天空のアジト マルシンスパ
温浴施設 - 東京都 渋谷区
温浴施設 - 東京都 渋谷区
『過去の記憶を呼び起こす。
これぞまさにホームサウナ』
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
サウナログ:4.2
#私のサウナ日記
行ってきました、ホームサウナ。
レトロ感溢れるエレベーターを出て、受付へ。混み具合は靴箱の鍵の数でわかる。今日は結構多いなあ。靴箱のNoは21。さあ、館内着に着替えていざ浴場へ。
サウナ待ちの列は2〜3名。結構ここではいつも通り。少しいつもと違うところがあるとすれば、今日は大学生くらいの若い人が多いかな。でも、ここにくるサウナーのルール遵守率は非常に高い。みんながそれぞれの大事な時間を尊重し合っている。
さあ、サウナ室へ。熱い、けど苦しくはない。これこそマルシンの魅力。100°の空間ながら、いい意味でその温度を感じさせない。だからこそ、セルフロウリュが定期的に行われ、より一層身体の芯までじんわりじんわり温めてくれて、ふと気づけば肌からは丸い水滴が顔を出し、サラサラと皮膚を滑り落ちていく。ちなみに、ロウリュのとき、水がサウナ石と接触し、パチパチと蒸発しながら飛び跳ねる姿を下から眺めるのが好きだ。特にここのそれはすごく綺麗に見える。あっという間の10分。よし、そろそろ出よう。
水風呂へ。ここもまた魅力。深くて広くて、なめらかな水風呂がお出迎え。血管までじゅわーと染み渡っていく。
さあ、休憩スペースへ。いつもなら外気浴スペースに行くが、今日は混んでそうなので浴場内のリクライニングチェアにしよ。パチパチ肌に微細な電気が走る。目を閉じると、不思議とこれまでのあらゆるサウナの休憩スペースにいる感覚に。中でも今日は「the sauna」に意識が飛ぶ。あの時の木々の揺れる音や、後方で水が流れる音を感じ、整いタイムへ誘われる。
今日も素敵なサウナタイムとなった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら