明野 アサヒ温泉
温浴施設 - 大分県 大分市
温浴施設 - 大分県 大分市
大分サ旅も残すところあと1日。
今回の旅のテーマは、サウナーや観光客に媚びない地域密着型の施設巡りだったので、それっぽいこちらを訪問しました。
いざ入ってみると想像を裏切らない普通っぷり(褒め言葉)😀
メインのサ室は40人くらいは入れそうな大箱。形状はタワー型というか蟻地獄型で、入り口がもっとも標高が高く、底のストーブに向けて下るというあまり経験のないタイプ。熱源はガスストーブとオートロウリュの電気式が左右に並んでます。
水風呂はまろやかな地下水?、18度くらいでずっと入れそうな良い塩梅。
ととのい椅子は露天風呂エリアに5つくらい。風が通るので水風呂短めが吉です。
他に塩サウナとスチームサウナ。どちらも小ぶりで温度も低いので、発汗に時間かかります。
ここで一番のカルチャーショックは、タワーサウナに入ってすぐにマット交換がはじまり、やれやれと思った矢先に、ほとんどのお客さんが自発的にマットを回収し新しいマットを敷いて、何事もなかったように再び蒸され出したこと。その間僅か1分程度で、このチームワークというかオーナーシップは、お客にとってもスタッフにとってもウィンウィンであり、すべての施設で導入すべきではないかと愚考する次第です 笑
何はともあれ380円でこの施設を楽しめる地元の皆様が羨ましい限りです😁
男
「温泉」とは名ばかりの運び湯とか沸かした鉱泉ではないので、燃料代がかからないぶん入場料を安くできるのかもしれません。 ともあれ良い意味での共同体意識を目の当たりにしてほっこりでした😀
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら