ふんどしヒロシ

2021.12.13

1回目の訪問

「〝水風呂濁ってます〟とは」

京都銭湯スタンプラリー15湯目は東山区の旭湯さん♨️
旭湯という銭湯が京都だけで3軒あるのでお間違えなく⚠️

18:30着、車は近隣のコインパーキングへ。
駐車料金は20時以降のがお得なので車の方は遅がけのがオススメ。

噂の暖簾はクリスマス仕様になってました、顔出しの遊び心溢れる変わり種◎
扉を開けると即脱衣所直結って感じでビックリ!
外から丸見えになっちゃうのも愛嬌かしら笑

昔ながらの番台スタイル、下駄箱カギが独特で可愛かったり、脱衣カゴが伝統工芸の柳行季(やなぎごおり)で渋かったり、子供たちのお絵描きが展示されててほっこりしたりと、味のある施設内。

風呂桶は脱衣場側にあるのでお忘れなく。
こじんまりとした浴室内は男女シンメトリーのレイアウトで余計なものの少ないシンプルな景観。清掃行き届いていて隅々まで綺麗◎
京都らしい落ち着いた配色でベージュを基調とした市松模様タイルや亀甲模様の床タイルが可愛い。カランの鏡が楕円形なのが印象的。

お風呂は手前から、替わり湯、電気風呂、深風呂、バイブラとジェット2種、奥にはサウナと水風呂。
お湯はしっかり熱め。替わり湯と電気風呂、水風呂はコンパクトなおひとり様サイズ、ホーム銭湯の都湯よろしくで親近感◎

サウナ室は対面一段の5人キャパくらいで座面/背面/床面がスノコ、天井低めのTV/BGMなし。
対流式電気ストーブでストーン4つ、温度計108℃の高温サウナはストロング系で発汗早く話が早い!
座面は毛氈だけど嫌な臭いもなくて安心、アチアチなのでサウナマット持参をオススメです。
「108…煩悩の数…」とか思いながら8分も耐えられなかったです。

サ室出てすぐの水風呂は京都クオリティの体感18℃。
〝水風呂濁ってます〟と浴室扉に貼ってあって、確かに濁りはあったけれど匂いや水当たりに影響はなさそう。地下水かけ流しのためか皆さんのサ活見るに一時的なものかなと思います。
水風呂浴槽内が段々になってるの面白かったし、You are in heaven は東山温泉でも見かけたやつでニヤニヤしてしまった。

京都らしい銭湯って感じで気持ち良かったです🙏

日曜 18:30
サウナ:6分/7分
水風呂:1分 ×2
休憩:5分 ×2
合計:2セット

ふんどしヒロシさんの旭湯のサ活写真

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
1
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.13 00:32
1
水中眼鏡付けて遊ぶ子供たち、かかり湯なしでサウナ直行からの汗流しカット爺、浴槽で手鼻かみ、痰吐き爺などなど… そゆのも含めて古き良きとするか、マナーについては目に余るものもあり残念。これもタイミングか🤔
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!