2021.07.01 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 幸福湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ初心者です。 週2銭湯サウナーです。 ときどきおでかけで、遠くの銭湯サウナにいきます。大きいサウナ施設はちょっと苦手ですが、新規開拓も楽しみにしながら自分のサウナタイムをエンジョイしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 サウナスパ健康アドバイザー習得しました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

nami

2022.12.04

68回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

昨日は銭湯をお休みし、日曜、いつもの幸福湯。
幸福湯が混んでたら山吹行こうかと思いつつ車を走らせる。

思ったより駐車場も空いてた😊

いつもの幸福湯。今夜はなんとなく自由な気分。

サウナ10分×2、最後だけ8分×1
水風呂1分×3
休憩3分×3

今日はじんわり汗が滲むかにじまないか。
汗が出にくい日もありますわな。
水風呂は柔らかく、いつまでも入っていられそうな気分になるので危険。

カランの前で瞑想。

汗が出にくくても整いはやってくる。

そこで、あぁ、今日も来れてよかったと思う。久しぶりに会う友達とも話ができ、ほっこりな幸福湯。

あとは寝るだけ。
また来るね。

続きを読む
30

nami

2022.11.27

67回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

今月多分2回目のはずが…ブログ書いてないことに気がつきました。
行ってきました、幸福湯😅

昨日はこちらで、1126くじで大盛況だったようですが、今夜はみんなサッカー。
空いてる〜♨️😉
と思ったら22時ごろから満員ちゃうか?くらい、みなさまお集まり(笑)

水筒を忘れてきてしまい、ペットボトルの水を買うぜ。

身体を洗ってサウナに入ります。
お友達がいたのでぺちゃくちゃ〜(笑)12分粘ることになりました。

久しぶりの柔らかい水風呂〜ふわぁん。
カラン前で3分休憩したらまた友達現る。

2セット目、サウナ10分、水風呂、休憩。
3セット目は、サウナ室いっぱいだったので今日はこれまで。

今夜は幸福湯を満喫して、帰りました。

続きを読む
19

nami

2022.11.26

22回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

1126いい風呂の日。
この日は近所の幸福湯さんが、くじ引きをしている。行ってみたいと思いつつ、サウナの混雑を考えてストイックに山吹温泉にすることにした。

山吹温泉はイベントがない。
それはそれでいい。

番台さんのお手伝いをしに、たまにこられるお姉さんを見かけたので挨拶をし、浴室へのドアを開ける。

いつも通りの場所。

身体を洗い、サウナ室へ。
サウナマスターのおばあちゃんに声をかける。

持参のサウナマットを敷き、サウナハットを被る。砂時計を置いて落ち着いた途端、おばあちゃんが話しかけてきた。

「今日は空いてますねぇ」

「幸福湯でイベントしてるからみんなそっちへ行ったかな?」
と私がお返事するとニコニコ。

1セット目がおわり、水風呂へ。
相変わらず水の温度最高。
休憩にカラン前に座ると、すぐ身体が整っていく。

2セット目のサウナでもまたマスターが話しかけてきて、サウナ3セット目にようやく、私が和歌山に住む人間ではないことを明かした。
「そんな遠くではないけれど、隣の大阪から来ているんです。和歌山の銭湯ってみんな温かいから」

そうすると、マスターも若い頃は大阪やあちこちの銭湯に行ってだことがあると教えてくれた。
マスターはお風呂が大好きだということが伝わる。

サウナ 9分×3
水風呂 1分×3
休憩  3分×3

締めにあつ湯と電気風呂。
今日はお湯が熱すぎるとは感じず、良い温もりだった。
まぁたしかにカランからぬるーい湯しか出てなかったし(笑)
設備はいいとは思えないのがまたレトロ感でいい。

また、きます。

続きを読む
21

nami

2022.11.16

1回目の訪問

サウナ飯

五香湯

[ 京都府 ]

