湯あそびひろば 六甲おとめ塚温泉
銭湯 - 兵庫県 神戸市
銭湯 - 兵庫県 神戸市
御影での用事の前に時間を作って入湯。
入口におとめ塚温泉の名前の由来が紹介されています。万葉集にも詠まれた故事にちなんでいるとのことで、こういう歴史の蓄積がツボなタイプ。
まず驚いたのが浴室に入って、階段を登りはじめる瞬間。歩き出すと足元に温かさを感じるのです。見るとパイプからお湯?が出ていて階段を絶えず洗う仕様になっています。湯船に入る前からリッチな気分になりました。
階段を上がった中二階がバイブラバス、二階が温泉も含んだ湯船とサウナ&露天風呂スペースのある作りになっています。
なんとなく戸越銀座温泉を思い出しました。
サウナは暑かった!久しぶりにこんなにアツいサウナに入りました。まず座面にお尻どころか足もつけてられませんでした。92℃ってこんな暑い??
サウナを短めに切り上げて露天風呂スペースにある水風呂へ。じゃんじゃん越流する贅沢な水風呂は広く、何人かで入ってもそこまでストレスになりません。水温は冷たすぎず私の好きな感じでした。
休憩イスはないので露天スペースの隅に腰をかけます。目を閉じると源泉かけ流しのために水風呂以上の勢いで越流する露天風呂と、水風呂のあふれる音がLとRで自分を包み、静かなととのいを得ました。
同じくタイミングでドイツ人の数名かとサウナに入っていたのですが、「館内着はあるか」「寝る場所はあるか」などと英語でやたらと聞かれました。ここは銭湯なのでありません。
初めてサウナで英語を使いましたがサウナが暑く、水風呂が広く、外気浴もできるよいお風呂でした。
ありがとうございました。
アウフヴィダゼン!
男
国際交流、お疲れさまでした😆おとめ塚のサウナ、私はあまり琴線に触れなかったんですが、良さげですねー。久々に行ってみたくなりました。塩サウナじゃないほうですよね?
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら