2020.05.26 登録

  • サウナ歴 13年 5ヶ月
  • ホーム 大垣サウナ
  • 好きなサウナ 大垣サウナに永住したい
  • プロフィール 三度の飯よりサウナスキ、平成生まれサウナー、オルタナティブサウナー、ハードコアサウナー、新規開拓サウナー、朝サウナー、昼サウナー、夜サウナー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナスキw

2021.10.26

12回目の訪問

今月2回目、今年15回目の訪問。
久しぶりの夜サウナ、20時にIN
風呂の日ということでスタンプ2倍押し。
緊急事態宣言中はこの時間にいくとババ混みやったから行くの避けてたけど、今日はこの時間でも空いててゆっくり過ごせた。
いつものルーチンでドライサウナ3セットからの塩サウナでしめた。
心身ともにトトノッタ。
帰りは車の窓全開で夜風を浴びながら帰宅。
大好物のシュークリーム食って、エルドルフィン分泌しまくったまま寝るとする。

続きを読む
20

サウナスキw

2021.10.25

1回目の訪問

サウナ飯

有給休暇日。
雨ニモマケズ朝ラン10マイル。
午後から大阪狭山市にて用事を済ませここへ。
半額クーポン利用し350円で入館。14時にIN
進化してるとの噂を聞きつけ4年ぶりに訪問。

まずは風呂から。
初めて来た時に度肝を抜かれた3階層の大展望露天風呂は相変わらず圧巻で、特に3階の岩風呂は人工炭酸風呂になってて、おじさん達が気持ち良さそうに寝ながら入ってる中、自分も超絶リラックスしながら湯に浸かった。小雨が降ってたけど、屋根もあるから問題なし。
いたるところに自分好みの植物が植えられてて雰囲気もめっちゃ良くなってた。
風呂だけでも700円の価値は十分にある。

風呂を楽しんだ後は一旦出て休憩。コーヒーブレイクしながら、雑誌で温浴施設の情報収集。漫画は興味ないけど、漫画もくつろぎスペースもいっぱいあって、今日は雨やからかけっこうな人がくつろいでた。

休憩後に再び浴場へ行き、お待ちかねのサ活。ドライサウナにもスチームサウナにもヴィヒタが吊り下げられてて、ほのかにヴィヒタの香りがして心地よかった。ドライ2セット、スチーム1セットやって、〆にオートロウリュ時間(17時30分)のちょい前にドライサウナへ。サ室内は自分含め3人。顔にタオルを巻きつけたおじさん2人が中段に陣取ってて、自分は迷わず上段へ。サウナハット被ってスタンばってたら、物凄い音と共にオートロウリュが発動。ん?なんじゃこりゃ?熱い…熱過ぎる…。たまらずおじさん2人がおる中段へ避難。避難中も熱気が身体中にあたって熱過ぎて火傷するかと思った。鶴橋の延羽の上段の熱気は耐えれたけど、ここの熱気はそれ以上やった…。中段でなんとか10分耐えて、アチアチの状態で水風呂へ。水風呂の水温はちょうどいい感じ。すぐに露天に出て外気浴。最後の最後にあまみ全開でぐわんぐわんになった。

滞在時間4時間、350円+130円で至福の瞬間(とき)を過ごせた。想像を遥かに超える進化を遂げてて、めちゃくちゃ気に入った。
半額券がもう1枚あるから、来月もイキタイ。
本日もサウナに感謝。
最&高な有給休暇日でした。

コーヒー

130円で飲み放題

続きを読む
21

サウナスキw

2021.10.22

1回目の訪問

サウナ飯

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

神戸サウナ&スパを後にし、JRの秋の乗り放題パスで三ノ宮から滋賀県の膳所まで移動。
阪急うめだのスークサウナイベントでここの銭湯を紹介をしてた兄ちゃんにオススメされて、速攻イキタイリストに入れて、青春18きっぷでのサ旅でも候補地に入れてたけど、なかなかタイミングが合わず、念願の訪問。

16時15分にIN
関西を代表する巨大サウナ施設からぎゅっと凝縮されたコンパクトな銭湯へのはしご湯は振り幅が大き過ぎたけど、事前リサーチ通りやったので、それはそれで楽しめた。
神戸サウナになくて都湯にあるもの、それは電気風呂。電気風呂愛湯家としては電気風呂は外せん。ここの電気風呂はお1人様専用で電気をあてたい部分を自分で調節できる作りになってて最高やった。
サ室はザ・コンパクトって感じで4人入れば満室やったけど、1人の時間もあってニヤけた。地下水まき沸かしの水風呂もザ・コンパクトって感じで、皆んなで譲りあって入る感じがここならではで良かった。
2セットこなしたら満足したので、常連さん達に譲り退湯。
ちなみに遠方から来て荷物が多い自分にとって、ロッカーだけはコンパクトでなく奥行きがあってむしろ大きかったのは嬉しかった。

番台のお兄さんに大阪から神戸経由でここに来たことと、ここの銭湯の良さを伝え、最後にチルって店を後にした。
大垣サウナの帰り道にでも寄れそうやから、またイキタイ。
この2日間で充実のサ旅ができて、大満足。
明日からまた仕事がんばる。

チルアウト

リラクゼーションドリンク

続きを読む
24

サウナスキw

2021.10.22

3回目の訪問

サウナ飯

休日。
JRの秋の乗り放題パスで本日もサ旅。
6時10分に最寄駅を出て、いざ三ノ宮へ。
昨日京都観光で55.5km走って疲れてる身体を癒すべく選んだ施設がここ。
通常利用できる8時に合わせてIN
朝っぱらから関西を代表するサウナ施設で過ごせるってだけでニヤけた。
自分にも周りにも常にイライラしながら生きてる人間達はとりあえずここに来てサウナに入れって声を小にして言いたい。

午前中はサウナ4セット。
朝はめっちゃ空いてて、どでかい浴槽のど真ん中に1人で浸かってニヤけた。
フィンランドサウナは貸し切り状態で一人でセルフロウリュやってニヤけた。
清掃時間に入り、すべての浴槽の湯を抜いて掃除してる光景を眺めながらサウナ入ってたら、総支配人の津村さんが現れ、外気浴中に話しかけてみたら、めちゃくちゃいい人やった。

10時半から予約してたマッサージへ。
今まで受けてきたマッサージの中で一番気持ちよく、またホスピタリティが半端なく、最上級の癒しを味わえた。
からのレストランでの昼食は海鮮プロテインパスタをチョイス。疲れた身体への栄養補給。びびるぐらい美味くて昇天した。
多幸感MAXな状態で軽く昼寝して、13時からの第2ラウンドは温冷交代浴→ドライサウナ→フィンランドサウナ→塩サウナでしめた。

滞在時間6時間で心身共に完璧にトトノッタ。
退館時にフロントで総支配人からの粋な計らいでプレゼントがあり、この上なく幸せな気持ちになった。
神戸サウナ&スパは最高のサウナ施設であることを改めて実感。
またイキタイ。いや永住シタイ。

海鮮プロテインパスタ

美味しくて、たんぱく質45g

続きを読む
40

サウナスキw

2021.10.21

1回目の訪問

サウナ飯

白山湯六条店

[ 京都府 ]

休日。
全国のJR線が乗り放題になる秋の乗り放題パス(2日分)を上司から格安で譲り受けたので、本日はそれを活用してのサ活旅。
6時に最寄駅を出発し、京都駅へ。
京都は近いようで遠く、普段は気軽にサ活だけの為には行かないので、ここぞとばかりに攻めることに。
サ活前に京都駅のコインロッカーに荷物をぶち込んで、京都の街をランニング。
8時20分スタートで京都駅〜鞍馬寺〜貴船神社〜嵐山〜京都駅を観光しながら巡って55.5km走破。
京都駅から徒歩で移動し、16時10分にIN
洗体後のひと風呂目の気持ちよさの感じ具合はここにいる誰よりも高いであろうという優越感に浸りながら、湯に浸かった。
サウナ前に温冷交代浴×5セット。
水風呂の入り心地が良すぎてびびった。
常連客らしき人ばっかりでサウナイキタイに登録してそうな若者はほぼおらず。
サウナは110℃越えとしっかり熱く、水風呂とのコラボレーションが最高過ぎた。
2セットこなしたところでサ室も満員御礼になってきたので、常連さん達に譲ることに。
気に入ったところのタオルは買うと決めているので、白山湯タオルを購入し、番台の女性にお礼を言って店を後にした。
個人的には高辻店よりこっちの方が好き。
その後、もう1件はしご湯しようとバスに乗ってる最中にサ活後のラーメン屋を検索してたら、良さげな店を見つけて、我慢できんくなったので途中下車して食らった。
観光しながら55.5km走って、良き銭湯に行った後のラーメンは格別の美味さやった。
明日もサ旅に出かけるので、はしご湯はやめて帰路へとついた。
今日も良き1日でした。サウナに感謝。

ラーメンの坊歩(ぼんぼ)

鶏豚骨ラーメン(全部のせ)、ミニ唐揚げ、ごはん

ラン活からのサ活からのラー活

続きを読む
22

サウナスキw

2021.10.20

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

夜勤明け。
車で堀江→梅田→尼崎と移動し用事を済ませた後、尼崎まで来たついでにここへ。
8ヶ月ぶり今年2回目の訪問。
15時30分にIN
基本的にサウナ派人間で岩盤浴はほとんど利用せんけど、ここの岩盤浴はアトラクション感満載で面白くて、今日は数年ぶりにウィズコロナならぬウィズワイフサ活デーやったので、ここの岩盤浴を是非とも体験してもらいたいと思い、前回訪問時に引き続き岩盤浴を利用。
雑誌のクーポン利用で入館料は半額で入館。
前回訪問時よりガラガラでゆっくり過ごせた。
ここは岩盤浴やのにロウリュウサービスがあり、嫁と一緒に熱波を受けてるのがなんともシュールやった。
岩盤浴4種類堪能してから、浴場へ。
岩盤浴でしこたま汗かいたけど、サ室での18時のロウリュウと塩サウナでの18時30分のオートロウリュウも堪能して、またまた汗かいた。
外気浴スペースのととのいチェアーでととのいながら阪神vsヤクルトの首位攻防戦を観戦できて、この上ない幸せやった。しかも高校野球ファンとしては、平安高校出身の高橋のピッチングも見れて最高のシチュエーションやった。
ちなみにここの塩サウナのオートローリュウの大型扇風機の熱波はマジで半端ない。
サ室に入るタイミングをミスって、熱波に耐えきれんくなって、途中退室してしまうという痛恨のミスを犯してしまったけど、その後の水風呂→外気浴では、ぐわんぐわんになりすぎて、ここ最近で最高潮のトランス状態になったのは嬉しい誤算。
炭酸泉や電気風呂もハイクオリティで、夜の雰囲気も良く、ここの施設はほんまに一生おれる。まだまだ堪能したかったが、嫁との約束の時間がきたので、退湯。
施設内のレストランで、牡蠣の味噌煮込みうどん食らって、デザートに大内山ソフトクリーム食らって、フィニッシュ。
滞在時間4時間半でお会計2人で約5000円。
こんなにコスパが良くて、最高の気分になれるデートプランは他にないと思う。
自分の趣味に付き合ってくれた嫁に感謝。
帰りは高速乗って、約40分で帰宅。
多幸感MAXの最高な1日やった。
みずきの湯デートまたイキタイ。

牡蠣の味噌煮込みうどん

870円+70円で白ご飯つけれます。

続きを読む
24

サウナスキw

2021.10.18

4回目の訪問

サウナ飯

松ノ浜温泉

[ 大阪府 ]

夜勤明け。
昼サウナに行きたかったが諸事情により行けず、珍しく夕食前にサウナへ。
18時10分にIN
ここは2ヶ月ぶり今年4回目の訪問。
こじんまりしてるけど、混み合ってることもなく、サ室が貸し切り状態になることもしばしば。
熱々のドライサウナにバイブラ有りの水風呂、さらに露天に外気浴スペースがあり、ととのう要素がすべて揃っており、それでいてサウナ込みの入浴料金が460円。
コスパ最高の銭湯であるのは間違いない。
サウナだけでなく、ここの低周波電気風呂は、いいポジションに電気が流れていて、またバイブラもあり、お湯も熱くないので、自分の中では超高評価。
温泉交代浴5セットからのサウナ3セットしたら、あまみ全開でぐわんぐわんになった。

ちなみに今日は初めてサウナで耳栓をしてみた。完全に音を遮断するタイプの耳栓ではなかったけど、自分の心拍音がめちゃくちゃ聞こえて、なんか今までに味わったことのないよくわからん感覚に陥った。
また違うサウナでもいろいろ試してみよ。

ハクバスキさん大町ハフお疲れ様でした!
The Saunaにイキタイ。

サウナスキ定食

嫁の手料理が一番美味い

続きを読む
16

サウナスキw

2021.10.16

28回目の訪問

サウナ飯

夜勤明け。
10kmランかまして
カツ丼食らって
11時30分に虹の湯IN
今月1回目、今年28回目の訪問
阪神球団でいうとホームサウナのなごみ湯が甲子園で、虹の湯は京セラドーム、つまり第2のホームサウナといったところ。
サ活前にお気に入りのスーパージェットバスで全身をくまなくほぐしまくった。
その後、壺湯でうたた寝かましてから、サウナ×3セット。
滞在時間は3時間、風呂上がりにチルって、心身ともに完璧にトトノッタ。
ガヤガヤした甲子園もいいが、快適な京セラドームもまたいい。

カツ丼

サ活前のカツ丼→サ活丼

続きを読む
11

サウナスキw

2021.10.14

17回目の訪問

なごみ湯

[ 大阪府 ]

休日。
朝から43.9kmラン。
これで2週間で300km走破。
疲れを癒しに夜はなごみ湯へ。
まさかの初の駐車場満車。
5分ほど待って駐車できた。
温冷交代浴1時間かけて7セット
からのサウナ×3セット
今日も安定のととのい。
休日2日間存分に楽しんだ。
明日からまた仕事がんばる。

続きを読む
29

サウナスキw

2021.10.13

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

神戸サウナ&スパを退館し、徒歩で15分。
やってきました神戸クアハウス。
LINEクーポン利用し700円で入館。
17時30分にIN
ここに来るのは3回目。
サウナがリニューアルされてからは初。
サウナ室の板が張り替えられてて、20分に1回のオートローリュー機能が追加されてた。
1セット目の出る間際にオートローリュータイムに遭遇。なるほど、これはよき。
そして、お待ちかねの水風呂タイム。
東のしきじ、西のクアハウスと呼ばれている理由が改めてわかった。
しきじと同じでずっと入っときたくなるこの感じ、外気浴に行くまでにととのってしまうこの感じ。
露天の外気浴スペースのととのいチェアーの数も増えてて、施設自体が進化してた。
ここは風呂も天然温泉でめっちゃよくて、それでいてこの値段はやばすぎる。
サウナ3セットして、19時に退館。
神戸の2大サウナをはしごするという超贅沢な休日を過ごせて、大大大満足。
サウナ後の第一旭のBらーめんが死ぬほど美味かった。
ちなみに8時から22時の営業時間内なら1000円で駐車できる神戸サウナから徒歩2分の好立地の場所にある駐車場を見つけたのはここだけの話。

神戸らーめん第一旭 三宮本店

Bらーめん

サウナ後の身体に染み渡った

続きを読む
25

サウナスキw

2021.10.13

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

大阪から車を走らせ、11時にIN
平日の午前中ということもあり空いてた。
3セット楽しんでからレストランへ。
サ飯セットとオロポで乾杯。
気分はナカタアツロウ。
食後は1時間ほど昼寝。
15時から第2ラウンド。
3セットしっかり楽しんだ。
17時に退館、滞在時間6時間。
さすがは関西を代表するサウナ施設。
贅沢な時間を過ごせて多幸感MAX。
次のサ活へと続く…

神戸サウナオリジナルサ飯セット

ナカタアツロウさんが食べてたやつ

続きを読む
23

サウナスキw

2021.10.11

16回目の訪問

サウナ飯

なごみ湯

[ 大阪府 ]

〜サウナスキwの1日〜

5:00 起床
5:20 朝ラン(16.1km)+筋トレ(腕立て50回)
8:00 出勤
17:45 帰宅
18:30 夕食
19:30 なごみ湯IN サウナ×3セット
21:30 帰宅

22:00に寝て
明日も5:00に起きて
朝ラン+筋トレしてから出勤する。

長谷川飯店

まるは定食(スブタ+カラアゲ)

これで1000円。 ごはんの量は中にしました。

続きを読む
29

サウナスキw

2021.10.08

8回目の訪問

サウナ飯

りんくうの湯

[ 大阪府 ]

夜勤明け
朝からラン活(18.8km)
昼はバーガー活
夕方からサ活
岩塩温泉でまったり
ドライサウナ3セット
塩サウナ1セット
夜風がキモチヨカッタ
トトノッタ
本日もサウナに感謝

ALL GOOD BURGER

オールグッドバーガー

肉肉しくボリューム満点

続きを読む
22

サウナスキw

2021.10.06

15回目の訪問

なごみ湯

[ 大阪府 ]

本日2活目。
15時に喫茶ポミエのカツ丼並(ご飯1.5合)を食ったら腹減らず、晩飯抜きでなごみ湯へ。
20時にIN
今日は42.195km走ったので、疲労抜きの為に温冷交代浴をいつもより長めに1時間かけて8セット。
それからサウナ3セットやったら、あまみ全開でぐわんぐわんなりすぎた。
10月から値上がりしたけど、10月中は回数券で差額なしで入れるから、できるだけ通いたい。
今日もよき休日やった。
明日の仕事がんばろう。

続きを読む
24

サウナスキw

2021.10.06

1回目の訪問

日之出湯

[ 大阪府 ]

ずっと来たかった日之出湯。
自宅から片道30kmの場所にあり、お風呂セットを背負って、朝6時に家を出て走って向かい、途中寄り道やらして、42.2km走ったところで到着。
11時にIN
LINEのクーポン利用で酸素カプセル70分+銭湯料金がなんと950円ということで、番台のおばちゃんに利用可能か聞いてみると、予約の兼ね合いですぐに酸素カプセルに入れるなら可能とのことで、さっと洗体だけ済まして、いざ酸素カプセルへ。
人生初体験。最初はワクワクしたけど知らん間に寝てて、70分あっという間に終わった。
それから、風呂&サウナへ。
いろんな種類の風呂があり、電気風呂も高温風呂も水素風呂もどれもよかった。
金色の湯桶と水風呂にはびびった。
サウナはバスタオル代100円払うと利用可で、3人があぐらをかいて座ったらきちきちなくらいの狭さやけど、温度計は108℃表示で湿度も高く、短時間で大量発汗できて、めっちゃ気持ちよかった。
金色の水風呂につかって、露天の外気浴スペースにいくと、あまみ全開で1回目からバッチバチにトトノッタ。
時間の都合上、サウナは2セットで終了。
それでもかなり満足感のあるサ活になった。
帰りに番台のおばちゃんによかったと伝え、記念に日之出湯タオルを購入。
リピ確定なんで、次回はもっと時間に余裕のある時に利用しようと思う。
酸素カプセルの効果は明日にはわかるかな。

続きを読む
26

サウナスキw

2021.10.05

8回目の訪問

緊急事態宣言中の1ヶ月間休業してたこともあり、6月以来の訪問。
本日はLINE割引きデーで半額の350円で入館。
14時30分にIN。
夜はいつも混み合ってるけど、平日のこの時間は空いてて、落ち着く。
温冷交代浴をひたすら繰り返してから、サウナへ。
前までサウナマットをひいてなかったのに、上から2段はサウナマットがひかれてた。
ここのサウナは熱くないので、下段やと物足りな過ぎるから、上段は必然的に取り合いになる。
3セットこなし、もう1回風呂につかってから、最後は塩サウナでしめた。
ここの塩サウナの塩がお気に入り。
今日は秋晴れで、外気浴もたまらんぐらい気持ちよく、350円で2時間半楽しみまくった。
またイキタイ。