今日は京都・五香湯さんへ。
東山へ行った後、到着は夕方16時。
お店の前は一方通行であるため、
手前を曲がり恐る恐る道を進めると五香湯さん経営ではないという、
コインパーキングが1つだけ空いていました。
「あっ助かった・・・」
五香湯さんの駐車場はお店の隣に通路があり、奥に広がる駐車スペースが11台。

奥に入ってから満車だと、げんなりするのであきらめて正解。
サ道で見た五香湯さんの入り口は、
とても大きく、綺麗な銭湯の構えでした。

入口の自販機で入浴券を購入490円。
京都の銭湯は、10/1から料金改定があったようです。

番台のおばあちゃんに入浴券を渡し、
左手、女子脱衣所へ入ると、
「うわああああ・・・脱衣所のロッカー広い・・・・」
ロッカーの中に、脱衣かご😃
これこれ、これが京都の銭湯。
前回梅湯に行ったときには、システムがわからず、
ロッカーに直接、カバンや服を入れちゃったことを反省し、
ぽいぽいっとかごに入れて、浴室への扉を開ける。

「お邪魔します。。」

カラン。。。多い✨
入口にあった桶と椅子をもって、身体を先に洗う。
手押しの水と湯の勢いがいい👌

浴室に漂う、薬湯の香りが心地いい。
中央部にあるメイン風呂へ足をつける。
風呂の温度がちょうどいい!
鉱石が置かれてあるも、効果がいかほどか不明。
電気風呂を堪能し、他のミルキーバスと独特な香りを漂わせる薬湯につかって、
二階へ。

サウナ室は2部屋に区切りがされており、
奥が高温サウナ・手前は赤外線サウナ+テレビあり。
心地いいドライサウナで9分。
汗が早めにでだし、今日は出先なのでサウナはサクッと1セット。

水風呂につかる。
うわああああ・・・水がまとわりつく。。
水風呂のところに置いてある桶は次の人のために、汲んでおくようでした。
外気が入るトトノイスで瞑想したのち、
露天風呂の気分のバドガシュタインラドン222鉱石の湯。

490円ですごいクオリティ。
京都、おそるべし。
オリジナルタオル400円を購入し、心も体も温まって帰りました。
控えめに言って最高。

マルシン飯店

天津飯 餃子

1時間半並んでいただきました😊

続きを読む
29

nami

2022.11.12

21回目の訪問

サウナ飯

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

やってきました、土曜日の山吹温泉。
今日は先にカフェ×スイーツをはしごしてからの、サウナ。

ということでいつもより1時間遅く参りましたが、駐車場がいっぱい…参りました…。
一旦外してもう一度戻ったら、同じ状態でしたが、ようやく一台あきました。

中に入ると脱衣所でいつもサウナ後にタッパーの氷を砕く、おばちゃん3人組が。
私は彼女たちを氷族と呼んでいます。

そそくさと服を脱ぎ、浴室へ。
思ったより人が多め。

途中熱湯が出るカランを駆使して体を洗い、いざサウナ、というところで若い女が全身シャワーの蛇口を捻っていました。
「それ使えないよー」
常連おばあちゃんが教えてあげる声がしました。

いつもしれっとしてたけど、やっぱり、使えないのね。納得。

サウナ室では、いつものおばあちゃんが最後のセットをしていたらしく…
挨拶を交わした後、「おさきにね」と、清々しい顔でサウナ室を出られました。

でも今日、私いつもより1時間遅くきたけど、おばあちゃんもちょっと遅い気が。

サウナ9分×3
水風呂1分×3
休憩5分×3

今日はしっかり入れました。
いつもはアツすぎて、早くサウナ室から出たい気持ちが全面に出ちゃってます(笑)

サウナの後は1回水風呂に入り、電気風呂。
メイン風呂を経由し、
ジェットバスを堪能。

今夜はこれにて終了。

サウナのマスターおばあちゃんが夜も深いのにまだ脱衣所で別の常連さんとトーク中でした。

ゆっくりくつろぐ23時。

番台のお母さんにも会えませんでした。

こういう日もあるね、おやすみなさい。

紬生-つむぎ-

生搾りモンブランお茶山(抹茶)ソフトクリーム

昼だけと思っていたら、夜23時まで開いていたのでふらっと立ち寄り。

続きを読む
17

nami

2022.11.05

20回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

いつもより少し遅めに山吹温泉。

…と、幸福湯で見慣れた3人が!また今日は山吹なん(笑)

