御船山楽園ホテル らかんの湯
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
【福岡OLソロサ活】
『思い立った日が吉日』
らかんの湯。
サウナ好きなら一度は絶対に聞いたことがある超特級サウナ。別にそんなに遠いわけではないし、いつか行こうとずっと思ってた。
最近、いつか行こうと思っていた景色は『いつか』の間に変わってしまうということを何となく意識していて、いつかではなく今、行けるときに行くが正しいのだとしみじみと思う。
らかんの湯も突如として行かねばならないという気持ちが現れて、そう思った日に予約してしまった。
静寂の中で揺らめく湯、遠くで燃える薪ストーブ。ちらつく木々がそよそよと音を立てて、冬の森閑とした空間が北欧を思い起こさせる。(北欧行ったことないのだけれども)一歩踏み入れただけで『癒』の1文字に限る。
サウナはドーム型。流線を描く座面がいいように身体にフィットする。(思ったよりも至るところが熱いのでタオルで保護すると良い)誰かがロウリュ氷を置いたあとのようで、スッキリとしたミントのような薫りが空間に漂っていた。
湿度が高く、居心地がいい。時計は無かったように思うけど、こういうときくらい時間はお構いなしに適当に過ごしたい。
水風呂は柔らかく冷たさが丁度いい。サウナとの寒暖差がとてつもなく丁度いいのである。
そして、休憩がこんなにも心地よかったのは本当に久しぶりだ。穏やかで小さな宇宙が広がっている、あの心地よさ。うっとりと寝てしまいそうだった。
ひと息つこうと喫茶室へ。揺らめく暖かい暖炉の傍で茶と菓子をいただく。どれも丁度良くてどれも美味い。正直サウナに入らずにずっとここにいてもいいくらいだ。
2時間半はあっという間だった。あとちょっと居たいという気持ちを抑え、名残り惜しくも退出。
それはそれは特別で優雅な体験だった。いつものスーパー銭湯のサウナとは別物で、そこでしか得られない多幸感がある。
やっぱりこれを知るのは今でよかったのである。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら