2021.07.23 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸さりーマン

2021.10.24

6回目の訪問

『大人の男がこぞって集まる恍惚の境地』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:4.2


#私のサウナ日記
今週末もやって来ました、マルシンスパ。
エレベーターに乗り込み10階ボタンをポチッ。エレベーター内は珍しく自分ひとりだ。ここ最近、マルシン行きのお客さんが必ず一緒になるのに。今日はもしかして人が少ない…?なんて淡い期待を抱きながら目的地の10階到着。

外の待機イスに人はいない。とりあえず、待ち時間なく入店できそう。第一段階クリア。扉を開けて靴箱に刺さる鍵の数を見る。やはり淡い期待だったか。刺さってる鍵はおよそ2〜3本。今日もそれなりに人が多いのか…よくもまあこれほどまでに人が集まるな…(私もそのひとりなのだが…)。

館内着に着替えていざ11階の浴場へ。
早々に身体を清め、サウナ室に入る。お、室内には二人か。思ったほど少ないな。外から声が聞こえてくるから、外の休憩スペースには多くの人がいるのだろう。運良く、人混みの谷間に入室できたようだ。ちょっとした優越感に浸れた。今日も安定の温度と湿度。よくあるサウナ室特有の息苦しさもなければ、肌が焼けるような乾いた熱さもない。だから、深呼吸しても苦しくなく、むしろ気管を通って優しい熱が冷めた身体を満たしてくれ、肌からもジワーッと体内を温めてくれる。汗の玉がポツポツ肌から顔を出し、玉として粘っていた汗が、肌をつたって流れ出したら水風呂行きのサイン。

ここの水風呂はやはり最高。
水面に並行して目線をおくと、奥のライトが水の表面を照らし、一気に淡く穏やかな世界に見えてくる。そのままふらっと休憩イスヘ。二回目以降はマルシン恒例のサウナ待ち行列にもちろん並びましたが、それでもやっぱよき時間を過ごさせてもらいました。

続きを読む
28

蒸さりーマン

2021.10.16

2回目の訪問

『ここは天国か?!
 白波の音と海風に包まれる非日常空間』

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

サウナログ:4.5

#私のサウナ日記
さあ来ました、二ヶ月振りのSSS。
日差しも出て天気も良く、絶好のサウナ日和。SSSへの道中、コンビニに寄り、水を購入。準備万端で到着。綺麗に整理された更衣室で水着に着替えてサウナ室へ。

窓の外にはオーシャンビュー、室内には燃え上がる薪ビュー。時間と共に高まるテンションと温度と湿度。あっという間に水風呂行きのアラーム「鼓動が耳に届く音」が。

サウナ室から徒歩10歩。柔らかで滑らかながらも肌を覆う温膜を破ってくる荒々しさも持つ水風呂。しっかりとした温冷で神経を整えてくれる。

最後はここ。唯一無二の休憩スペース。ウッドデッキで大の字に。波の音と海風に包まれて、日常で乱れた自律神経が正常まで整ってく変遷を感じる。

やっぱここは全てが揃った最高の場所。次は、冬の満天の星空を眺めながら整いに来よう。

続きを読む
31

蒸さりーマン

2021.10.03

5回目の訪問

『夜な夜な大人が集う最高のリラクスポット』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:4.1

#私のサウナ日記
半月ぶりのマルシンスパ。
時刻は夜8時。少しずつ街の景色も元の彩りを戻してきた笹塚へ。昭和チックなエレベーターで10階へ上がり、ロッカーに刺さる鍵の数で混み具合を推し量る。今日は多いなあ。でも外で待たなくていい分、運が良い。

館内着に着替えていざ11階へ。おお、人が多い。大人の男が疲れた顔で夜な夜な集う異彩の場。

第一セット。やはりここは温度と湿度が抜群のハーモニーを奏でる。柔らかくて、でも少しずつ皮膚を刺してくる熱。心臓の鼓動が耳まで届くと水風呂行きのサイン。

水風呂も相変わらずの心地よさ。深いってやっぱ最高だなあ。

うわ。休憩イスが全て埋まってる。マルシンスパ唯一の泣きどころ。でも、やっぱ心身を癒してくれる場所だ。

続きを読む
2

蒸さりーマン

2021.09.24

1回目の訪問

『優しい温度が肌を包む…島民に愛されるサウナ』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:3.2


#私のサウナ日記
今日は伊豆大島までやってきた。夏季休暇も兼ねた出張サウナとなる。島で唯一、サウナを有する温泉施設「愛らんどセンター御神火温泉」へ。

元町港から車で5分。思ったよりも年季の入った建物である。地元の健康センターを彷彿させる。建物内には温泉のほか、簡易レストランも入っている。広々とした食事スペースを抜けたら更衣室となる。更衣室も広い。温泉プールが併設されており、地元の親子も多くいる。

浴場は屋内だけで露天風呂はない。窓もスモークシール?的なものが貼られており、おそらくオーシャンビューであろう絶景を目にすることはできない。ただ、天井は高いため、開放感はそれなりに感じられる。

そんな浴場内の角にサウナはある。感染対策のため、最大3名までと記されたそこは感染対策なしであれば10名ほどが入れる広々とした空間。なかなか気合の入った温度と湿度で、大量発汗までにさほど時間はかからなかった。一度吹き出した汗は止まることなく勢いを増していく。すごく、気持ちがいい。

そして、十分な汗をかき、いざ水風呂へ。水風呂はサウナから10歩以内で到達する。汗を流して水風呂内へ。温度は20°を超えるかな。ぬるめの温度で柔らかい水質。ここ最近、冷たい水風呂を経験してきたからこそ、これはこれでいいな。サウナで皮膚表面に作られた温かい膜を破っていく冷たい水風呂と違い、ここはその膜にそっと寄り添う感じ。

そして、水風呂から徒歩10は程度で辿り着く休憩用チェアへ。都内にある有名サウナのような整いはなかったものの、優しいサウナと水風呂に包まれた満足な時間となった。島民のためのサウナであり、温泉施設であった。

続きを読む
31

蒸さりーマン

2021.09.19

1回目の訪問

『懐かしい記憶を呼び起こす…
 今と昔が入り混じる地元に根付いた憩いの場』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:3.6


#私のサウナ日記
「吉の湯」がある場所は閑静な住宅街のど真中。一軒家が建て並ぶ道を進むと現れる。外観は昔ながらの銭湯。住宅街の雰囲気に溶け込み、いい意味で主張がなく、存在感を消している。

受付には沢山の椅子が並んでいた。きっと通常は多くの人が訪れて、列を成してるんだろうな。更衣室は清潔感がありながらも、昔ながらの銭湯感をしっかり残った雰囲気。気持ちも高まってきた。さあ、行こう。

前面には大きな窓が。明るい浴場だなあ。しっかり降り注ぐ日光に照らされる浴場はレトロな雰囲気を残してる。明るい浴場を横切って、話題の露天エリアへ。

街の銭湯とは到底思えない広さ。リクライニングチェア3脚含めて計6脚。日も差していて時間がゆっくり流れてる穏やかな空間だ。身体を清め、タオルで拭いてサウナ室へ。温度は100°弱。3段で6〜7名が入れそう。静かで熱い。少しずつ体感温度も上がってきて、水滴が肌に現れだす。TVを時折眺めながらあっという間の10分。滴り落ちる汗に満足して水風呂へ。

露天にある水風呂はやはりいいな。温度は高すぎず低すぎずの適温。是非ともリクライニングチェアに座りたいと思い、居心地良い水風呂で時間を調整。

いざリクライニングチェアへ。目を開ければ雲ひとつない青空が。風の音と、露天風呂から溢れて流れていく水の音、隣のサウナ室から聞こえるボイラー?の音に包まれながら整っていく。

お客さんも徐々に増えてきて、おじさんたちの楽しげな会話が聞こえてきた。地元の人達にとって欠かすことのできない憩いの場なんだろうな。日本中でサウナブームが巻き起こる今だからこそ遠方からもお客さんが増えたのだろうが、本質はやはり昔から長年、地元に愛される銭湯なのだろう。幼少期、父親に連れてってもらった銭湯がふと甦った。そんな懐かしい記憶に想いを馳せて、「吉の湯」を後にした。

続きを読む
30

蒸さりーマン

2021.09.14

4回目の訪問

『過去の記憶を呼び起こす。
 これぞまさにホームサウナ』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:4.2


#私のサウナ日記
行ってきました、ホームサウナ。
レトロ感溢れるエレベーターを出て、受付へ。混み具合は靴箱の鍵の数でわかる。今日は結構多いなあ。靴箱のNoは21。さあ、館内着に着替えていざ浴場へ。

サウナ待ちの列は2〜3名。結構ここではいつも通り。少しいつもと違うところがあるとすれば、今日は大学生くらいの若い人が多いかな。でも、ここにくるサウナーのルール遵守率は非常に高い。みんながそれぞれの大事な時間を尊重し合っている。

さあ、サウナ室へ。熱い、けど苦しくはない。これこそマルシンの魅力。100°の空間ながら、いい意味でその温度を感じさせない。だからこそ、セルフロウリュが定期的に行われ、より一層身体の芯までじんわりじんわり温めてくれて、ふと気づけば肌からは丸い水滴が顔を出し、サラサラと皮膚を滑り落ちていく。ちなみに、ロウリュのとき、水がサウナ石と接触し、パチパチと蒸発しながら飛び跳ねる姿を下から眺めるのが好きだ。特にここのそれはすごく綺麗に見える。あっという間の10分。よし、そろそろ出よう。

水風呂へ。ここもまた魅力。深くて広くて、なめらかな水風呂がお出迎え。血管までじゅわーと染み渡っていく。

さあ、休憩スペースへ。いつもなら外気浴スペースに行くが、今日は混んでそうなので浴場内のリクライニングチェアにしよ。パチパチ肌に微細な電気が走る。目を閉じると、不思議とこれまでのあらゆるサウナの休憩スペースにいる感覚に。中でも今日は「the sauna」に意識が飛ぶ。あの時の木々の揺れる音や、後方で水が流れる音を感じ、整いタイムへ誘われる。

今日も素敵なサウナタイムとなった。

続きを読む
34

蒸さりーマン

2021.09.07

1回目の訪問

『都会の中で都会の喧騒を忘れられるモダンでシックな大人空間』

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

サウナログ:3.5


#私のサウナ日記
秋を感じさせる少し冷たい風が気持ちいい日。行ってきました、由縁別邸 代田へ。敷地内に駐車場がなさそうだったので少し離れたコインパーキングに停め、歩いて向かいました。由縁別邸の周辺はお洒落な遊歩道や商業施設などもあり、空間として楽しめる一帯だ。

周辺散策を楽しんでいると目の前にドーンと存在感のある本格旅館風建物が。これがまさに由縁別邸 代田。暖簾をくぐり、建物内へ。館内も高級感溢れる落ち着いた和テイストの造り。受付を済ませ、いざ温泉。

更衣室ももの凄く綺麗だ。Dysonのドライヤーに加え、ウォーターサーバーも設置されており、この空間だけでも少し優雅な気分になれる。浴室はどうかな。

扉を開けると、シックな雰囲気の大浴場が目の前に現れる。浴槽の種類は大浴場と水風呂とサウナ、半露天風呂のみのシンプルな造り。人は4〜5名、場所が場所だから若い人は少ない。まさに大人のための癒し空間。大浴場と露天風呂で少し身体を温めて、さあ行こうサウナ。