話を聞いていると、「山吹の方が湯も熱いしサウナも熱いからいい。
子供少ないし、20時から幸福湯では照明落とすから暗いし、おばちゃんらは、こっちの方がええねん」

ん。。まぁ。。

経営者の考えもあるでしょうし、でも銭湯って近所の人が支えてるとこあるしな…と、時事的問題に遭遇。またたまには行ってあげてほしい(笑)と願うのでした。

山吹はイベントもないし、いつも一緒。
お湯も熱い、サウナも熱い、なんならカランも熱すぎ(笑)
男らしいぜ。

身体を洗って、サウナ。
今日も入り口に座るサウナマスターのおばあちゃんに「こんばんは」

サウナ 9分・8分・7分
水風呂3回×1分
休憩3回×5分

やっぱり熱すぎてサウナ室ではどんどん短く。

2人用ジェットバスに、namiちゃんもおいでよぉ〜と呼ばれる。
ここ2人用やて。
確かに広いけど、4人入ってるやん(笑)
ぺちゃくちゃ。

銭湯サウナのいいところ。
今日もしっかり温まりました。

続きを読む
19

nami

2022.10.30

66回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

先週おやすみしました、2週ぶりの幸福湯さん。

4.5日前から鼻風邪を引いており、まだ鼻声です。サウナはどうしようかなと思いつつきました。

明日から3コインズで発売されるサウナイキタイコラボ商品について、番台のゆかさんと会話。
「和歌山は売り切れってことが基本ない土地やから…」
でも、はい、ディスってないけどそう思います。

浴室は入ると若い女の子が多めでした。
と、いうことは…
予想通りサウナも利用されてるようでしたので、タイミングを見計らって1セット。

ストーブから離れた入り口ドア付近に座ったためか、気がついた時には12分を過ごしていました。

うん、大丈夫。
山吹のマグマに耐えているのが板についてきたのかな(笑)

水風呂に1分浸かり、カランの前で3分の休憩をとる。

途中、「ユーグレナの湯」の入浴剤が入れられていたぬる湯とジャグジー、電気風呂を経由して、また2セット目のサウナへ。イベント湯してくれるのってテンション上がるしナイス❤️

ストーブ前に座れたのですが、ここでも12分行けました。
そういう日もありますね。

水風呂1分、休憩3分。

今日は2セットでおしまい。
じんわり汗が出てスッキリしたところで、身だしなみを整えて、ヘアオイルをつけようとしたところ、なんか泡立った。
ヘアオイルと思ってた中身が、なんとシャンプーっぽい。

今日持ってくる時になんか知らんけどヘアオイルのボトルをいつものやつと入れ替えちゃったんよなー、、

ほんでなんで中身シャンプーなん🥲
過去の私、なにしたん。

また服を脱いで、中に入っても変な目で見られるだろうな、、どうしよう!
ってもうそこで諦めてなんとかドライヤーで乾かして誤魔化しつつ、ささっと銭湯を後にしました。

帰ってまた家風呂に入った今日のサ活でした(笑)

続きを読む
29

nami

2022.10.22

19回目の訪問

サウナ飯

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

いつもの時間に、山吹温泉。
駐車場で風呂友達とばったり会って、ワイワイと中へ。

黙祷をするように黙って体を洗う。

そして、いざサウナ。
いつものおばあちゃんに「こんばんは」と挨拶をし、二段目に座る。
うん、今日も熱い。

常連さんが3人ほどいて、私はお邪魔しますと言うスタイル。
毎週きてるからもう常連なのかもしれないが、自惚れることなく、黙って砂時計を2回ひっくり返す。

水風呂は16度くらいかな。
いつものように1分。

カランの前で休憩…
それを2セット。

そうするとまた友達が1人ふえた。
体を洗っていたので気づかぬふりをして、メインの風呂にある電気風呂に体を沈める。

あつい!!

温まったところで友達が気づいてくれたので。少し話をし、一緒にサウナへ。

下茹でしたので6分ほど入って出た。
水風呂も一緒、、でも彼女は山吹温泉のサウナは1セットでいいらしい。

ジャグジーは2人用だが、
思ったより広く、私の知り合いばかりだったし、はいりはいりーて誘ってくれるものだから、4人で入ってみた(笑)

幸福湯のぬる湯より大きいんだもん(笑)

みんなではいろはいろと言ってくれる風呂友達に感謝。いいコミニュケーションできてるなと思った夜であった。

デザインウェアズカフェ

ティーソーダ×抹茶アイスクリーム

行きつけの夜カフェ。深夜2時まであいてます。

続きを読む
26

nami

2022.10.16

65回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

昨日に続き、汗ばむ陽気。
家で色々したいことあったけど、家の片付けを優先したら、なんかじんわり汗だく(笑)
早くお風呂入りたい!とまた車を和歌山まで走らせました。

10月から20時以降は照明を落としています。
昨今の燃油料金の高騰により…という理由はわかるのですが、浴室内が暗いと、年配の方は危険なのかな。。と先に入っていた友達と少し会話しました。

さらに張り紙には23時にはジェットバスも止めるとのこと。
23:30まで入浴は可能です。

メイン風呂で体を温め、サウナ室へ。
幸福湯のサウナ室はサウンド付き。
今日は懐かしい、スピッツが流れる。
二曲目は知らない歌謡曲。知らないのがかかると、時計が気になってくる。

今日も先に体を温めたので、汗が滲み出る6分だけにしました。

水風呂は決まって1分。
ここは水の温度も柔らかめなので入りやすい。

休憩3分をカランの前で。

2セットだけにして今日は和歌山を後にしました。

続きを読む
21

nami

2022.10.15

18回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

日中、とても暑かったー!10月とは思えない暑さはさっぱり銭湯で洗い流そう♨️
やってきました山吹温泉。

今日はお客さんちらほら。
サウナに入る前、電気風呂でビリビリ。。
毎回思うけど、ここのお湯熱すぎるー。

下茹でしたあとにサウナ室に入るといつものおばあちゃん。今日もいい汗かいてるね!
サウナ6分 3回
水風呂1分 3回
休憩3分 3回
おばあちゃんは、私より先にセットを終えたようで「お先です〜」と最近声かけてくれる(笑)
いつもの3セットでしっかりととのえる。

どうしてもお風呂が熱すぎるので、お湯にあまり浸からない日が多いのですが。
今日こそ!と水風呂入ってから行ってみようと作戦を練った。
水風呂には、サウナのおばあちゃんが。
「ここの水風呂、冷たいでしょう。サウナ入った後に入るの気持ちいいよねー」

常連さんとのコミュニケーション。銭湯ならでは😊

水風呂で冷やしてあつ湯へ!
あぁオケツが痺れることなく入れた〜笑笑
またきまーす🤣

続きを読む
18

nami

2022.10.08

17回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

急に寒くなって、長袖に羽織りものまで必要になってきた夜に山吹温泉。

三連休初日でしたが、駐車場は空きがありました。

新しく買ったケロリンサウナマットを下ろして、いざサウナ室へ。
8分がんばろ…と思ったけど8分行くか行かないかでギブアップ。
水風呂は痺れるくらいキンキン💦
カランの前で休憩をして2セット目3セット目も同じ要領でこなす。

今日はなぜか、汗が出ません。。背中は汗が少し出るくらいで、腕から汗が滲まない。

調子悪いんかなぁ…

いつもと違うと不安になります。
でもよく見ると、3セット目のサウナ室タイムが終わった後にあまみ発見!

わ!あまみでてるー🥺

普段はアツアツで、腹が立つくらいの熱湯に入っても、そこまで痺れることもなく、電気風呂で温まってから出ました。

で、ワイワイしながらお客さんが入ってきた…と、思ったら!
いつもの幸福湯の仲良し3人マダム🤣🤣

「namiちゃんのクルマみたから、いてると思ってー!!」

山吹温泉で会うことがなかったメンツでなぜか大爆笑でした(笑)
それから、またいつもの偶然に会うお風呂の友達も入ってきてガヤガヤ💦
和歌山のお友達がどんどん増えてきているのを実感。

番台のお姉さんと少し話して、東京に行ってきた!とのことでお土産もいただいて。。
可愛がっていただいて、本当にありがたい。

夜空には十三夜の月が輝く素敵な夜でした。
今日もいいお湯でした。
銭湯にこれたことを感謝して寝ます。
おやすみなさい。

続きを読む
28

nami

2022.10.07

64回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

金曜…久しぶりにきました「リラックスタイム」

朝、お友達の孫ちゃんと娘ちゃんがベトナムへ旅立つとのことで空港でVN331ハノイ行きのお見送りしてから、仕事をし、昼から和歌山で用事があったので、お風呂の友達と食事をしてからそのまま19:45IN❗️
いつもより早いぜ!

20時から毎日照明を落としているらしい。

月金はさらにお香を焚いてくれる。
久しぶりなリラックスタイム。

サウナ8分×3
水風呂×1分
休憩×3分

最後のセット前に、電気風呂とジェットバスに入ったので3セット目は大量の汗💦
あつ湯は少し温度が上がった気がする。
秋めいてきましたね。
いいお湯でした。

#あとは寝るだけ

続きを読む
15

nami

2022.10.05

1回目の訪問

ホテル阪神大阪「テフ」
サウナイキタイのお気に入りさんたちも、ちょくちょく書き込みをされていた阪神サウナの、レディースへ行ってまいりました。

男性サウナの書き込みを読んで、なぜかレディースの方を検索せず。。
挙げ句の果てに公式HPもチェックしたのに、レディースはサウナなしと勘違い。

メンズとレディースの違いは、露天風呂の有無でした。メンズには、泉佐野のなごみ湯よりもさらに小さい露天風呂があるようです。

さて、JR福島駅にあるこちらの施設へ、今回も車で突っ込みました。
ホテル内で5000円以上の支払いがあれば、駐車場2時間無料券がもらえるそうですが、入浴だけで5000円は行かないので、駐車2時間が500円で利用できる割引チケットを購入しました。

これは、とてもお得❤️

さらに入浴料金に関しては通常2900円のところ、HPから割引券2500円があったり、会員になると初回から1000円引きの1900円での利用が可能とのことでした。

私は阪急阪神系列のクレジットカードのポイント交換の景品で、1500ポイントでの交換チケットを見つけたため、今回の訪問となりました😊

地下の駐車場から、メンズフロアへは直通エレベーターにのれます。
レディースは、一旦1階へ行ってからホテル阪神のエレベーターに乗り換えが必要です。エレベーターホールでは4台エレベーターがありますがホールに入って左手2台しかレディーススパエリアには行けません。

6階のスパでは、受付のお姉さんが丁寧に館内の案内をしてくださり、鍵をいただいてロッカーへ。
ロッカーの中には館内ウロチョロ用バスローブ、バスタオル、フェイスタオルが3枚入っています。

バスローブをはおり、部屋の階段を使って7階へ。タオル類を浴室手前の荷物置きスペースに置いて、いざ入浴。

カランは8個。スペースは広々。
浴槽はジャグジーのぬる湯、
メイン浴槽は天然温泉、徳次郎の湯。
冷水浴の水風呂、
その横に高温サウナ83度。7名までの制限あり。

全体的に利用客が少なめでゆったり入れました。
身体を洗ってサウナ室へ。
サウナ室では1名サウナマスターみたいなおばちゃんが先客でいらっしゃって、入り口のドアは手桶を挟んで部屋の温度を流していました。これやると部屋の温もり逃げちゃう。

「常連さんかな…」
こう言うタイプの、謎システムはしれっとしとくのが一番かなと思い、いつも見てみぬふりをします。

サウナ8分×2
水風呂1分×2
カラン前で休憩3分×2

シャキッと整いリラックスルームでごろ寝してフルメイク、次の目的地へ向かいました。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
30

nami

2022.09.25

63回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

日曜、今日は幸福湯さんへ。
いつも同じ時間に行くので、たいてい入り時間はゆかさんかお母さんが番台に座って、帰る時間にはおばあちゃんが番台に座っています。

でも今日は・・・「こんばんはああああ」「いらっしゃ~い」おばあ!?
「どうしたん!」って言ってもニコニコだけの80歳超えおばあです。
会話はあんまり成り立ちません。

いつものようにお風呂に入ると、2か月ぶりくらい会ってなかった友達が親子3世代で来られていました。

でもこの娘ちゃんと1歳のボクちゃんは、もうすぐ海外赴任へ行かれるとのこと。

ボクちゃんはすぐお風呂を出て、浴室から見える脱衣所で大暴れしていたところ、そろりそろり番台おばあが登場。

『紙おむつに裸のボクちゃんVS幸福湯のおばあ』
紙おむつはごろごろを手に、おばあと対面していました。
構図がめちゃくちゃ可愛い。

私は娘ちゃんとボクちゃんと合うのが今日が最後かなと思ったので、
少しお話をしてから、1セット目のサウナに入りました。


今日はサウナ8分にし、水風呂で1分。
休憩しながら、日中の暑さで昼少しダウンし昼寝をしてから銭湯へ来たことを思い出しました。

今日は1セットだけにしよう。

温冷浴を楽しみ、お風呂を後にしました。
玄関先で人がいたため、今夜は写真を撮れませんでした。

続きを読む
18

nami

2022.09.24

16回目の訪問

サウナ飯

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

土曜、山吹温泉。先週は来れなかったので、隔週の土曜で訪問しています。

今日はちらほらお客さんも多め。
番台のお母さんの娘さんが、生後2ヶ月と入ってた。

生後2ヶ月でここの熱い風呂に入れるなんて…ツワモノ❗️

と思ったら奥にあるジェットバスに、チャプチャプ。可愛い。番台お母さんに、「また声かけたって!」といわれますが、、まだ声かけたことありません。。

常連さんのサウナー多め。

サウナ室やや混んでました。
下茹でに、電気風呂で痺れていたため、1セット目は、サウナ3分で汗かいてきました。
砂時計を2回ひっくり返し、6分でサウナ室から出る。。

水風呂、きもちよすぎ。

ととのいたいむ、すぐぐるぐるがくる。

今日一回目にしてととのう。

2セット目、3セット目も今日はサウナ室6分ずつ。

無理はしない。

もう出ようと思ったら、脱衣所にいつもお風呂屋さんで会うお友達の姿が!久しぶりに少し話せて嬉しい❤️
オフで会うことがないので、いつも偶然しかなく、また、風呂屋でしか会わない友達。

コンテックスのmokuタオルを、あげたことがあって、それを使ってくれていたのを見かけニヤニヤして帰りました。

#あとは寝るだけ

デザインウェアズカフェ

カシスアイスクリーム

写真を撮り忘れちゃった。カフェラテとカシスアイスクリームで寄り道して帰るの巻。

続きを読む
24

nami

2022.09.18

62回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

529湯〜❤️
ようやくやってまいりました、おまたせしました、1ヶ月ちょいぶりの幸福湯🥺

来たかったんです、
でも、幸福湯さんがコロナなったり、うちの家族でも陽性ちゃんがおったり、また幸福湯さんでコロナ。

すれ違うこと1ヶ月。

家族でコロナが出ると、やっぱり色々考えてしまいますよね。サウナや公衆浴場って、どうなの。。みたいな。
全部が全部自己責任、恐ろしいけど。
そればっかり言ってると何にもできない気がするし。Twitterとか見てても賛否両論、言うやつは言うし、うまく世の中渡ればいいのよ、と己に言い聞かせる。

1ヶ月以上ご無沙汰してたので、一応店主さんのインスタDMに、「またひょっこり行きますから待っててください」と連絡は入れておき。。

ようやく念願叶って!?
訪れることができました。
ありがとうございます。

今日は、駐車場は空きが多かったんです。
でも浴室を見ると、ちょいちょいギャルのペアが。。連休やしみんな友達ときたんかな。

ささっと体を洗って、サウナ室に向かうとソロ。いつも通り…と思ったらどんどん入ってくる!女子〜おばちゃんじゃなくて女子〜。

若いサウナーふえてきてるんですねぇ。

まだ慣しな私は8分をサウナで過ごし、ちょっと満員なのにややびびって早めに出ました。

水風呂、60数える。
いつも通り柔らかいぃ…

休憩にと思ったらまぁまぁカラン混んできた。
ファッションタトゥー女子多いー。常連さん見当たらない(笑)

そんな日もあるか、と、カランの前で3分休憩。

またサウナ…人多め…

チャゲアスと山下達郎、安室奈美恵を聞いて2セット目、3セット目をすごすも、最後待ちが出だしたので早めにさらっと外に出ました。
サウナ女子多いのも嬉しいね。
みんなきちんと水風呂と休憩も挟んでね。

久しぶりの幸福湯で幸福な気持ちになれました。
今夜もいいお湯、ありがとうございます。

チラシががっつり和歌山弁です。
#あとは寝るだけ

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
31

nami

2022.09.11

15回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

1ヶ月以上ご無沙汰の山吹温泉。

8月は友達がコロナに罹り、終わったと思ったらうちの家族でも陽性ちゃん。
私は結局、濃厚接触で終了したものの、色々考えさせられた1ヶ月でした。

1ヶ月もあいたら番台のお母さん心配するかなと思いつつ、サウナってやっぱコロナ移りやすいんかなと、なんだかんだ足が遠のいてしまっていました。
でも、夜も涼しくなってきたことだし久しぶり訪れることにしました。

駐車場の車はいっぱいでしたが、入ってみるとそんなにめちゃめちゃ混んでるわけでもなく、いつもの街中銭湯です。

番台のお母さんと久々の会話を楽しみ、いざ浴室へ。
身体を洗って、サウナ1セットは2セットにしようとサウナ室に入ると、サウナハット、サウナマット、サウナマスクまでしたサウナーらしき女子が。。
ツワモノなの(笑)

サウナ6分で汗がしっかり出たので、1分水風呂、休憩3分で整いがやってきました。

ふぅ、久しぶり…。

電気風呂と水風呂、ジェットバスを往復し、サウナ2セット目。また早めに汗が出たので水風呂へ、、、と思ったら小さな水風呂に先客お二人様!
あぁ、しょうがないか。とカランの水を浴びてセット終了。
乱れてしまったときは、仕方ないけどちょっと残念(笑)

番台のお母さんに、「遅くなったけどリニューアル1周年記念にうちわ作ったから、あげる!」って言われ、2つももらってしまいました。貴重な銭湯ノベルティにニヤニヤしながら和歌山をあとにしました。

#あとは寝るだけ

続きを読む
34

nami

2022.08.07

61回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

チェックイン

続きを読む
15

nami

2022.07.30

14回目の訪問

山吹温泉

[ 和歌山県 ]

土曜日、山吹温泉。
山吹行ったらなぜか写真を撮り忘れる。
というか、ここは風景がいつも一緒(笑)

「こんばんはー」
「暑いなぁ〜」

お母さんが迎えてくれる。

身体を清め、アツアツのサウナ。
今日はサクッと軽めに3セット。

サウナ下段のドアの前に、いつもの常連おばあちゃんがいる。

セットは短め、水風呂との往復。
休憩も取らないし、水分補給もしてないような…

サウナ好きで慣れてらっしゃるとはいえ、
入り方が気になったら声かけるべきなのか悩むのでした。

またきます。

続きを読む
20

nami

2022.07.24

60回目の訪問

幸福湯

[ 和歌山県 ]

日曜日、幸福湯。
山吹と比べるとサウナが優しい。

サウナ9分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3

いつものメンバーと少しお話しして、あとはソロでサウナを満喫。
ありがとうございました。

続きを読む
20