2021.07.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 山吹温泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ初心者です。 週2銭湯サウナーです。 ときどきおでかけします。遠くの銭湯やサウナにもいきます。大きいサウナ施設はちょっと苦手ですが、新規開拓も楽しみにしながら自分のサウナタイムをエンジョイしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 サウナスパ健康アドバイザー習得しました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

nami

2024.02.17

89回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

2月最初のサウナ活動。

ご無沙汰しております。
月の初めに東京出張をし、行きの羽田京急のホームで山吹の番台お姉さんに遭遇しました。びっくりです。
同じフライトであった模様ですが、ホームまで気が付かないのはご縁ですね。東京駅までお連れして「帰ったら田中さんに、東京でnami ちゃんに会ったってゆっとくねー」と別れました。
今回は無理はしないでおこうと東京でのサウナ活動はやめておきました。
それなのに、なぜか帰ってきてちょっとしたらコロナになりました。時期的に東京でもらったのではないので気分的に救われました。

3連休もあったのに、休みはまるまるコロナでお家療養。悲しい、悲しすぎてふて寝。

鼻声が治りませんです。
でもだいぶ良くなって匂いもあるので、久しぶりに山吹温泉へ向かうことにしました。

はい、駐車場満車です。

つらーい。

それから、山吹の浴室も満員…すごい人気。どうした山吹。
友達がちらほらやってきて、「あーら、namiちゃん久しぶりやんかどうしてたん!」とみんな歓迎モード。
そうよね、以前来たのは1月ぶりだもの…
東京行って、次の週はコロナで寝てたんですよ。

田中さんは、そのことを知らなかったようです。番台さんには話しておいたんだけどな…
でも久しぶりに来たことをニコニコ笑顔で迎えてくれました。

鼻声なのもあって、サウナは様子見をしつつゆっくり入る。
砂時計を進める、うん、大丈夫そう。
3セットしっかり入りました。
水風呂は短めに。

田中さんの様子がちょっと変。
いつもよりセットが短そう。
「大丈夫?」
声をかけてみたが大丈夫との一点張り。

気がつくと田中さんは浴室を出てトイレを向かったようだった。

「田中さん、なんか様子変よな…」
浴室になかった見守り隊員2名が外の様子を伺っていた。
「私、行ってきます!」
すぐさま動くのは下っ端隊員のnamiの仕事です。
顔が色白でやっぱりちょっとおかしい田中さん。
また脱水になりかけた模様。

お水、飲んでください…ほんまに。。

ヒヤヒヤしながらも元気を取り戻してくれた田中さんは、また浴室へ戻り身体を洗い始めました。
私も冷えた身体をもう一度お湯で温め、久しぶりの山吹温泉を堪能しました。
また来ます!

続きを読む
13

nami

2024.01.27

88回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

二週間ぶりにやってきました、山吹温泉。
先週はおやすみにしました。
こちらの銭湯も日月火と休みだったようです。

私は、番台のお姉さんと「久しぶりー」「いらっしゃい」といつものようにおしゃべりをし、浴室へ向かった。

浴槽のバイブラ泡風呂がようやく直っていた。

カランのシャワーは水気味。
冷た過ぎ!
なんとか身体を洗い終え、エスケープゾーンのぬる湯にしばし浸かる。
あったかい。。

サウナ室へ向かうと先客がちらほら。
田中さんが「あらnamiちゃん、お久しぶり」
ご挨拶をし、2段目に登る。

久しぶりのサウナ、2段目で10分は耐えられず、サウナ室での会話を早めに切り上げ外へ出た。
水風呂に飛び込むと、相変わらず冷え冷え。
「はぁ」ため息と共に念願の山吹へ来れたことをここで実感するのであった。

サウナ6分×2,10分×1
水風呂40sec×3
休憩3分×3

調子が良かったので4セットしようかと思ったが、調子に乗らないでこれにて終了。

ジェットバスのぬる湯、
メインのあつ湯、
電気風呂、
ようやく直った、浅いバイブラ。
水風呂も行ったり来たり。

銭湯のこの温冷浴の気持ちよさ。
平和で何より。

明日もここへ来よう。
来週はまた出張。
こちらへくるのはお休みをする。

田中さんと日常会話をしながら、
お家まで送り届ける。
その後は少しカフェに寄った。
温かい抹茶オレを堪能して、帰宅の途についた。

続きを読む
14

nami

2024.01.14

87回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

1/14(日)山吹温泉。

連日のホーム銭湯へ。
こちらの銭湯は先週定休日のお休みを返上し営業されていたので、
基本毎日同じ時間に通う田中さんは10日連続の出勤です。

いつものように身体を洗う。
サウナ室へ向かうまでに、田中さんに声をかけた。
「こんばんは」
今日は昨夜と違ってジェットバスの温度が直っていた。
「今日はここのぬる湯の温度戻ってるよ。タオルが排水溝に巻き込まれて機械のとこで詰まってたらしいわ」

さすが10日出勤しているだけあって、情報が早い。

浅いあつ湯の方のバイブラは相変わらず年末から壊れたままだったが、
エスケープゾーンのぬる湯が直ったのは助かった。

田中さんは今日も元気だった。
「namiちゃん、昨日石切神社のお守りくれたやろ?あれな、中に7つ米粒はいっとってん。あれな、毎日朝一の水で飲むんやて書いてたからな、朝飲んでん。ペットの御神水もくれたやろそれで飲んだんよ。だから今日は膝もピンピンしてな、歩いてきてん」

「おお・・・」無理は禁物ですよ、先生。

サウナ室ではいつものように3セット。

サウナ10分x3
水風呂40secx3
休憩3分x3

サウナが終わったころに、友達が一人ぶつくさ言いながら入ってきた。
「も~~、今日は駐車場混んでて50分待った!帰ろうかなって思って心折れかけたわ~~~」
50分も待てるかな・・自分であった場合待てるだろうかと考えた。
「待ってくれたから会えましたね~!ぬる湯直ってるよ😀」
「待ってよかったわ😊」
みんな山吹温泉を愛しているようだ。

山吹温泉のいいところって、何なのだろう。
ここに集う人の優しさや人情なのかな。
10日連続で営業しているのも、近所の銭湯が定休日を合わせて3連休をしていたからだろうと田中さんは言った。
こちらの定休日もお構いなしに。
おやすみは気遣うものなのか、そうでもないものなのだろうか。
会社であっても気遣う人がいればそうでない人もいる。
ただ公衆浴場の位置づけはこれとは別なのではないかと、私なんかは思う。

人の好き好みはいろいろありますね。
合う合わない、自分のやりたいように生きることが大事だなと、
サウナ瞑想中はよく考える。
心の居場所、自分に向き合える場所とそこに集う人たちの空間をこれからも大事にしよう。

あつ湯に浸かって、さっぱりと整った。
田中さんを家まで送迎し、大阪へ戻った。

続きを読む
13

nami

2024.01.13

86回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

土曜、山吹温泉。
駐車場は混雑気味であったがちょうど入れ替わりに空車ができたのでイン!
よかった😊

今日はなにやら、脱衣所が賑やか。
こちらの番台のお姉さんの孫ちゃん1歳半が居た💕キャワイイ👌
いつもは東京に住まうカイくんです。
「抱っこさせて!」と声をかけて「よいしょ」っと抱っこするも、私が思ったよりカイくん軽すぎて飛んでいってしまいそう笑笑
カイくんごめんな。また明日からは東京へ戻るそう。またねー!

浴室に向かうといつもの顔ぶれが「こんばんはー」それから身体を洗い、ぬる湯のジェットバスに浸かろうとした瞬間だった。
「namiちゃん、今日ここめっちゃ熱いから!」
白い肌が真っ赤になるほどの熱い湯になっていました。
「昨日からここ熱いねん」
いやいや、無理せずに、、、お姉さん、白いお肌が真っ赤ですよ。

サウナ室へ向かうと田中さんが「こんばんは」と声をかけてくれた。
「先週もらった大根の甘酢漬け、作ったよ!」と言うとにっこりしてくれた。

サウナ10分×3
水風呂40sec×3
休憩3分×3

ジェットバスはジェットと熱い湯が混じり合ってあつ湯より熱くなっていた。
お尻までヒリヒリする(笑)
年末から浅いあつ湯のバイブラも壊れているし、とうとうぬる湯のヘルプゾーンまで潰れるとな!?

これは厄介。閉店してしまったりしないだろうか…

とりあえずジェットバスよりもぬるめのあつ湯に浸かって電気風呂にもあたっておく。

今日も任務を終了し、脱衣所で着替えているとお店のドライヤーが故障しているらしい。
困っていた女子2人がいたので「これよかったらどうぞ!」と私の手持ちドライヤーを差し出す。

使い終わるまでの間、田中さんに声をかけた。
「この前ね、東大阪の石切神社さんにお参りしてきたんよ。ちょっとお土産買ってきたからあげる」と小さいお守りと、ペットボトル御神水を差し上げました。

「あら、お水までくれるの!(笑)飲めっちゅーことやな」
はいその通りです、先生。

それではまた明日ねと、田中さんを家まで送り届けて、ちょっとだけ夜カフェに寄り道。
温かい紅茶を飲んで帰りました。

続きを読む
13

nami

2024.01.10

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

水曜サ活【花園温泉 sauna kukka】こちら3階建ての巨大サウナ施設です。

「サウナスパ健康アドバイザー割引」あります!

2階フロアだけの利用では平日1000円。
3階は男女共通の水着着用フロアです。こちら利用は1000up.。
サウナスパ健康アドバイザーの会員証で、結局各階200円ずつお値引きいただいた気がします(ちょっと曖昧)

水着フロア利用者は1階の別カウンターでポンチョとバスタオル、ハンドタオルのセットを受け取る。水着のレンタルもあり、今回は前調べしていたので水着は持参しました。
今日は午前中に3階メインサウナsauna kukkaでホットヨガがあったようで13時頃まで室温がやや緩いですとアナウンスを頂き了承。

2階のロッカーで水着に着替えポンチョを羽織って、ルンルン。
3階はリラックススペースやメインサウナ、ジャグジーに水風呂15℃/17℃の2種類。
別料金バレルサウナと2名用の個室サウナ(水風呂/シャワー)が8部屋ほど。

あぁ、洗うところはない。
そして基本露天エリアなのだな。
とりあえず上がって来てしまったので、身体をジャグジーで温めてから、メインサウナ。

シティビュー(となりのパチンコ屋ビューだけど笑)を楽しみながら、4段もある室内めちゃ広い。今年のアウフイベントの会場に選ばれたらしい。
平日のアウフは15:00から。昼過ぎに訪れたので今日は受けないで室内に流れていたk-popを聴きながらサウナをこなす。
外へ出ると露天エリアなので雨で足元が冷たい。水風呂に浸かり休憩中、自分の身体からの蒸気がすごいのもあってすぐ身体が冷えた。

うん、もう1セット。
今度は3段目。よく見るとサイドに2種類の温度計。上段70℃ほどで下段は50℃後半。
今日は低めかな。

正直3階はイマイチかなと2階へ。
お風呂広くて気持ちいい♨️シャワーエリアはちょっと肌寒いけれど、ぬく湯、あつ湯、露天にもあつ湯と炭酸泉、電気風呂もあります!
サウナはこれまた広くてオートロウリュ00分30分。直前にキューゲルを入れにきてくれる。今日の香りはワイン🍷
中のミストサウナ(女湯のみ)は緑茶の香り🍵凄くいい☺️

施設的に動線が何とも分かりにくい感じがして悩ましかった。次回からは2階で洗って水着きて3階?いや、もう2階だけでええんかも、、

アウフグースは得意ではないので、マイペースにサウナ合計3セットで大ととのい。

1階のジェラートが美味しそうで、惹かれて食べちゃった😋

また機会があれば来ます😊

ジェラート

紅茶のジェラートアールグレイとミルクのダブルで🤣

続きを読む
16

nami

2024.01.07

85回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

1/7 3連休の真ん中、混んでるかもしくはガラガラか・・
いつも駐車場混雑予想をしながら、車を運転する。
みぞれや小雨の降そそぐ駐車場に入り込むとガラガラ!

田中さん来てるかな?
浴室へ向かうと、田中さんはカランの前で座っていた。
天気が悪いと彼女は風呂屋へは来ない。
ニコニコと「こんばんは」と声をかけてもらった。
そっと胸をなでおろす。

サウナへ向かうのは私の方が早かった。
「田中さん、まだサウナ行かないんですか?」
と問うと、電気風呂で電気にあたってから行くとの返事。
昨日今日ここまでの道のりは徒歩でこられたようだ。
「お正月ずっと家でこもってたしね、久しぶりに歩いたら腰痛なってん」
サウナ室では平和な会話が続く。
「1/4はここ休みやったやろ?1/5,6,7・・来週は定休日も開いてるらしいから、11連勤や、私もうここの従業員みたいなもんや」とのこと。
おお・・めちゃくちゃ来るやん、田中さん。

サウナは決まって3セット。
サウナ10分x3
水風呂40sec x3
休憩3分x3

それから「年末に大根もらったか?大根のレシピ書いて持ってきて、ずっと渡すの忘れてんねん。今日はもらって帰ってね」と言った。

先日、番台のお姉さんから頂いたものだけどと「わかやま布引だいこん」を頂いた。
和歌山市南部の布引、内原、紀三井寺、毛見の和歌浦に面した4地区で生産された大根で、
さらさらとした砂状の土壌で栽培されたものだそう。
大阪では見かけたことがなく、初めて知ったブランド大根。

田中さんからずっと運んでたと言っていたレシピのメモをいただいた。
ありがたや。
それにしてもしっかりした文字。
老人の書いた筆跡には見えない気がした。
ちょっとした書家として筆を持つ自分にとっては、人の書いた文字に見入ってしまう癖。。
ありがたくカバンにしまって、今夜も田中さんを家まで送り届けた。

続きを読む
13

nami

2024.01.02

84回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

あけましておめでとうございます!
年始早々書き忘れを残します。

1/3、明日から仕事やし気合いを、入れようと思いつつ初サウナへ向かった先は山吹温泉。

風呂屋のドアに「泡風呂故障」
年末からずっと壊れております。

さて、今年もやってまいりました!と山吹の番台お姉さんにご挨拶をして脱衣所ロッカーの利用率の少なさを確認。

こんばんは〜と勢いよく浴室へ。
見慣れた顔が「あけましておめでとう!裸でごめんやでぇ」
みんな裸の付き合いです。

サウナ室へ向かうと田中先生がいつもの場所に陣取って「あけましておめでとうございます」と話しかけてくださいました。

田中さんはテレビをよく見るので年始の能登での地震と羽田でのJAL機と海保機の事故について話をしてくれたり、山吹が1/1と1/4は休みであること。
1/5からは11日連続で山吹が開いているから連勤やとのことで。。「今度から11連勤や、私もここの従業員や」とボケてきました。

毎日来てるので従業員みたいなもんです、先生。今年もぶっ飛ばし田中です。

サウナ10分×3
水風呂40sec×3
休憩3分×3

水風呂、年末あたりから1分を数えられない。
冷たすぎて先端痺れる。

あつ湯へ移動。こちらは適温。
めちゃくちゃいい。
体を洗った田中さんもあつ湯に来て「電気腰に当てるわ」と電気風呂の電気板に寄っていくも、足がふらついて電気板に激突🫨
ご安全に…
今年も爆笑の山吹温泉です。

読者の皆様、本年も同じ内容の日記になりつつある予想ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

続きを読む
12

nami

2023.12.31

83回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

2023サウナ納め
今夜もいつもの山吹温泉♨️…年末にこちらに来られるのは幸せなことなんだなと車を走らせる。

が!!

駐車場激混み。
友達も一緒のタイミングで現れた。順番待ち待ちぼうけ。

15分ほど待っていると2台分の空きが出たので、一安心。
「こんばんは!」と勢いよく番台のお姉さんにお声掛けし、ささっと浴室へ向かった。
大晦日の街銭湯はちょっと混雑気味。
年末年始の感じがワクワク。
サウナ室もやや人数が多かったが、田中さんはいつもの場所で滝汗。
「あらnamiちゃん、昨日はありがとう」
「はい、こんばんは!大晦日ですね」
他愛のない会話。

今日は人数が多いので二段目で温まる。
サウナ10分×3
水風呂40sec×3
休憩3分×3

やっぱり今夜も水風呂がきつい。
冷たーい🥺

3セット、二段目でこなすとやっぱりいつもよりハード😅

しっかり温まって、メインあつ湯。
熱いお湯が出ている場所から離れて入る。
今日も熱い。
でも大丈夫。
この熱い湯もここ2年ほど通うことで、だいぶ慣れた。
田中さんと一緒に温まる。
電気風呂、ジェットバス、バイブラの壊れた浅い湯に浸かる。
バイブラ早く直るといいな…

年末の挨拶を交わし、2023年のサウナを納めた。
また来年もよろしくお願いします。
手書きの年始案内が渋すぎる、和歌山/山吹温泉でした。

続きを読む
14

nami

2023.12.30

82回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

1週飛ばしての山吹温泉。
「30日の夜はまたきます」と、田中さんに告げて、予告通りにやってまいりました。

番台のお姉さんに「年の瀬にようきたな」と言われよく見ると、いつも私が帰る頃にやってくるお姉さんがお風呂上がりだった。

「今日早めにきたんよー」とのこと。

私は神戸三宮に出かけた帰りに来たので、少し出遅れ気味。
カランに座るも、今日は水シャワー。
さぶー。
寒すぎたので、浴槽の湯を浴びようとしたところ、浴槽の異変に気がついた。
(バイブラが止まってる)
サウナ室へ向かうと田中さんがいた。
「田中さんこんばんは」
バイブラが昨日から止まっているのだと教えてくれた。
さすが毎日来るだけあるな。
サウナをいつも通りのセットでこなす。

サウナ10分×3
水風呂40sec×3
休憩3分×3

サウナを10分してもなかなか今日は体が温まらない。
その分、水風呂がきつい。
1分持たないので最後のセットだけは上段で温まる。

昨日同窓会に出かけ、居心地が良くなかったせいだろう。
三宮で友達とランチからの街ブラで気分はよかったはずなのだが、コンディションは良くなかったのかもしれない。

田中さんとしばしお喋りしてから、メイン風呂は入るも今日は熱すぎた。
田中さんも「熱いな、今日は」とのこと。

どうした山吹。

まぁまた、明日も来ますと田中さんと一緒に帰った。

続きを読む
12

nami

2023.12.23

2回目の訪問

休暇村紀州加太

[ 和歌山県 ]

3か月前に一度予約をするも、キャンセルしてからのリベンジ。
たまに来るこちらのお宿「休暇村紀州加太」
なんてったって近場で、めちゃくちゃよいお風呂なのだ。
今回はサウナが復活していると聞いたので、
サウナセットを持ち込んだ。

こちら「天空の湯」は日帰り風呂も楽しめ、
宿泊すると夜と朝で、男女入れ替えで両方のお風呂に入ることができる。

今夜の女湯は洋風のお風呂。
身体を洗い、室内の浴槽に浸かる。
ぬるっとした淡嶋温泉の泉質が肌に心地いい。

浴室奥のサウナは5~6人が利用できそうなこじんまりしたサウナ。
扉前にはサウナマットも用意されてある。
誰も利用されていなかったので、
ソロサウナを楽しんだ。

サウナ10分x3
水風呂1分x3
休憩3分x3

2セット目ちらほら利用者が来たが、ほとんどソロ。
室内は照明が明るいので、浴槽から利用者の有無を確認できる。
サウナはめちゃくちゃ熱いわけではないがそれでもほんのり汗もかけていい感じ。
サウナ前の水風呂も最高。
露天での外気浴は真冬であるため断念し、
背もたれの付いた風呂イスが置かれたカランを少しお借りして、
ととのう。

うん、生き返る感じ。
ととのう時に背もたれがあるのはイイ。

露天風呂のショウガ湯と、インフィニティ風呂。月明かりに星空。
冬の露天って寒いだけと思っていたが、
夜空が綺麗だと清々しい気分になれるものだ。
近場でありながら旅行気分でゆったりとした時間を過ごせた。

あとなんといっても翌日の朝食のおいしいこと!
支配人さんが握ってくれるおにぎりが最高すぎる!

毎回訪れるたびにおにぎりの種類が増えていて感動。
美味しい~~~😋

帰り、加太の街中をてくてく。
キシモト商店(あげパン屋さん)のあげぱんとくりーむぱん。
サータアンダギーを購入。
さらに小嶋一商店さんのよもぎ餅も手土産に加太を満喫して帰った。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
11

nami

2023.12.17

81回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

【昨日はごめん】
二日連続で山吹温泉へ向かう途中、昨日の出来事が脳裏をよぎる。
少し気分転換にとイオンモールへ寄り道し買い物をした。

今日は駐車場も少し混み気味であったが、なんとか空いていた。
女湯のドアを開ける。
「こんばんは。田中さん今日は元気に元通りやで」
番台のお姉さんが声をかけてくれた。
今夜は番台のお姉さんが出勤途中、田中さんを家まで迎えに行ったようだ。

ほっとした。

脱衣所はまばらにロッカーの利用が多く、
浴室に入るとちょこちょことお客さんの姿があった。

身体を洗ってサウナ室へ向かうと、
「namiちゃん、昨日はごめん」
田中さんが話しかけてきた。
「いや、ほんまですよ。ちゃんと水分とらんとあかんよ、水飲みたいと思った時はアウト。飲まへんのやったら出禁にするで!」

「ぐへへ」

全く聞いてない。

とりあえず昨日の症状を一通り聞いてみるも、「首元きゅーとなってね、そしたら大量に汗出てね、吐き気したん」
結局脳へ水分が足りてないだけの脱水症状であろう。
田中さんは比較的大きい身体で、汗が人よりだいぶ出る。

「あのね、田中さん。私も偉そうに言う立場じゃないけど裸で倒れて運ばれたら恥ずかしいんよ?だから倒れやんように水分補給をしっかりしてくださいよ」

田中さんは言った。
「そやな、裸見られたらおばあちゃんでもはずかしわな、からだはおばあでも心は女子やしね」

いや、ほんまに、水を飲んでください。

他の友達もいたので少し昨日の話をし、
みんなで田中さんを見守るようにと改めて決意を固めた。
でもね、みんなも毎日同じ時間に来るわけじゃないのよ・・・


今日は出口付近でサウナセット2回をし最後は上段で1セット。
サウナ10分x3
水風呂1分x3
休憩3分x3

ジェットバスとあつ湯、バイブラに電気風呂を堪能した。

田中さんも今日は少し気を付けて水分補給をしていたが、
いつものように300mlペットボトル。
だから少ないのよ、これじゃ。
頑固なところを変えるのは難しい。

ニコニコ元気に来てくれればいい。
それだけを願う。

来週、おやすみする予定を告げ、今度は年末に来るよと声をかけた。
忘年会の時期でもあり、帰りのタクシーが捕まらないので、来週はお風呂やめとこうかなと弱気な田中さん。
とりあえず年末また来るときは電話するねと話をしつつ、
田中さんをお家まで送り届けた。

続きを読む
19

nami

2023.12.16

80回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

【田中、脱水症状になる】
2週間ぶりに山吹温泉へ向かう。
先週は会社の後輩の結婚式へお呼ばれしたため日中は着物で出かけた。
和装のヘアセットをしてもらったので、
番台のお姉さんに髪をほどいてもらいたいんだけど・・・と連絡していたのにもかかわらず、ドクターストップならぬファミリーストップ。
結局お休みをした。

