サウねつく

2019.09.26

1回目の訪問

サウナの師が勧めるので入湯。

連休に友人たちと神戸にいたら、通りがけに師匠が勧めてくれました。「ここの水風呂はすごい」と。噂はかねがね聞いていたので、時間が出来た日に行ってきました。東の「しきじ」と並べたてる声もありますが、クアハウスの水やいかに。

感想としては、乾燥帯の住人がみたら発狂するんじゃないかというような良水インフレサウナでした。日本の水資源ってすごい。布引の水が半端ないです。

まず入口に水汲み場があり、赤道を越えても腐らない神戸ウォーターが蛇口2分間100円で買えます。20Lのポリタンクが売っていたのでそれくらいは入るのでしょう。いきなり水をウリにしてきます。
館内に入っても小さな水汲み場があり、500mlのペットボトルになら詰めていいよと書いてあります。おかげで受付では絶えず流れる神戸ウォーターの水音を聞きながらチェックインすることになります。

施設は古く、ちょっと妙な臭いがしました。すぐに慣れたけど、第一印象としてはそんなに好きじゃなかったかな。神戸クアハウスが繁華街のビジネスホテルなら神戸サウナ&スパは5つ星のラグジュアリーホテルですね。まぁ値段も倍以上違うし。

構造は変わっていて、動線はよくないかもしれません。脱衣所しかり、サウナから外気浴しかり。洗い場も変わっていました。「掘りごたつ」という評判を聞いていましたが言い得て妙だと思いました。

サウナは長細いタイプで、新しくて綺麗です。ちょうど神戸会場でやってるラグビーが中継されていて、イングランドが強さを見せつけていました。

ちょうどよい蒸され度まで観戦していよいよ水風呂です。天井から2本の配管でひたすら浴槽に注ぎ込まれる布引の水は贅沢で、コックはありますが蛇口は付いていません。止めることなんてないで!という余裕を感じます。
まずはかかり水、これはやわらかい。続いて足から浸かっていく、あぁやわらかい。首まで浸かったら動けなくなりました。気持ちよすぎる。羽衣が半端なかったです。今まで羽衣ってバイブラとか温度が大事なんだと思ってたのですが、水質が大事なのではと思いました。浴場内にも神戸ウォーターを飲める蛇口がありました。当然美味しいわけで、これに浸かれるとは贅沢な話です。

屋上へ階段で上がると外気浴できるのですが、ちょっとめんどくさいかも。ただ、人が少なくて静かなのでめっちゃリラックスできました。私は好きでした。

水風呂に入りたさに3セットこなしました。ありがとうございました。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!