2021.06.19 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム 天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋
  • 好きなサウナ 空いていて、清潔で、イヤなニオイがしないところ。 最初のころは水風呂の温度は低い方がいい!とか思ってましたが、段々どうでもよくなってきました(笑) しいて言えば、サウナと水風呂のバランスがいいところ!
  • プロフィール このコロナ禍で旅行できない中、通い始めたスーパー銭湯。 初めて受けたロウリュ。その後の外気浴で偶然ととのってしまいました。 「サウナは熱くて嫌い」と言っていた相方も、この気持ちよさに開眼し、 ワーケーションのつもりで行ったホテルのサウナでガッツリはまりました。 しかもそこはサ道の漫画まで置いてあったので、 その本をバイブルにサウナにいそしむ日々が始まりました。 家で食事するときにはTVで「サ道」のドラマをエンドレスに流しつつ、ドラマに登場したサウナを一つずつ体験しにいくのが最近の楽しみです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きゃーこ

2023.03.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
17

きゃーこ

2023.02.20

1回目の訪問

朝ウナ 7:00頃
光が差し込んでくる中浴室貸し切り状態…!
もちろんサウナも🥰
朝食の時間があるので2セットだけでしたが、
1日の始まりとして最高でした。

続きを読む
25

きゃーこ

2023.02.15

1回目の訪問

水曜サ活

色々なお風呂屋さんに行くのはもちろん大好きなんだけれども、サウナ1回1000円以上になると懐が…。これだけならまだしも、時間制限がかかるとどうも中途半端になってしまう…。
そんな中、相方さんが「好みの銭湯がある場所付近へ引っ越さないか」と言い出した。
それはいいけど、だったらまず通い放題のジムサウナを試してみない?

そんなことで体験にやってきました。サウナの評価が高いジェクサー川崎さん。何年振りかの運動らしい運動をして、いざ浴室へ!

思っていたよりも広め。カランの数も十分で、立ちシャワーも3基設置。
この時期はゆずジンジャーのシャンリンボディソらしく、そういう心配りにもジムのお風呂以上のものを感じてしまう。
お風呂は熱すぎずぬるすぎず。ジェットもついてる!露天には炭酸泉まである!すごいな。

そしてサウナ。ビート板を借りて中へ。
割とカラカラ目?温度は85度。オートロウリュも備えている模様。この日は3セットやったけど残念ながら1回もロウリュに出くわさなかった。
一番上段の3段目に座ったけれど、もう少し熱さがあってもいいかな~湿気ももう少し欲しいなぁ~ってところ。
その後はかけ湯で汗を流し、水風呂へ。サウナ室のすぐ近くにあるので動線がいい。
更に外気浴へ……実はこの日は寒さのピークで、浴室内もちょっと寒かった。
男性の浴室にはフラットチェアがあるそうなんだけど、なぜ女性側にはないのでしょう😢通い始めたら要望書こう!

なんて考えてたらあっという間に身体が冷えた。

炭酸泉で少し熱を取り戻してサウナに暖を取りに行く。
ジムのサウナはおしゃべりがすごい、という印象だったけれど、ここは黙浴を徹底されていて、皆さんありがとう!という気分でした。

3セット満足して終えました…が、どうも体が温まった感じがしなかったのは、私が体調不良だったからみたいです💦
翌日熱を出しました…。体調が悪い時は運動もサウナも控えめに、ですね😅

もう少し熱くてもいいかも、と思ったのもすでに体調が悪かったせいかもしれません。
万全の時にもう一度、しっかりゆっくり味わいたいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
8

きゃーこ

2023.02.07

1回目の訪問

歩いてサウナ

光明泉

[ 東京都 ]

2月の健診まつり最終日!朝早くからの人間ドック、婦人科健診2つの病院周り終了。お疲れ自分。ってことでサウナに行こう。

1年に1,2度しか来ない病院なのでサウナ開拓にはもってこいの機会。最近、用事があるとその近辺のサウナに入らないともったいない、という気分になってきた。なりますよね?

目黒川沿いを30分ほど歩き、見えてきたのは温かいオレンジの看板。入口のアートもいいね。

サウナセットをお借りし脱衣所へ。思っていたよりもコンパクト。そしておしゃれ感。17時頃だったけれどかなり混雑していた。ロッカーの空きを探すほど。何とか見つけてそそくさと浴室へ。

右手にカラン、左手に浴槽。手前に水風呂。品がいいなあ~!が第一印象。後ろの人との距離が近いけれど、気を付ければ大丈夫。シャワーは全て手持ちできて、しかも長くお湯が出るのはありがたい♪

まずはお湯めぐり。広めの炭酸泉は大人気でなかなか人の出入りが無さそうなので、人口ラジウム泉にあるジェットバスから。…む?横からジェットが来る!腰など後ろからジェットが来るのはあるけれど横からというのはなかなか新鮮。座湯は腰やふくらはぎ、足裏に優しくジェット。歩きすぎの足に心地よい~。

目を入り口情報に向けると、現代的な富士山画。ちょっとファンシーな感じ。男湯側からは昇りゆく太陽が見えるのかな。青と金がさわやかにも厳かにも見える。

そしてサウナへ。こちらもコンパクト。だけどなかなかの暑さ。90度。カラカラかと思いきや意外と湿度もしっかり。短時間でもしっかり汗がかける。

その後は目の前のカランのシャワーで汗を流し、水風呂へ。おお、かなり冷たい!17℃だったかな?バイブラが効いているからか体感温度はそれ以下。深さもしっかりあって気持ちいい~。

そして休憩…したかったけれど、カランも混みあっているし、脱衣所もあまり座れるところが見当たらず、ちょうど空いた炭酸泉へ入る。炭酸泉気持ちいい…けれどやっぱりお湯の中だと休憩にはならないね😅ほどほどにしてサウナに戻る。

2セット目以降は浴室内のととのい椅子に運良く座れたのでそこでお休み。今回は露天風呂側じゃなかったけれど、露天の外気浴もよさそうだなぁ。今度はそちらも体験してみたい💕

合計4セット満喫しました!

今夜も幸せな湯上り。ありがとうございました。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
18

きゃーこ

2023.02.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

はすぬま温泉

[ 東京都 ]

明日は人間ドック。その前に毒を出さなきゃ。ってことでサウナに行こう。

夕飯を9時までに終えなきゃいけないので、インするのが遅くなってしまった。21:30くらい。蓮沼駅からほど近いけれど蒲田駅からも歩いて10分の距離。

内装も外装も雰囲気がある~♪靴箱のカギも素敵。照明も暖色で良き。受付のお姉さまがとても感じよい。

キレイな脱衣所を抜け、浴室へ。
中ほどに浴槽を固めて両壁にカラン。押し釦のシャワーは長めに出てくれてありがたい。

洗体して最初に入ったのは黒湯の炭酸泉。
「あーっ、シマッタ!」
と思ってしまった。
最初にこれ入ったら、もう抜けられなくなる…溶ける…。

自分に叱咤して、鯉のレリーフがかたどられたお湯の口のある黒湯へ。
熱すぎず、優しいお湯。とにかく優しい。

そしてタイル画が素晴らしい…!
細筆で緻密に描かれた風景画。滝が流れ落ちる音がお湯の音と重なって聞こえてきそう。
濃い緑からフィトンチッドが香ってくるようだわ。

お湯を楽しんだ後はサウナへ。
正方形のサウナ室。87.5℃。
アツイ!って感じではなく、「気持ちいなぁ」って座ってたらいつの間にかすごく汗かいてる!っていうかんじ。好きなセッティング。

汗を流して水風呂へ。なんと黒湯。優し目の21℃。もうずっといれちゃうよ。

春夏秋冬をかたどった大正モダン風のデザインを愛で森林浴を味わいながら、サウナとお風呂と内気浴を繰り返しました。

今度は早めに来て、もう少しゆっくり楽しませていただこうっと。

今日も幸せな湯上り。ありがとうございました❤

歩いた距離 1.2km

続きを読む

  • サウナ温度 87.5℃
  • 水風呂温度 21℃
20

きゃーこ

2023.02.04

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

すえひろ湯

[ 東京都 ]

今日はヘルニア手術の経過健診。受付番号は「337」。「さぁ、サウナ!」とは幸先よいではないですか。

気になっていたすえひろ湯さんへ初訪問!
脱衣所キレイ。脱衣かごがあるのもいいなぁ。
ドライヤーの場所は浴室寄りでちょっと面白い。

さて浴室。
噂の八角形のカランが素敵。お隣りとの絶妙な距離感。シャワーも当たりそうで当たらないのがいいですね。シャンリン・ボディソも備え付け。2人に1つ使えるのはありがたい。
あとお風呂の椅子が高めなのが腰痛もちには嬉しかった。

まずはお湯めぐり。
寝湯・座湯・ミクロバブルに電気風呂。
ああ~気持ちいい。気持ちいい…のに、なぜ右足だけジェットが出ないの…。
左足ばかりがジェットの気持ちよさを味わってしまい、右足に申し訳ない。。。
願わくば右足にもお慈悲を…。

とか思いつつ、お湯を堪能したあとはサウナ。
11:30頃に入店して、サウナに入ったのは12時頃。土日の午前中は比較的空いているそう。先客は3名ほど。
お借りしたナイロンバッグからサウナマットを取り出し、いざ入室。

2段型でサウナ入り口にあった温度計では96℃ほど。私は奥の床の間のようなお席2Fに吸い寄せられた。
室内はテレビも無く、BGMも無く、かすかに水音が浴室から聞こえてくる程度。
明るさも程よく暗めで、瞑想にもピッタリ。

室内には12分計などがないので、窓から浴室内の時計を見よう…み、見えない😅
もう、とことん自分と向き合うのだ。

ボナサウナは少し苦手だったのだけれど、ここのサウナはとても良かった!
程よい湿度もあり汗を気持ちよくかける。前半は上段で、後半は下段でじっくり蒸された。

サウナ後はすぐそばのカラン手持ちのシャワーで汗を流し、水風呂へ。岩風呂で風情を感じる。
この時期としては冷た目の13℃!バイブラも効いて良い感じ。

浴室内壁沿いにととのい椅子も多く用意されているけれど、なんと言っても特等席はインフィニティチェアでしょう!
換気扇から程よく外気が流れ込んできて、そよそよと気持ち良い風が流れてくる。強すぎず、時折なのがまたいい。内気浴なのにこれはもう外気浴。

ゆったり自分のペースで4セット。サウナ代600円に及び腰だったけど、満喫できました。

湯上りのクラフトビール。
女性が行けないマルシンスパのヴィヒタビール!スッキリさわやかでどこかしらフルーティ。
湯上りの気持ちよさと相まってほろ酔い気分。

幸せ

歩いた距離 7km

クラフトビール

マルシンスパのヴィヒタビール。スッキリさわやかな軽い飲みごたえ。ゴクゴクいっちゃいました♪

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
25

きゃーこ

2023.02.03

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

蒲田温泉

[ 東京都 ]

胃がん検診で朝からバリウム飲んだ。
これだけで家に帰れない。よし京急沿いのサウナに行こう。

真っ先に候補に挙がったのはたかの湯。でも元日に行ってきたから、まだ今年行ってないところがいいな。
とりあえず、京急蒲田で下車。天神湯を目指す…が、まだやってなかった。

これはなかなか行けてなかった蒲田温泉チャンスでは!?
というわけで行ってきましたよ、蒲田温泉。

旅館風の、玄関までふかふか絨毯。券売機はプラスチックの札が出るタイプ。エコで良いね。
年季が入ってるかな、と思いきや脱衣所はピカピカできれい。
金曜日のお昼1時にしてはかなり常連さんでにぎわっている浴室。比較的コンパクトな印象。
カランの数は十分。シャンプー・ボディソも備え付けられている。シャワーから出るお湯は熱め。

身体を清めてまずはお湯をめぐる。
超音波風呂。ボッコボコ泡立ってお尻や背中の肉をタッピングしてくれる感じです!勢いすごい!
今気づいたけど、超音波ボタン押してなかったなぁ😅
電気風呂、程よく効くかんじ。
ガリウム石が奥に積まれていて、よくよく見るとカエルもいた。
こちらは大体42℃。あったまる~~♪

黒湯。黒い黒い!人気なのはぬるめの方。とはいっても44℃ある。黒湯あつ湯のほうは45.9℃…膝までしか入れなかった。
肌に良い感じ♪人気なのもわかる~。

さて、満を持してサウナへ!
貸出タオルを身体にまいて入るタイプ。サウナ内はマットがひかれていないので汗を残さないように…。
ドアを開けると白木の香り。2段型でカラカラタイプ。温度は女湯にしては高めの96℃。リニューアルしたのかな?新しい感じ。浴室から採光しているので、照明暗めでも暗すぎない。むしろ明るすぎなくていい。テレビもBGMも無く、聴こえてくるのは浴室とストーブの立てる音だけ。

