目の訪問

サウナ飯

ついに沼津に熱波師が来る。
この日をとにかく楽しみにして、ずっと待っていました。


#サウナ
熱波 2回。通常のサウナを1回。
1回目の熱波は二段目で受けました。万葉の三段目はとにかく熱いことは知っていたので、二段目で受けたが、それでもとにかく熱かった。今日の匂いもすごく良くて、サウナと熱波を存分に楽しめた。最後まで楽しめなかったのが残念だが、早めに抜けることで極上の外気浴を楽しめた。
2回目の熱波は一段目で。一段目なら最後まで楽しめる。サウナの熱と香りはこちらの方が最後まで楽しめた。

#水風呂
大森熱狼さん曰く、今日は水風呂の設定温度が少し高く17度くらいになっていたそうだ。ただこれこそが昔のサウナの水風呂であり、水風呂単体を最後まで楽しむという意味では良い温度と仰っていた。まさにその通りで、外気の温度が下がってきた中、この水風呂の温度は非常に良かった。

#休憩スペース
なんと外気浴寝転びゾーンに、寝転び椅子が!
インフィニティチェアこそ至高と思っていたが、このイスはそれと同等、いやそれ以上に感じた。
1回目の熱波でガッツリ温まったあとのととのいは凄かった。血液の流れを感じ、サックスブルーの空を見ながらととのうのは最高でした。


また熱波イベント、ぜひやって欲しい。絶対行きます!ありがとうございました。

レモンオロポ

レモンの味が加わってより美味い。ただレモンの薄切りがあって一気に飲めないことだけ悔しかった。

続きを読む
18

N

2023.11.14

17回目の訪問

先週、体調を崩したため久々のサウナ。

#サウナ
かなり気温が下がってきたため、3セット共に下茹でをしてから。
下茹でをするとちょうどいい感じ。サウナ室のテレビスピーカーがかなりピンチであったが、どのサウナものんびり温まることができた。

#水風呂
気温が下がってきたため、水風呂の方が温かいぐらい。ただ、気持ちとコンディションを優先して1.2分にしました。ただまろやかな水風呂、羽衣を壊されない五右衛門風呂の質が高い。

#休憩スペース
もう5時でも真っ暗。そして気温も下がってきた。
久々のサウナのため、心臓からの血流を感じる。気持ちいい。


ジュビロのJ1昇格。
他力ではあったが、本当に嬉しかった。
どんな時でも、どんなことがあっても、目の前のことに集中する。この当たり前を続けてきたご褒美が昇格だと思う。ただJ2の1位にも3位にも4位にも今季、一度も勝てなかったことも現実。来年は更に厳しい戦いが続く。それでも応援したいクラブになっていることが嬉しいです。

続きを読む
27