サウねつく

2019.08.25

1回目の訪問

ある音楽フェスの後、eastern youthの快楽的爆音の興奮冷めやらぬままに入湯。

中へ入って行くと、湯殿というか御殿というかそんな雰囲気があります。階段の手すりについた擬宝珠がそうさせるのでしょう。夕方に行きましたがキッズデーとやらでファミリーで混雑しており、賑やかだけど微笑ましくよい雰囲気でした。

洗い場はたくさんあります。内湯も露天風呂も浴槽はたくさんあって、キャパはけっこうあるんじゃないでしょうか。露天風呂にかの有馬温泉と同じ源泉からという温泉が湧いています。神戸から近いので有馬温泉にはよく行きますが、香りもお湯の感じも確かにそれっぽいです。めっちゃ鉄々しい。

有馬の湯は海水がマントルに引きずり込まれて、それが有馬高槻断層帯の裂け目から湧出してるという話はブラタモリでもやっていましたが、ここのお湯はやっぱりそうなのでしょうね。

さてサウナに入ると、熱が逃げないように緩衝室があります。これは嬉しい。中に入ると広い!そして暗い。大人数サウナで大きなテレビもありますが、暗さゆえ穴蔵感があります。好きですねこの感じ。85℃ないくらいでしたが、バッチリ温まりました。

水風呂は露天風呂にあって動線もよし。そのまま外気下で椅子でととのえます。18℃前後のちょうどよい感じで、深いのもよかったですが、普通の水だったかな。神戸ウォーター的ないい水だ!感はなかったと思います。贅沢を言えば、ですが。

混んでいたのでウッドデッキのヘリに腰掛けて休憩しましたが、ぽわぽわとととのいました。疲れていたし気持ちよかったです。

また来年もここがええな。おすすめです。
ありがとうございました。

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 18℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!