うん、とても落ち着く。
最初は上段で10分、その後3セットは下段で12分、じっくり蒸された。

サウナ出て目の前のカランのシャワーは手で持てるタイプ。こちらで汗を流してすぐ隣の水風呂へ。おひとり様がしっぽり入れる。
20℃を示す水温計だけど、体感はもっと冷たく感じる。

浴室内は「サウナ利用者優先」の椅子が2脚、脱衣所に1脚、脱衣所のベンチ…と休憩できる場所もいくつか用意されている。

動線も良く、サクサクと4セット。
気持ちよく利用させていただきました♪

脱衣所内には冷水器・自販機が無いので事前に水分を準備しておこう。

次に来たときは2階でご飯たべてみたい!

歩いた距離 3.1km

パンダ 南蒲田店

サイタンタンメン

700円。そんなに辛くなく、スープ美味しい!野菜も沢山食べられて満足でした。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
19

きゃーこ

2022.03.02

2回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

新呑川湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:さぁ、思う存分ととのいなさい✨👼✨

約1時間ウォーキングして、18時頃到着。

サウナキーを渡されるときに「今、(サウナ利用者は)4人ですね」と教えてくださる。
人数を教えて頂けると、サウナに入るタイミングなどの心構えができるのでありがたいですね。

浴室は常連のお姉さま方が3人と、サウナ―の方が4名ほど。いい塩梅。
まずはしっかり洗髪・洗体。
ここのシャワーは少し熱めで勢いもあってとても好き🥰
お湯自体もトゥルトゥルするのが心地よい。

久々にコンタクトレンズを付けての入浴なので、お湯につかりながら施設や貼り紙の文言などをしっかり堪能。
ラドン温泉&電気風呂なども、効能を知るとより効き目がある気がする。
露天風呂のところに
「お酒の持ち込み禁止!見つけ次第即刻退店&出入り禁止!🤬」
とあった。
これは、そういう事例があったということかも💦
いやいや、銭湯の浴室でお酒飲むなんてありえないわ…アブないって。
この間にサウナ―2名の方はお帰りに。

…そうこう思いを巡らしながら、満を持していざサウナ!

扉を開けると備考をくすぐる白木の香り。
耳に届くは懐かしきメロディー。

この日は1Set目だけJ-Pop,あとは洋楽でした。
一青窈の「もらい泣き」「舟歌」サザンの「勝手にシンドバット」。
桑田さんの「胸騒ぎの~腰つき♪」をリフレイン聞いていると
サウナ中のタナカカツキさんが腰を揺らしながら踊っている妄想が止まらなくなった…。
今日の🈂室、いつもより熱く感じる…。何度よ?
って温度計見たら、112℃でした💦
(合計4Set中、ラスト2セットはソロサウナで、114℃までいきました😅)

しかし、立ちシャワーで汗を流した後の水風呂は至高そのもの…!
そして露天風呂内のととのい椅子で無事とろけました。

私はすごくいい状態になっているときは
休憩中瞼を閉じていると紫色のもやもやが見えるんですが
今回はそのもやもやの中に女神を見ましたね(笑)
「さぁ、思う存分ととのいなさい👼✨」
Speaking words of wisdom ですね🤣

帰りはバスで帰るつもりが、ちょうど行ってしまったばかりだったので
帰りも1時間歩きました😅

今夜も最高の湯上り♨
ありがとうございました😊

歩いた距離 3.7km

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 18℃
15

きゃーこ

2022.02.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

うちから歩いて20分強。
こんなに近いなんて😲!一番近いサウナかも?

到着したのは20時少し前。
混んでるかと思ったけれど、そうでもなかった。みんなオリンピック観てるのかな?
680円お支払いしてサウナマットとサウナキーを頂く。

脱衣所に入ると、明るくて広い印象!天井が高いからかも。
TVは無く、静かにBGMが流れてる。いいねいいね😊
期待大!いそいそと浴場へ。

地元のマダムたちが2,3人とサウナに入ってる人が2人?くらい。
浴室も明るく、キレイ。
お湯温はマイルド。シャンリンボディソ無。
沐浴してまずはお湯へ。

電気風呂は優し目。ボディマッサージや寝湯もあり、なんと天然温泉もあります。
この辺りの温泉には珍しい無色透明の温泉。とっても柔らかくてじんわり温まります。
どのお湯も適温で優しい。

水通ししてサウナマットを手にいざサウナ!