寒気で外気が寒かったので、田中さんへ電話をしてみた。
「こんばんは、あらなみちゃん、久しぶり」
田中さんをPICKし銭湯へ向かう。
久しぶりの山吹にウキウキしながら浴室へ。
いつものように身体を清め、
3セットサウナをした。

サウナ10分x3
水風呂1分x3
休憩3分x3

途中、サウナ中の田中さんに固まる感じがあった気がした。
考え事してるのかな?
そんな程度。

すぐに動きだしたので特に気にせずサウナを終え、
お湯に浸かった。
田中さんはいつも入らない、メイン風呂の浅いほうへ入っていた。
「あれ・・・?」

そろそろ上がろうとしたら田中さんが裸で長ベンチに座っていた。
「田中さん大丈夫?どうしたん?お水飲む?」
すぐさま近くにあった田中さん持参のペットボトルをひねった。
(あれ?今日一滴も飲んでないみたい・・・)
ペットボトルを田中さんに持ってもらった瞬間、
手が震えだし、小さい声で(あかん、ちょっと・・)。

吐き気がしたらしい。
少し気分がよくなったようだったが、ずっと裸のままで、バスタオルは汗でボトボト。
他のお客さんと一緒に、田中さんに声をかけたり身体を拭いたり、
しっかり意識があったので助かったが、みんなで慌てた。
番台のお姉さんも様子を見に来たり、ほかの常連さんにも助けてもらった。
水分補給をせず、身体のバランスが崩れたのだろう。
脱水症状である。

とりあえず落ち着きを取り戻し、しっかりとしゃべれるようになったので、
「今日は早く帰りましょう」とお家まで送った。

今夜何もなければいいけど・・・

続きを読む
10

nami

2023.12.06

1回目の訪問

かもきみの湯

[ 奈良県 ]

水曜サ活、奈良県「かもきみの湯」
本当はクリスマスシーズンの神戸へ行きたかったのですが、
ちょっと所用で桜井へ変更。
山吹温泉で田中さんと話した「大神神社」へ呼ばれました。
行きたいなと思うと神様が呼んでくれるんでしょう。そんな遠足。

参拝を済ませ、京奈和自動車道が20時から通行止めになる前にやってきました「かもきみの湯」
お風呂友達に近場の温泉でいいところ知らない?と聞いたらこちらの施設を教えてくれました。

山の中、自然あふれた山間部にぽつりとでかい施設。
なんと利用料700円。
めちゃやすすぎん・・・

家族風呂も空きがあれば利用できますが、
今日はメイン風呂へ。
鶴の湯、亀の湯、今日の女湯は鶴の湯でした。

「飲み物を浴室内へ持ち込まないように」
脱衣所の書き込みがちょっと気になった。

浴室内はメイン風呂、座湯、寝湯、炭酸泉、泡風呂、腰かけ湯、サウナ、水風呂、露天にも小さな浴槽何種か。。。
700円でこの豪華さ。めっちゃスゴイ。

サウナはこちらの方があちあちのようで、
あとから行かれた方のサ活を見返すとぬるかった口コミがちらほら。
亀の湯のサウナはぬるいのかもしれない。

施設スタッフさんの見回りも多い。
浴室内にある荷物用のラックに置かれたペットボトルには、きちんと「浴室内にもちこまないで」の札をかけていた。
キビシイ。

でも水分補給はできるだけ室内でしたい気がします。

サウナ10分X2
水風呂1分X2
休憩5分X2

今日は出先なので2セット。
めちゃくちゃよかったかというと、正直、ちょっと普通な感じの施設でしたが、お値段の割にはすごくお得な温泉♪

新規開拓もたまにはいいですね!

続きを読む
10

nami

2023.12.03

79回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

連日の山吹温泉。
「今日も来てくれたん!」と、番台のお姉さんニコニコ。
今日も空港へ人の送迎へ向かったようで、私の勤務先の話で盛り上がった。

浴室のドアを開けると、ちらほら先客。
シャワーからは水がでた。
(今日は水で攻撃してきたな)

カランの青色と赤色の蛇口から出る温度があまり変わらな過ぎて笑う。
シャワーも調節できない仕様なのに、
水・熱湯が交互で出てくる。ゆっくりなんて洗髪できない危険な山吹温泉です。

