きゃーこ

2021.08.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

合計:3セット

一言:サウナ特化のお風呂屋さん

閑静な住宅街の中にある金春湯さん。18時到着。フロントのお姉さんからサウナマットの入ったバッグを受け取る。男湯の方はサウナ90分制限あり。「制限あるから20時集合で」と相方さんと約束して暖簾をくぐる。

広々として明るい。地元のご年配の方々で比較的にぎわっている感じ。
浴室は左手側が洗い場、右手が浴槽に分かれている潔い造り。シャンリン&ボディソは備え付け…なのだけど座った位置が悪く両側どちらも届きにくい(笑) 洗体しながら床の真っ白な目地が目に入る。手をかけてるなぁ~とほっこりする。

準備万端。まずはお湯通し。
3つに分かれていて脱衣所から一番奥があつ湯。真ん中が若干ぬる湯。手前が水風呂。
まずはあつ湯へ。43℃。浴槽に埋め込まれているぽこぽこした石が足裏に感じられて、なんとなく懐かしさを感じる。
次にぬる湯(41℃くらい?)。座湯の場所にジェット2種類があって違った刺激を楽しめます。
さてさて水風呂。定員は2人くらい。こちらも足の裏がポコポコする床でノスタルジー。

身体を拭いてから満を持して、いざサウナへ!
入った瞬間に感じたのは白木の香り。戸を閉めると感じる静寂。TV無しで照明も少し暗め。うん、いい感じ。お借りしたサウナマットを敷いてじっくり腰を据える。12分計もあってありがたい。
左手を見ると小窓があってその向こうには脱衣所がちょっと見える。オブジェが並んでたりして可愛らしい。

しかし熱さは本物!足元から熱さがじわじわと。これがボナサウナというもの?…ってかかなり熱い!冬場の電車内の座面下ヒーターを思い起こさせる。更に足の裏は直接木が触れてるので熱さ倍増。

10分蒸されて逃げるように?立ちシャワー浴びて水風呂へ。染みわたる~。…ただ髪の毛などが浮いてるのがちょっと気になる…湯舟水風呂に入る前はちゃんと流してから入らないとね。

ととのいスペースは水風呂目の前のちょい腰掛スペース。2,3人は休めるかな?同時使用の方は私の時はいなかったけど。外気の風が入ったらもっと気持ち良いかな~。あと、どうしても水風呂に入る前に流す方の水がかかるので、ととのいに集中ができない。仕方ないよね。
少ないスペースで色々工夫されてるなぁ、と思う。

2セット目は下段の広めスペースに胡坐スタこのほうが落ち着いて入れますね。全3セット楽しみました。

上がって髪を乾かす。かなり良いドライヤー!無料で使えるのは嬉しいですね。

休憩所でカボスドリンクいただきました。人気のクラフトビールも飲みたかったなぁ。宣言明けたらまた来ます!

きゃーこさんの金春湯のサ活写真
きゃーこさんの金春湯のサ活写真
きゃーこさんの金春湯のサ活写真
きゃーこさんの金春湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!