90°くらいで8名くらいが入れる広さ。電気ストーブかな。サウナ内にTVはなく、サウナ外も静かだから、無音だ。自分の世界にスーッと入る。湿度は高く、大粒の汗をしっかりかけた。サウナ自体は非常にベーシックであるものの、由縁別邸全体の高級感&モダンな雰囲気を感じられる落ち着いた空間だ。

水風呂へ。温度は17°前後。柔らかい水質で熱った身体にジワーッと染み込んでくる。大人ひとりが入れるくらいの広さ。

休憩スペースは半露天風呂。背もたれのある椅子などはなく、大人2人が座れるベンチが2脚。ここも凄く静か。少し低いベンチなので整えるか心配したが、この穏やかな時間が流れる空間が心をゆっくり整えてくれる。

全体的に浴場はそんなに大きくなく、少し暗い感じではあるものの、細部まで清潔感に溢れ、ゆっくり時間を過ごせる空間です。まさに都会の喧騒を忘れられます。

続きを読む
34

蒸さりーマン

2021.09.04

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

『まるで千と千尋。扉のむこうは不思議の旅でした』

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

サウナログ:4.2
誰しもがきっと惹き込まれます。


#私のサウナ日記
ようやく訪れたメディア引っ張りだこの話題銭湯、黄金湯。錦糸町駅近く、下町の住宅街にそこはあった。

遠目では昔ながらの銭湯だ。駐車場は近くのコインパーキング。近くにあるパーキングの数は多いが、どこも満車だ。全員、黄金湯なのか?と少し不安になりつつも、無事停車。

これが黄金湯か。外観からモダンだ。働く方々も若く、受付ではオリジナルグッズも揃えてる。サウナ付きで980円。うん、安いな。サウナ料金の方は防水性のリストバンドを付けるようだ。

これまた綺麗な脱衣所で服を脱ぎ、いざ浴場へ。浴槽は今すぎず、昔ながらの懐かしさを感じさせる作り。リニューアル後も昔からお世話になってる常連さんへの気遣いかな。そして、大浴場の壁面には絵巻風の絵が飾られており、モダンな雰囲気を作り出している。モダンとクラシックが絶妙にブレンドした素敵な空間。

ただ、今回の目当てはサウナ。ということで、浴場奥の扉へ向かう。扉の先にはコンクリート打ちっぱなしの通路。少しひんやりして暗いその空間は大浴場の空気から一変する。これはすごいな。歩みを進めると右手にぼんやりオレンジ色のサウナ室が現れる。左手には洞窟風の水風呂とその先に露天の休憩スペース。

さあサウナ室に向かおう。室内は8名が入っても余裕ある空間。オートロウリュで数分に一回、熱されたサウナ石とのセッションが素晴らしい。暗い中でほんのりオレンジ色の照明がサウナ石を照らす。無音だ。102〜103°ほどの高いサウナ室ながら暗くて静かで自分の世界にスーッと入ってく。心地よい。

しっかりとした水滴の汗をたくさんかいたところで目の前にある露天水風呂へ。洞窟風の暗くて深い水風呂。15°くらいだが、遥かに冷たく感じる。肌に刺さる荒々しい水は、高熱サウナで熱った身体との相性抜群。

そして、屋外の休憩スペース。
6〜7畳くらいの屋外空間には8脚の椅子。高い壁に囲まれてるのに風があるな。水風呂で締まった肌が優しい風に当たって整ってく。霧雨も気持ち良い。

続きを読む
32

蒸さりーマン

2021.08.28

1回目の訪問

『言うことなし…オトナの最極上体験…』


#私のサウナ日記
先週の『the sauna』に引き続き、
この夏、ずっと楽しみにしてた『Sea sauna shack』へ。予約時間が9時からということで都内を7時前には出発。天候は快晴、気温は35℃。この時期に珍しく真夏の季節がやってきた。日差しが強くなるに従ってテンションも上がる。

房総半島の海沿いを車で走る。夏の早朝のドライブはすごく気持ちいい。高速を下り、少し走ったところでナビが右の小道に曲がるよう指示される。「え?この道、合ってる??」指示に従い、下りてみる。すると、目の前にすごく素敵な建物に『Sea sauna shack』の文字が。

店内は南国風のお洒落な空間。受付を済ませ、着替えたら、いざサウナへ。扉を開ける。圧巻。大きな窓からは太平洋がドーンと構える。サウナは薪で、真っ赤な火に包まれた薪の様子も目にできる。温度、湿度ともに申し分ない。しかもセルフロウリュすると一段UP!勝俣さんの熱波でもう一段UP!!

汗ダラダラでいざ露天の水風呂。茶褐色の天然水。陽射しに照らされ黄金色に光る。深い、そして柔らかい、スーッと全身の穴から優しい水が滲みてくる。

休憩スペースへ。ウッドデッキの屋上。右からは波の音。左からは山々から聞こえる蝉と風の音。目を開ければ真っ青な空に数羽の鳶が優雅に飛ぶ。まるでセレブリゾート気分。

あっという間に時間が過ぎる。
最高。最高すぎる。また来たい。いや、すぐまた来るだろう。帰り支度のときには予約画面を開いていた。勝俣さんとガンモ、夏の思い出をありがと。「ガンモ」元気で。


サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

サウナログ:4.9
*これから出会うサウナのために
 0.1取っとく意味での4.9


#サウナ
・清潔感抜群で珍しい薪サウナ
・窓からは太平洋を眺められる絶景
・セルフロウリュで香りも熱も一段UP
・勝俣さんの熱波が最高。。
・景色も湿度も温度も申し分なし!


#水風呂
・露天水風呂
・まるで黄金に光るような茶褐色の天然水
・柔らかくてスーッと体に染み込む
・柔らかすぎず刺さる荒々しさもある
・深めでしっかりと全身を包んでくれる
・猫のガンモが見守ってくれる
・上を見上げれば綺麗な青空


#休憩スペース
・ただ一言。最高。
・目の前には海。振り向けば山。
 上を向けば青空の中を優雅にトンビが舞う。
 そんなウッドデッキで仰向けになれる。

続きを読む
41

蒸さりーマン

2021.08.22

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

『まさにthe sauna!
 五感+心に至福のひとときをくれる二時間』


#私のサウナ日記
ようやく…念願のthe saunaへ。
野尻湖を左手に眺めながら車を走らせること5分。「LAMP」の可愛い看板がお出迎え。お洒落な食堂を進み、いざサウナへ。

今回はカクシ。素敵なログハウスが目の前に。
二階建てで一階は荷物が置ける棚もあり、扉を開けていざ二階へ。角に熱されたサウナストーンがライトに照らされた少し暗めの優しい空間。

温度は95°か。少し熱いくらいだがセルフロウリュすると一気に湿度も温度も上昇。白樺の香りも充満。LAMPのお兄さんも二度来て、アロマの香りなどがするロウリュをしてくれる。なんて素敵なサウナ空間なんだ。汗が喜んで顔を出しては滴り落ちていく。

ただ、サウナだけじゃな!水風呂も最高!
山から引かれた透明度抜群の水が樽に止めどなく注ぎ込まれ、そこにダイブ。上を見上げれば、空が視界いっぱいに広がり、懐かしい線香の香りが鼻腔を満たす。日常を消し去ってくれる。はあ…最高。今日は野尻湖が少し泥気味とのことで野尻湖ダイブは次回に持ち越し。

休憩スペースは森の香りに包まれ、5感+心に至福のひとときを与えてくれる。素敵な場所だ。これ以上ない整い空間で言うことなし!また来たい、きっと来よう。


サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:4.4


#サウナ
・今回のカクシは2階建ての可愛らしいログハウス
・扉を開けると白樺の香りが充満
・この日は95°(日によって変わるらしい)
・時計がないことで時を忘れさせる
・セルフロウリュで香りも熱もさらにUP
・小窓から見える樹木が安らぎを与える


#水風呂
・一言、サイコーすぎる!
・水の循環スピードが早いため、汗を流さずダイブ可
・水の量も温度も日によって変わるらしい
 (今日は15°で、量は多め)
・野尻湖に流れる一級品の山水
・透明感抜群で熱った身体を引き締める
・頭まで気兼ねなく浸かったのはいつ振りだろう
・蚊取り線香の香りがノスタルジーな気持ちにさせてくれる


#休憩スペース
・インフィニティチェアが至る所に設置
・5感が喜んでくれてる。。
 目には樹木と空のコンビネーション、
 耳にはヒグラシの鳴き声と樹木の揺れる音
 鼻には森の濃厚な香りと蚊取り線香の懐かしい香り
 口には水風呂の軽く優しい水の残り
 皮膚には柔らかい風が熱った身体を包む

※最後に…あの素敵な森空間に露天風呂&洗い場を作って下さい…笑

続きを読む
58

蒸さりーマン

2021.08.20

3回目の訪問

『一瞬にして非日常を味わう夜』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:4.0


#サウナ
・100℃ながら優しく柔らかい熱波
・ロウリュで突き刺さる熱に体が締まる
・今日は少し混み気味

#水風呂
・軽く深い水風呂◎
・熱の膜がじわーっと身体を包む

#コメント
今週もようやく週末へ。
気付いたら自転車に跨ってマルシンへ。
靴箱に刺さってる鍵の数で混み具合を軽く想像してロッカーへ。1分もかからないうちに館内着に着替え、さあ上の階へ!今日は人が多いなあ。でも、サウナ室内は4〜5名程度。ちょうど心地よい人数だったりする。うん、やっぱ気持ち良いなあ。このログハウス的な空間も、優しい熱波も、水滴でほとんど外が見えない窓もいい。
汗を眺めながら、ここ最近は仕事のことばかり考えてて、心の遊びがなかったなあ。でもそこまで打ち込めるものがあるからこそ、サウナが気持ちいんだなあ、きっと。そんなことを思いながら気付けば非常口の外気浴で和んでた。さあ、週末だ!!

続きを読む
32

蒸さりーマン

2021.08.15

2回目の訪問

美しの湯

[ 東京都 ]

『日曜、最後の最後まで週末を味わう夜』

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

サウナログ:3.4
人は多いが気楽に過ごせる地元密着型銭湯


#サウナ
・地元住民が集う場
・15〜16名が入れる広く明るめの空間
・人は多いが広いのでストレスはない
・TVあり(NHKのニュース)、音量小さめ
・温度計より少し低く感じる(広いからかな)


#水風呂
・最大4名程度が入れる大きさ
・それなりに水が循環していて心地よい


#休憩スペース
・露天に椅子が2脚、ベンチが2脚
 その他、石の上にも数名座ってる
・屋内に休憩スペースあり(3〜4名座れる)


#その他
小雨が降りしきる屋外で、岩と石で作られた露天風呂から沸き立つ湯気が露天空間を包み、あちこちに配置された暖色系のライトがその湯気の存在を温かく照らす。

スーパーやプールに併設してるとは思えない趣ある空間。住まいと隣り合わせであることを忘れさせてくれる。週末の夜、最後の最後まで楽しませてくれた。また明日から仕事がんばろ…と。

続きを読む
21

『ここはいい!男心をくすぐる大人の遊び場』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:4.1


#サウナ
[イグネスサウナ]
・男性は毎時00分にオートロウリュ
・オートロウリュの凄まじさは恐るべし
・しきじの薬草サウナのロウリュを思い出させる高温空間
・肌、耳が痛いくらいの熱波がささる
・広ーい空間でゆったり過ごせる
・ログハウスとはまた違う魅力に溢れる