サウナはいい、いつもいい。
90歳手前の田中さんがいるからだろうか。
しっかり熱いし、しっかり汗が出る。

サウナ10分x3
水風呂1分x3
休憩3分x3

いつものように、いつもの3セット。
サウナ室での会話は「みかん」について。
平和でなにより。

水風呂の初回だけは、どうも慣れないのか50秒くらいで出たくなる。
サウナ室はおしゃべりしすぎると、10分以上たってしまっている気もする。

お友達がちらほらきてまたぺちゃくちゃおしゃべり。

ああ、気持ちよかったとお店の外に出た瞬間、
私と田中さんが駐車場へ横切ろうとしたところに、自転車が突っ込んできた。
確かにしっかり身の廻りを見ていたわけではなかった。
足取りもゆっくりだった。

無灯チャリおじさん。
ベルを鳴らすでもなく、私の歩くほうへしっかり突っ込んできた。
「どこみてあるいとんじゃ」
捨て台詞を残して、ゆっくり去っていった。

・・・この癒されタイムにものすごい捨て台詞。
私も悪かったですけれども、ゆっくりチャリの無灯は気が付きませんて。
「すみませんねえ」
とだけ、大声で返しておきました。

田中さんはいろんな人おるしなと悟っているようだった。
こんな日もありますね。

来週また来ます。

続きを読む
14

nami

2023.12.02

78回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

1週間お休みしまして、またサウナ再開♨️
意気込んで山吹へ。

ちらほら若い子を見かけるも、サウナ室で待っていたのは田中さん。
「サウナチャンス」と書かれたサウナハットを愛用している。頭の正面に文字のところが来るようにして。

サウナ室に入った途端、その文字が目に入るので笑いを堪えるのに必死である。

「田中さんこんばんは」
「はい、いらっしゃい、1週間ぶりですね。この前はネオンありがとう」

11/23、帰りの時間だった。
「namiちゃん。今日から和歌山駅から和歌山城までのけやき通りね、イルミネーションでライトアップしてんねん!帰りに田中さんも連れってあげてよ!」友達が教えてくれた。

え?そうなの?田中さん遠回りしてみに行ってみる?と誘うと、田中さんはニコリとしたので、送迎の道を少し遠回りしてイルミネーションを見てから帰ったことを思い出した。

「この前はネオン、綺麗やったね、ありがとうね」
ネオンよかったですね、田中さん(笑)

喜んでくれたのが嬉しかった。

久しぶりにサウナ3セット。
体の温もりが不足だったのか、1回目の水風呂はやけに水が冷たく感じた。

サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3

3セット目でようやく体調が戻ったようだ。

1週間ちょいのプランクで体がサウナ仕様ではなくなっていたようだ。

スッキリした面持ちで、サウナを堪能した後は浴槽に浸かる。
あったまる!

土曜は夜カフェに寄って帰る。
林檎紅茶をいただき、心も体もほっこり温まって家路についた。

続きを読む
31

nami

2023.11.23

77回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

勤労感謝の日も山吹温泉。

3コインズ×サウナイキタイのサウナハットを今日もかぶっている田中さんと一緒に、しっかりサウナ3セット、いただきました。

サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3

顔馴染みが増えて、ホーム銭湯でほっこり。次は来月またきます。

続きを読む
10

nami

2023.11.19

76回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

今日の日中は土曜と違って暖かく、着込んだ服が暑すぎるくらいの陽気だった。

こんばんはと浴室へ向かうと、今日は人が多めだった。

身体を洗ってサウナ室へ。
サウナも少し混んでいた。

たまたま田中さんと2人のタイミングが来たので話しかけてみた。
「今日もサウナハット被ってますねー。
お洗濯、よく乾きましたか?」

「はい、しっかり乾かしてきましたよ」

サウナハットを気に入った模様の田中さん。

ただ、田中さんはサウナのセットが終わるまでずっとハットを被ったまま過ごす。水風呂でご一緒した時も被ったままだった。

「ハット可愛いねー。サウナの妖精いてるみたいやん!」とボケたら「ぐふふふ」と笑っていた。

他の常連さんもサウナハットに目が行くらしく「田中さん帽子可愛いやん、似合ってるやん!」「うん、namiちゃんにもらったん」とチヤホヤされて笑顔だった。

サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3

3セットしっかりこなし、今日はお湯にもしっかり浸かった。声が出るほど心地いい。

またきます!おやすみなさい。

続きを読む
29

nami

2023.11.18

75回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

今日はまたまた、冬が来た。
すごい寒い…めちゃくちゃ冷える。
車を走らせていても時雨ているため、フロントガラスにはポツポツと雨粒がつく。

山吹へ行くまでにイオンモールに立ち寄る。そこで田中さんに電話した。

「田中さん、今日冷えるからお迎え行ってあげるね」

イオンでウィンドウショッピングしてたら少し遅刻してしまった😅
田中さんを待たせてしまい申し訳ありません🙏
でも迎えに来てくれたのが嬉しかったようで、ニコニコと「ありがとう」と言ってくれた。

