るー

2021.09.10

1回目の訪問

愛媛県松山市。道後温泉近くに泊まってたけど、道後温泉が閉まっていたため代わりに喜助の湯へ。

アミューズメント施設の一部と知らず来て、まず施設の大きさと充実にびっくり。建物の一角にはなぜかディスコボールが10個くらいキラキラと輝いていた。ゲームセンターでしばらく遊んでから温泉へGO。

東京都内だと、ちょっと大江戸温泉を思い出すような雰囲気の浴場でした。通常の温泉エリアは広く、周辺にこじんまりとした電気風呂やジェットバスなどが設置されていました。奥には「ぬる湯」コーナーがあったけど、限られた時間でサウナをじっくり楽しみたかったため今回はパス。炭酸泉と歩行浴?もあったけど設備修理のため一時閉鎖。

肝心のサウナはサイズが大きくてびっくり。広々とした6段くらいのスペースで、ディスタンスのため一段約3席ほど。下には大きなテレビが設置されていて、テレビ音も普通に流れている。ここのサウナでいいなぁと思ったのが、サウナ初心者向けへの解説ポスター。下段は比較的低温・初心者用で、上段は上級者用、などとわかりやすく書いてある。タイマーも2箇所設置されているから時間が図りやすかったけど、なぜか2つの時間がバラバラだったからどっちか1つを選んで時間を図る必要がある。

温度はめちゃくちゃ高温ではなかったけど(82度ほど)、上段に座っていたから&比較的カラッとしてたから体が少しヒリヒリ。でも熱くて気持ちいい。しばらく座っていると汗がドッと出てくる。テレビにバラエティが映ってて、音も通常だから家にいるような不思議な感覚。

水風呂は2種類:初心者用と名付けてあるのは20度以上、上級者用は紙には16度と書いてあるけど、温度計だと19度くらい。冷たくて気持ちいい。

喜助の湯の一番好きなところは外気浴。通常のプラスチックチェア以外にもリクライニングが少しある椅子に腰掛けてしっかり整いました。

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 19℃
0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!