OrcaPocket

2021.07.10

1回目の訪問

家から一番近いウェルビー今池で初サウナ体験済ませた私は、次のサウナは栄のサウナフジにしました。昔、深夜のテレビでみたCMのインパクトは大きく、今でもサウナと言えばサウナフジが刷り込まれて、サウナフジはサウナの雄のイメージのままです。

---
そういえば当サイトでサウナフジを検索した時出てこなくて、もしかしてサウナフジが掲載拒否してるのかなと思ったけど、店名が「サウナ&カプセル フジ栄」で登録されてるのね。「サウナフジ」の方が通りがいいと思うんだけど、どうなんだろう
---

週2で栄に自転車で来ていたのに、歩道に屋根がある施設としか認識しておらず、ここがまさかサウナの雄サウナフジのビルとは全く思ってなかった自分を恥じる(笑)

下駄箱の鍵をフロントに持って行ってロッカーの鍵を貰う。期間限定で回数券(8回11,000円)が発売されてるので思い切って回数券を購入。今池のアペゼでも使えるということで迷いはない。アペゼも良ければもう何冊か追加購入するつもり。

着替えロッカーは縦長で厚いビジネスリュックは厳しそう。
脱衣所棚は鍵なしが40以上、鍵付きが30。鍵付きが選べるのが嬉しい。

浴室に入ると巨大なプールがお出迎え。話のとおり裸の男達が泳いでる。

右手の洗い場で体を清め、左手の浴槽で体を温める。どれも40度台で、熱めが好きな自分には少し物足りないかな。

水滴を拭いて、いざサウナへ。
95度。下段だけど6分が限界。

水風呂は18度弱。これくらいが今日の体調には丁度いい。2分。

外浴は座るタイプが3つ、寝れるタイプが3つ。最初洗い場側の3つしか目に入らなかったけど、プール挟んだ反対側にもあるのね。空いてるからそれで十分だった。
滝の音がうるさいけど心地いい。

3セット
・6分、2分、5分
・9分、2分、10分
・12分、2分、10分

2セット目で寝っ転がってたら天井が下へ下へ流れる感じで、これが整う感覚なのかなー。
水風呂も一度温かくなってから、手指、手のひら、足のすねが順番に冷たくなっていく感覚が共通しており、サウナに入ってた時間で変わってくるのが面白く、果たしてそれを基準に出るのか、それを乗り越えて体が冷え冷えになるまで我慢した方がいいのか、その辺りは今後の課題かな。

B2レストルームで60分ほどテレビ(ドラえもんを久しぶりにフルで見た)休憩を挟んで、もう1セット行って終了。

プールでフルチンで泳いだし、洞窟入ったし、滝に打たれたし、砂利歩行したし、湿式サウナで寝転んだし、初サウナフジを堪能しました。

来週は今池のアペゼとウェルビー栄に行こう。

OrcaPocketさんのサウナ&カプセル フジのサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17.5℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!