友達に使わないからあげると去年のサウナイキタイ×3COINSコラボのサウナハットをもらった。

「田中さん、封は開いてしまってるけどこれ使ってないみたいなんよ。サウナハット、使ってみる?」

脱衣所で身支度をしていたおばちゃんたちも、ぞろぞろやってきて「これ若い子サウナで被ってるなあ!こんなんどこで売ってんの!」
と話しかけられた。

商品自体は去年のもので今は売ってないことを伝え、タオル生地のものならコンテックスさんのサウナハットを勧めた。
でも4、5000円しちゃうから高くてねと、お伝えした。

田中さんは、ほいっ!とサウナハットの着用感を確かめた。
「おばばのでかい頭でも被れるわ、もろて帰る。ありがと!」と気に入った模様。

浴室に入ると誰もいなかった。
お隣のカランへ腰掛け、身体を清めるもやっぱり熱湯シャワーにやられる。
「あっっっつ!」
声に出てしまったのを田中さんに聞かれていた。
「うふふふふ」
と、笑われた。

「田中さん、山吹のシャワーで殺されるわ!」と私がいうとすかさず、

「熱湯で脳みそやられてまうで!」
とボケをかましてきた。

タイミングが小気味良い。

身体を洗い上げるともう田中さんはサウナハットを被っていた。
「それサウナで被るんですよ?」
「いつも洗い終わったらタオル頭に巻くから被るねん」とのこと。

田中さんはサウナハットを被ったままぬる湯と水風呂で締め、サウナ室へ消えていった。

私も同じように下茹でと水を浴び、サウナ室へ向かう。
サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3

外は寒かったのですが温まった。
サウナめちゃくちゃ気持ちいい。

お風呂を堪能した後着替えていると番台のお姉さんが飛んできた。
「田中さん、昨日お風呂来なかったけどどうしたん?
「うん、昨日めまいしたから来る気なかってん」とのこと。
1日来ないだけでめちゃくちゃ心配される田中さん。健康第一でよろしくお願いします。
今夜もありがとうございました。

続きを読む
16

nami

2023.11.12

74回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:連投山吹温泉、またきます!

続きを読む
7

nami

2023.11.11

73回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

11/11、サウナシュランが発表されたので一応チェック。
私はそこまで詳しいサウナーではありません。。。そんなにお出かけもしません。
でもこのサウナイキタイのトントゥ抽選会で1つあたりを引きました。
サウナイキタイさんありがとうございます。
自分的にはベストオブサウナシュランの山吹温泉へ今夜も向かいます🤣
今日は急に冬が来た。
少し厚着をした程度では、身体を芯まで冷やすことになってしまった。

こんばんは~と浴室の扉を開くと、
温かい蒸気が浴室内に漂った。
田中さんが「こんばんは~」と返してくれたので、お隣のカランに座りました。
「今日は土曜日ですね」
「はい、土曜日です」
「今日は寒かったね、歩いてここまで来たけどようやく汗の出ない季節が来たわ」と先生。
(いままで汗かいてたんか・・・)
いつものようにいつもの会話。
ささっと身体を洗う。

サウナ室に向かい、先に入っていた田中さんにまた話しかける。
「この前ね、おやすみがあったから奈良健康ランドに行ってきたよ。田中さんわかる?」
「うん、大昔やけどね、私も行ったことあるんよ」
おお。先生も行ったことあるんですね。
お風呂だけではなく、天理市内と山の辺の道を散策したことを話すと、
「山の辺の道なあ、歩いたことあるよ~。桜井の三輪山のとこな、大神神社まで歩いた歩いた。三輪山のとこは大きな木があって、巳さん祀ってるから、卵をお供えするんよ」
田中さんの記憶力がパねえ。
「奈良健康ランドも私が行ったときとは全然変わってしもてるんやろなあ・・・昔は入って奥にプールがあってなぁ・・・」
うんうん、と相槌を打ちながら、「大神神社は今度ゆっくり行こうと思ってるから、行ったら田中さんに卵買ってくるわね」「私に供えてくれるんかいな?はっはっは。まだ死んでないで~」
と、おしゃべりをし、サウナ3セットをこなす。

サウナ10分x3
水風呂1分x3
休憩3分x3

途中で友達が来たのでまたぺちゃくちゃ。
「田中さんの生存確認しに来たん?」
「そうそう。田中さん今日歩いてきたんやけど、ようやく汗が出ない季節になりましたねってゆってたよ~~。暑い日が続いてたけどやっぱり正月はくるんやなあ、またお盆来るんか思たわ~ってゆうてんねんけど~」
アハハ!
平和すぎる会話。

あつ湯とぬる湯、バイブラに電気湯、全部のお湯をめぐり先に浴室を出た。
田中さんのお知り合いがまたお風呂へやってきて、
私に話しかけた。
「田中さん送ってあげてありがとうねえ。」
送迎してもらってると先生は達に話すんだろう。ではまた

続きを読む
11