[フィンランド式ログハウス型サウナ]
・ブルーの可愛らしい外観
・中は2階建てで真ん中にサウナストーンが鎮座
・5分に1回、セルフロウリュ可能
・落ち着いた暗さで隠れ小屋的な雰囲気
・熱気&蒸気に包まれた小屋は室温以上にドッと汗が吹き出す
・イグネスサウナと違い、ジーンワリ温める
・最高の居心地で何度も行きたい場所
※12分時計ないので腕時計欲しかった。


#水風呂
・キャンペーンだったみたいで10〜15°
・キンキンに冷えた水風呂は特にイグネスのオートロウリュ後は絶品
・大人3人が並んでピッタリくらいの広さ


#休憩スペース
・露天風呂には椅子が5つにベンチ1つ
・内浴場にも横になれるチェアが2つ
・整い場所が各所に位置取られていて素晴らしい
・内浴場も天井が高く、開放感あり
・露天風呂は隣を走る電車の音もいい


#その他
・若い人が多いがサウナは混まない
・施設内のレストランや休憩処だけは混んでる

続きを読む
28

蒸さりーマン

2021.08.07

2回目の訪問

『やっぱいい…流れる時間も汗も愛おしい空間』

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:4.0


#サウナ
・ちょうど並ばないくらいの人数
・今日は若め客多くて少し賑やか
・苦しくなくジンワリ身体の芯に染みる熱
・ロウリュで更にジンワリ感が増す


#水風呂
・1〜2名くらいがいる程度
・やっぱ水風呂の深さと水温が素敵


#休憩スペース
・外の外気浴スペースやっぱいい…
・今日は風なしで身体の熱がいつもより引かない
・電車の音、車の音が心地よいBGM
(風の音がない分、よく聞こえてこれはこれで良い)

続きを読む
31

蒸さりーマン

2021.08.04

1回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

『賑やかすぎる浴場を忘れる魅惑のサウナ』

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

サウナログ:3.3
人混みが好きな人には最高
(自分には多すぎて少し落ち着かなかったかな)


#サウナ
・サウナ利用者の数の多さに驚き
・サウナ室はぎゅうぎゅう
・サウナに入るために列並ぶ
・暗いサウナ室は密集を忘れる静寂さ
・ロウリュの熱波は身体の芯まで温める


#水風呂
・全身の熱を深い水風呂が癒してくれる
・冷たくも心地よい
・水風呂も人の数が凄い


#休憩スペース
・椅子×3
・横になれるスペース×2
・上記は基本空いてない(笑)
・洗い場の椅子で休憩
・大きなテレビに大勢の大人が釘付け

続きを読む
29

蒸さりーマン

2021.08.03

1回目の訪問

『時の流れを忘れさせる絶対的大人のアジト』

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:4.0


#サウナ
・100°の空間を感じさせない優しい熱気
・中心に構えるikiサウナの圧倒的存在感
・セルフロウリュで身体の芯までポカポカ
・見えそうで見えない窓の秘密基地感
・ログハウス的な造りが子供心をくすぐる
・リクライニング型の二人チェア最高


#水風呂
・柔らかくて適度な水温
・広くて深い全身を包んでくれる茶褐色水
・いつまでも浸かっていたい…
・水風呂から時計が見えるとこも地味に◎


#休憩スペース
・浴場にはチェア×4
・なにより非常口での外気浴は最高
・電車の音も首都高を通る車の音も趣さえ感じる
・天空というだけあって気持ち良い風が熱った身体を冷やす
・高い建物がないため景色も開けていて素敵

続きを読む
28

蒸さりーマン

2021.08.01

1回目の訪問

『住宅街にひっそり佇む憩いの空間』

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

サウナログ:3.4


#サウナ
・人数制限:4名
・地元のお客さんも多く、少し混雑気味
・サウナの中は新しく、檜の香り??が落ち着く
・白色系のライトに包まれた明るい空間
・90°だったが湿度が低いのか体感温度は実温度以下の感覚


#水風呂
・25°くらいのプール温度
・バイブラあり
・柔らかく、肌に馴染む水風呂
・二人入ると少しぎゅうぎゅう感

続きを読む
23

蒸さりーマン

2021.07.31

1回目の訪問

THE SPA 成城

[ 東京都 ]

『外気浴のポテンシャルを最大限引き出す場』

サウナ:9分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット


サウナログ:3.7


#サウナ
・男性サウナは1種類
・10〜12名入れるほど比較的広め
・テレビが真ん中(音量は中)
・暖色ライトで落ち着く空間
・温度は90°(それ以上の暑さを感じた)
※サウナマット付き


#水風呂
・温度は18°
・深めで落ち着く
・大浴場の角隅にあって暗い(いい意味で)


#その他
・露天風呂も含めて外気浴スペースが◎
・横になれるリクライニングチェア×2
・長めのベンチ×2

続きを読む
28

蒸さりーマン

2021.07.24

1回目の訪問

『新興都市を体現する計画された整う空間』

ドライサウナ:7分 × 2
塩スチームサウナ:7分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

サウナログ:3.7
※施設はすごく綺麗で人も少ない◎


#サウナ
①ドライサウナ
3段あって高さもあるので思ったより広い。
コロナ対策で8名迄の入室制限だが越える気配なかった。テレビありだが音声はなく、日本語字幕のみ。暗い空間にテレビの光と暖色ライトのみで、目を閉じれば集中したい人は集中できる空間。気遣いが素晴らしい。

定期的に自動散水でサウナストーンに水を注ぐ自動ロウリュにより高熱にもなる。気持ち良い汗が滴る。

②塩サウナ
陶器の椅子が6つ。最奥にサウナストーンがあり、サウナルーム全体が常に白い蒸気でモクモク。ドライサウナとは違う気持ちよさ。
※12分時計でなく普通時計が少し△


#水風呂
15°前後を行ったり来たり。
透き通った綺麗な水が染み渡る。
サウナの目の前に位置し、水風呂の横が露天風呂(外気浴)で導線が◎!


#その他
14時くらいに入りましたが、
比較的広い浴場にお客さんは数名。混雑もなく、場所柄なのか家族客<大人のひとり客で落ち着いた雰囲気もイイ。

ただ何よりも外気浴は◎
サウナ→水風呂→外気浴(露天)のスムーズすぎる導線でショッピングモールの施設内であることを忘れる。ショッピングモールの高層であるからこそ感じられる近い空を感じながら横になって休憩できる空間は唯一無二かも。
※ごはんはショッピングモールの飲食店にした方が満足度高いかも。

続きを読む
11

蒸さりーマン

2021.07.22

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

『聖地という名に相応しいKING of sauna』

普通サウナ:10分 × 3
薬草サウナ:7分 × 3
水風呂:2分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:3 + 3セット

サウナログ:4.1


#サウナ
薬草サウナのスチーム力に改めて驚き。
息ができないくらいの熱空間。
普通サウナは安定の心地よさ。
12分時計があっという間に過ぎていくくらい自分の世界に浸かれる貴重な場。
※テレビの音量が少し気になる。。


#水風呂
やっぱ歴然の違い。水が非常に軽く、熱った身体に浸透してくるキメ細かさ。15時からの水の入れ替えに気づかず、薬草サウナで名一杯熱らせたものの水はカラカラ。。水風呂に入りたいがために休憩所で少し時間潰して、最後のワンセットへ向かうくらい中毒性の高い水風呂!


#休憩スペース
椅子も多く、ゆっくりできる。
今回はご飯食べなかったものの、以前に食べた生姜焼きは格別。


#その他
男性客は多い。
連休初日だったが、お昼時点で30分待ち。
帰宅時には1時間待ちにまでなってた。
※女性は待ち時間なし。

続きを読む
7