2021.07.11 登録

  • サウナ歴 2年 10ヶ月
  • ホーム ウェルビー今池
  • 好きなサウナ ウェルビー今池 サウナフジ(サウナ&カプセル フジ栄)
  • プロフィール 2021年7月、サウナ始めました。 「整う」感覚を味わいたくてサウナ巡り始めたいと思います。 今まで全くサウナと無縁の生活してました。 大人気施設ウェルビー今池が徒歩圏内にあるにも関わらず... 名古屋はサウナに関してとても恵まれた環境のようで、今まで知らなかった世界を楽しみにしてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

OrcaPocket

2021.07.28

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

サウナ初心者の4店目はウェルビー栄、14時にIN。
初来店の方に受付でお姉さんの丁寧に説明付き。
(ロッカー上段に入ってた今池店と違って)館内着は脱衣所にあるとのこと。
ロッカーで裸になってタオルかサウナパンツで脱衣所に移動。
うっかりすると裸で受付に行きそうになる危険(笑)

入浴前にトイレに行きたかったが場所が良く分からず、食事処が目の前にあるのでタオル一枚でウロウロするわけにもいかず、そのまま浴場へ。
浴場の第一印象は、「こじんまりとしてる」
想像ではこの3倍はあると思ってた。

体を洗ってまずはフィンランドサウナへ。
ウェルビー栄は二重扉で、お尻マットは一つ目のドアを開けたとこにあった。
二つ目の扉に「黙浴」の貼り紙。
サウナ室は横長で入って右手がテレビ、左手が足湯あるスペース。
テレビ側には寝転がるスペースが3つあるのが目を引く。
室温はそんなに暑く、6分でじんわり汗が出てきた。

水風呂は14度?表示がないからよく分からない。
最初の今池店が17度で心臓が止まると思ったけど、慣れたのか14度でも全然平気。

整いスペースは豊富で、奥は小鳥のさえずりが聞こえるウッドスペース。
これは気持ちいい。

森のサウナは6人でギチギチ?
先客一人が出て行ったあと、ウキウキとセルフロウリュウを行うが、期待のジュッは聞かれず残念。

アイスサウナは氷やつららでインパクト大。
アイス水風呂は20秒は余裕で入れた。

デッキチェアが沈む水風呂が面白い。
椅子に座ると足が浮き上がるし、寝っ転がる方も息吸うと体が浮き上がったりしてリラックス出来てるか疑問だが、頭上に聞こえる水音が心地いい。
水が透明だからチンコ丸出しなんだけどね(笑)

真ん中の整いスペースが気に入った。
二人が寝っ転がれる木のスペースで、上方からの風が心地いい。

冷凍サウナの活用の仕方が良く分からないけど面白い存在。

噂のロウリュウは凄いね。
強烈な熱波を正面と背中に浴びせられる幸せ。
堪らん。
二回堪能するために三時間コースになったけど後悔はない。

最初こじんまりと思ったけど、施設は充実してる。
初見では一通り体験するのに精いっぱいかもしれない。
気軽に通える場所なのが嬉しい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 27℃,5℃,14℃
39

OrcaPocket

2021.07.19

1回目の訪問

三回目のサウナは今池アペゼ!
仕事終わりに自転車を建物南側にへばりつくように停めてIN。
もしかしたら駐輪禁止かも知れない。

入り口で靴を脱いで、下駄箱のカギを人質に受付で管内ロッカーキーを受け取る。
サウナフジで購入した回数券を使うと決めていたから最初に渡したけど、通常は先清算なのか後清算なのかよくわからない。

二階の男性ロッカーで着替え、三階の浴場へIN。脱衣所は階段の踊り場っぽいところでそんなに広くない。着替え棚は鍵付きもあるので、安心設備。

浴室入って右手にサウナ二室に水風呂二種、奥にラドン温泉。
左手に洗い場、ジェットバス、炭酸泉、アトラクションバス。
整いベンチは横になれるのが三台、座るタイプが二台、三台、一台と十分。

しっかり体を洗ったらロウリュウサウナへ。ちょうど20時のロウリュウサービスに当たる。アロマ水はライムだった気がする。お兄さんが振り回すタオルで熱風が暴れ出す。一人一人にタオルで仰ぐと、隠れていた熱風が腕に背中に襲い掛かる。1セット目は5分のつもりが、最後まで堪能したら8分完走。

水風呂は28度と冷水風呂11.7度。迷わず冷水風呂へ。体が慣れてるのかそれ程冷たくない。ウェルビー今池の14度の方がツベタカッタ。

外気浴は真反対なので動線的にどうか。とはいえ、真ん中にも整いベンチがあるので文句は言えない。

3セットじっくり味わいました。
正直整ってるのかのぼせてるのか良くわからないが、リフレッシュにはなる。

その後各浴槽を堪能。
アトラクションバスは先客のおじさんに倣って、局部にジェット噴射を当てる体勢。
炭酸泉はEDに効く、ふむふむ。
ラドンの効能は、ワスレタ。
ミストサウナは数分で退出。今度じっくり入ろう。
各浴槽だけど、サウナフジは41度弱でも温めの印象だったが、アペゼは41度弱でもしっかり熱く感じたのはなぜだろう?

最後5分サウナに入って、冷水10秒、水シャワーで終了。

着替えて館内を探索。
4階5階のレストルームは栄サウナフジの方が個人テレビがあって良さげと思ったら、2階レストルームは個人テレビだった。こっちのが人気かな。

2時間半堪能して退館。帰りに回数券11,000円(8枚綴り)を二冊購入。月に二回以上、栄サウナフジかアペゼに通えたらいいな。

次回こそ、ウェルビー栄かなー。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,95℃
  • 水風呂温度 28℃,11.7℃
37

OrcaPocket

2021.07.10

1回目の訪問

家から一番近いウェルビー今池で初サウナ体験済ませた私は、次のサウナは栄のサウナフジにしました。昔、深夜のテレビでみたCMのインパクトは大きく、今でもサウナと言えばサウナフジが刷り込まれて、サウナフジはサウナの雄のイメージのままです。

---
そういえば当サイトでサウナフジを検索した時出てこなくて、もしかしてサウナフジが掲載拒否してるのかなと思ったけど、店名が「サウナ&カプセル フジ栄」で登録されてるのね。「サウナフジ」の方が通りがいいと思うんだけど、どうなんだろう
---

週2で栄に自転車で来ていたのに、歩道に屋根がある施設としか認識しておらず、ここがまさかサウナの雄サウナフジのビルとは全く思ってなかった自分を恥じる(笑)

下駄箱の鍵をフロントに持って行ってロッカーの鍵を貰う。期間限定で回数券(8回11,000円)が発売されてるので思い切って回数券を購入。今池のアペゼでも使えるということで迷いはない。アペゼも良ければもう何冊か追加購入するつもり。

着替えロッカーは縦長で厚いビジネスリュックは厳しそう。
脱衣所棚は鍵なしが40以上、鍵付きが30。鍵付きが選べるのが嬉しい。

浴室に入ると巨大なプールがお出迎え。話のとおり裸の男達が泳いでる。

右手の洗い場で体を清め、左手の浴槽で体を温める。どれも40度台で、熱めが好きな自分には少し物足りないかな。

水滴を拭いて、いざサウナへ。
95度。下段だけど6分が限界。

水風呂は18度弱。これくらいが今日の体調には丁度いい。2分。

外浴は座るタイプが3つ、寝れるタイプが3つ。最初洗い場側の3つしか目に入らなかったけど、プール挟んだ反対側にもあるのね。空いてるからそれで十分だった。
滝の音がうるさいけど心地いい。

3セット
・6分、2分、5分
・9分、2分、10分
・12分、2分、10分

2セット目で寝っ転がってたら天井が下へ下へ流れる感じで、これが整う感覚なのかなー。
水風呂も一度温かくなってから、手指、手のひら、足のすねが順番に冷たくなっていく感覚が共通しており、サウナに入ってた時間で変わってくるのが面白く、果たしてそれを基準に出るのか、それを乗り越えて体が冷え冷えになるまで我慢した方がいいのか、その辺りは今後の課題かな。

B2レストルームで60分ほどテレビ(ドラえもんを久しぶりにフルで見た)休憩を挟んで、もう1セット行って終了。

プールでフルチンで泳いだし、洞窟入ったし、滝に打たれたし、砂利歩行したし、湿式サウナで寝転んだし、初サウナフジを堪能しました。

来週は今池のアペゼとウェルビー栄に行こう。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17.5℃
34

OrcaPocket

2021.07.06

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

YouTube見てたら「サウナで整う」動画に出会って、「整う」とはどんな感覚なんだろうと気になったのが発端。

本格的サウナ体験はしたことがなく、ウェルビー今池の前は自転車でよく通るのだが、「キリンがある建物」としか認識してなかったわが身を恥じる。

徒歩圏内なので、せっかくの初サウナは自宅から徒歩で向かう。

入店したら靴を脱いで上がり、靴を下駄箱に入れて鍵をかけ、カウンターでその鍵がロッカーの鍵と交換されるシステム。的なことは前の人の行動を見て把握。

さっそくカウンターで「サウナ、二時間」と指さすと、「料金後払いになります」とのこと。なるほど。

ロッカーは縦長の細いタイプ。いつも使ってるパンパンのビジネスリュックはもしかしたら入らないかも知れないスリムなやつ。ロッカーの中に館内着が置いてあってそれに着替える。

サウナへGO。

脱衣所は広くはない。まあ脱ぐだけだしね。ロッカーというか、小さい升目に区切られた棚があり、「北海道」とか「東京」とかネーミングしてあった。

私は「茨城」を選択。磯山さやかの茨城。
癒されたい。

シャワーで体を洗ってからサウナを横目に浴室散策。おっきい浴槽は気持ちいいよねー。
露天風呂に使った後、意を決していよいよサウナ室へ突入。

YouTubeで予習したように体の水滴をしっかりとって、入り口横にある尻に敷くやつを手にサウナ室へ。

それほど熱くない。92度?こんなもんかと下段に着座。が、5分で苦しくなって脱出。
目の前が水風呂。14度。冷たい。怖いので60数えて脱出。

いよいよ整うタイム。
露天コーナーの椅子が空いてたので座ってボー。
整ったのか?良く分からん。

結局3セット行った。
・5分、1分、5分
・8分、2分、5分
・12分、4分、5分
水風呂4分はヤバかった。

取り合えず目的は果たしたので、再び浴室散策。

冷凍サウナ
1分ほど滞在。4人くらい座れそうだけど、3人でいっぱいかな。霧で視界が遮られ、壁の氷結を見るとマグロになった気分。

白樺の森のミスト
こちらは湿式サウナ?中に水風呂があるから、首から上は熱いまま首から下を冷やすことも可能。

からふろ
2つの内、訪問日は1つ故障。運よく畳敷が空いてたのでIN。中は昼でも暗く、セルフロウリュを楽しむ。次は頭ぶつけないようにしよう

「整う」感覚は分からなかったけど、また行きたいと思った。
次は名古屋の雄、サウナフジに行こう。



7月6日はサウナ記念日

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
4