nami

2022.06.22

1回目の訪問

水曜サ活

『京都銭湯×サウナの梅湯』

初めての京都銭湯にチャレンジすべく、向かった先は『サウナの梅湯』

サウナは五香湯、水風呂は白山湯と言われる中、やっぱり一度入ってみたかったんです。

京都駅のA2バス乗り場から河原町正面バス停でおりる。
少し歩くと柳の木が見えてきて、すぐそこに梅湯があった。

マナーが厳しいことや、人気店で並ぶこともしばしば、ゆとなみ社の総本山であることや、サ道でもなかちゃんさんが訪れたことなど、前情報はしっかり入れておいた。

夕刻に訪れたせいか、常連さんのようなおっちゃんおばちゃんが次々と入って行った。私が番台さんに話しかけると、
「お姉さん、お化粧しっかり落としてから入浴をお願いします。髪の毛長いですが、束ねるゴムなどはお持ちでしょうか?タオルなどはありますか?」

しょっぱなからたくさんの問い合わせいただきましたが、はい、銭湯グッズはしっかり持ってきました!

脱衣所にいくとドラマでみた脱衣カゴがあり、皆さんそこに衣類を入れ、かごごとロッカーに入れる。

これは混んできた時に、譲り合えるな…さすがだなと関心。

ドライヤーも無料、クレンジングや洗顔も置かれてあった。

浴室に入り、桶と椅子をもってカラン前に座る。銭湯へ行き慣れてなかったら、自分で持っていくこのシステム、戸惑うと思うなといつも思う。

プッシュ式の水、お湯カラン。
水がとてつもなく冷たい…水風呂に期待感が湧く。

体を清め、いざサウナへ。

レディースなのに、サウナ室はもうすでに満杯な感じ。みなさんサウナがお好きなのね。

60分くらいで出るようにと思って入ったので、サウナは1セットだけに。旅先銭湯は帰りまでの時間や距離も考慮しないといけないので無理はしないでおく。

サウナ8分でしっかり蒸される。温度はあつすぎず、弱くもない。汗が心地よく出た。
ドアを開けたらすぐのところにある、水風呂。
ライオンの口から吐き出される地下水がじゃばじゃばと音を立てる。そっと確かめるように入ると、これまた絶妙な水温。。
ずっと入っていられるようだった。が、もちろん1分だけ。

たくさんの人がカランを利用されていたので休憩をどこでするか悩むが、適当な場所に椅子を持ってきて休憩。

テレビでみるより、こじんまりとコンパクトにまとまった、地元民に愛される可愛い銭湯でした。
熱湯の噴水で何度か遊び、大好きな電気風呂と薬湯、ジェットバスに浸かって今日は終わりにした。

脱衣所の会話を聞いていると、みなさんバスでの通い派が多そうだった。京都駅周辺はバス利用がおおいのかもなと妄想するのでした。

namiさんのサウナの梅湯のサ活写真
6
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.23 06:24
1
nami namiさんに9ギフトントゥ

namiさん。 体調大丈夫ですか❓ 銭湯サウナ最高ですね。 宇都宮宝湯さんも最高の雰囲気ですよ。 蛇口のお湯の出し方わからずクルクル回しで いたら押すタイプでした。 梅湯さん‼️羨ましい極みですね。
2022.06.23 07:18
1
ナナメさんのコメントに返信

体調はあの日だけで、仕事に戻るとなおりました🤣🤣 銭湯サウナにどハマりしています。 何度も京都へ行ってたのに、趣味が変わると行く場所もかわりますね。。クルクル回すのが押すタイプ!?気づいた時には、なんやねん!って言ってしまいそうですね(笑)
2022.06.23 07:25
1
namiさんのコメントに返信

そうでしたか‼️ 体調回復されましたか。 よかったです…銭湯サウナはこじんまり感が 最高ですよね。西新井‼️堀田湯さんも 薬草サウナに水深160センチ水風呂‼️ リノベーションして最高でしたよ。 namiさんのサ活楽しみにしております。
2022.06.23 14:18
1
ナナメさんのコメントに返信

ナナメさんありがとうございます😊関東方面、全く知らないですが、まだまだたくさんいい銭湯ありますよね😄 私のサ活は基本あちこちいかないので、ただの日記になってしまっておりますが楽しみにしていただけると嬉しいです😉
返信2件をすべて見る
2022.06.24 22:10
1
梅湯デビューおめでとうございます😙 久々に京都銭湯いきたくなりました♨️
2022.06.25 02:06
0

ドキドキワクワクな、旅先銭湯梅湯編でございました(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!