続きを読む
28

サウナスキw

2021.10.04

1回目の訪問

約1年ぶりの訪問。
15時にIN
高級感溢れる外観に館内
脱衣所、浴室、サ室すべてにおいて、洗練されたデザインで高級スパにきた気分になれる。
滝を眺める展望露天風呂の卵型の1人風呂が特にお気に入り。
サウナはオートローリュウで常に湿度が保たれてて、薄暗い雰囲気もグッド。
また、会話厳禁との張り紙があり、喋ってる人は一人もおらず、居心地がよかった。
空いてる時間帯にゆっくり過ごせて、大満足。
またイキタイ。

続きを読む
21

サウナスキw

2021.10.03

11回目の訪問

身体がサウナを求めて、4時過ぎにアラームなしで勝手に目が覚めたので、出社までの時間を利用して、セチ湯へGO。
4時35分にIN
温冷交代浴1時間→ドライサウナ2セット→炭酸泉→塩サウナ1セットでしめた。

出勤前の朝風呂&朝ウナ最高。
トトノッタ状態で仕事がんばろ。

続きを読む
49

サウナスキw

2021.10.02

1回目の訪問

熱波とテントサウナイベントに参戦。
チーム素面のメンバーが集結するということで、昨日の夜寝る前からワクワクが止まらんかった。

1発目の9時〜12時の部で参加。

9時30分〜
屋上にて、いいだ。さん
10時00分〜
1Fにて、スマイル小泉さん
10時30分〜
屋上にて、アウフギーサーおスギさん
11時00分〜
屋上にて、ペーペーギーサーみのたに。さん
11時30分〜
1Fにて、アウフギーサーおスギさん

贅沢にも5回すべてのアウフグースを受けることができ、バチくそトトノッタ。

いいだ。さんのコーヒーロウリュやジョウロでの氷水かけ、スマイル小泉さんの優しい熱波やヴィヒタでのウィスキング、アウフギーサーおスギさんのBGM曲のチョイスやスギやヒノキのいい香り、ペーペーギーサーみのたに。さんの喋りや華麗なタオル回し、全員が個性的でそれぞれの良さがあり、受ける側としてはめっちゃ楽しかった。
3時間あっという間に経過し、最後はサ飯にカレーをいただいた。これがまた美味い。
チーム素面を応援する意味も込めてグッズも購入。
素面メンバーのりゅーきイケダさんの熱波だけ受けれんかったから、また次の機会の楽しみにしとく。

午後から違う銭湯かサウナ施設に寄ってから帰ろうと思ってたけど、あまりにもテントサウナの満足度が高かったので、寄り道せず帰宅。
身体の疲れがふっとんだ。
またイベントが開催されるならイキタイ。

続きを読む
10

サウナスキw

2021.10.01

2回目の訪問

休日。
朝6時スタートで50マイル(80.5km)ラン。
15時に帰宅して、風呂屋に行こうとするも身体が動かず、一旦休息。
夕食後、身体が動くようになったので、本日は忠岡の日ということで、太平のゆ忠岡店が300円で入れるので、久しぶりの訪問(今年の2月以来)。
21時にIN
混雑覚悟で来たけど、いうほど混んでなくてラッキー。
かなりの運動量で全身にダメージがあったから、温冷交代浴を1時間かけて7セット。
それからスチームサウナとドライサウナそれぞれ1セットずつして、本日のサ活は終了。
ひどく疲れてる時のサウナは逆効果なので、1セットずつで我慢。
それにしても、ここの水風呂は15℃前後の表示で腰の高さまで深さがあり、おまけに広くて言うことなし。
今日は交代浴がメインやったので、ここに来れて300円で入れてラッキー。

明日のサ活が楽しみ過ぎて、今夜は眠れるか心配。

続きを読む
14