おお…好きな雰囲気!そして私一人😊
2段対面式で奥にヒーターが鎮座。約90℃。
照明は若干暗めでTV無で80年代くらいの洋楽が流れてる。時々知ってる曲も。入口付近に12分計もあります。
この日はメガネで外して入ったので、内装が良く見えなかったのが口惜しい。

良い感じに蒸されて、立ちシャワーで汗を流し、水通し。
こちらも気持ちよい!バイブラ付き。
冷たすぎず、たぶん17~8℃くらい?良き良き。

その後は外気浴へ。
半外に出ると足つぼマッサージの小道があり、まずその上を散歩(?)
その後はお風呂イスを借りて休憩しました。
前日は雪が舞う天候だったので、いい感じに冷ませます😄

さあ、もう1セット…
というときに気付きました。

「サウナは21時まで」

という貼り紙に!😲えっ、そうなの!?
(だから人が少なかったのか…💦)

そこからは急いでサイクルを回しました…😅
21時くらいにヒーターがオフになった気配(笑)を感じたので、そこで3セット目終了となりました。

サウナが早く終わってしまうのは誤算だけど
しっかりソロサウナ3セット楽しみました!

きれいだし静かだしお客さんのマナーもよろしいので気に入りました!
近いしまた来よう🥰

ドライヤーは20円/3分です。自分のドライヤーを持ち込んでコンセントを借りることもできます。👈こちらも20円/3分。
夜はまだまだ寒いの湯冷めしないようにしっかり乾かしたい人には持ち込みOKは嬉しいですね。

そこから20分歩いて夜ご飯を買って帰りました。

今夜も幸せな湯上り。ありがとうございました🥰

歩いた距離 1.6km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
18

きゃーこ

2022.01.05

3回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:サウナ初め!

続きを読む
22

きゃーこ

2021.11.12

7回目の訪問

サウナ飯

合計:7セット?

一言:㊗️33周年!

大好きな天然温泉平和島が33周年!ということで行ってきました。

16時のロウリュに駆け込む。
今日は小林さん。16時は凍頂烏龍茶。後半激アツ時は自分が茶葉になった気分😂18時は樹木+シトラス。輪をかけて激アツ。気持ちよかった❤
その後は屋上で涼む➡️岩盤浴➡️屋上➡️🈂️室…を何度か繰り返す。ロウリュ後の🈂室大好き。静かに蒸されました。

お風呂は安定の気持ちよさ。高温🈂も比較的人が居たものの皆さんマナー良くてノーストレスでした。
水風呂もキリリと冷たくて大満足❤

今日は欲しかったMOKUタオルとMOKUヘアー買っちゃった❤
お祝いも兼ねて(と自分へ言い訳😝)。

回数券も買おうかと思ったのだけど、有効期限半年と聞いて泣く泣く諦める…1年だったら買ったんだけどなあ💦

何はともあれ、33周年おめでとうございます!
これからも宜しくお願い致します🥰

麻婆丼

思っていたよりボリュームがありました。美味しかった❤

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
34

きゃーこ

2021.11.06

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

平和湯

[ 神奈川県 ]

合計:8セット?(途中でわからなくなった😅)
一言:癒されサウナ

川崎駅から歩いて20分弱。道も分かりやすかった。
入浴料490円にサウナが100円。安い!
脱衣所は広々として開放感あり。中には応接セットまで!
高い天井を見上げると、格子天井の中に鳳凰が描かれていて美しい。

お風呂上がりの人は足ふきマット2枚を踏んで滑らせながら自分のロッカーのところに行くのがルール。らしい。

お風呂も天井が高く開放感あり。
洗い場を中心にぐるりと浴槽が囲んでいるイメージ。シャンリンボディソ無。
荷物置き場はないので、壁付シャワーに引っかける。
使っていて気付いたのは、ここのシャワー、レバーをきゅっと締めると水もキュッと止まる!!
たいてい水がぽたぽたと漏れて下のスパバッグを濡らしてしまうのだけど、
私の見た限りココのカランはみんなきゅっと止まってる!これは地味に感動🥰

お風呂は白湯のマッサージ系と日替わり湯。ちょうどよい湯加減。
残念ながら電気風呂が故障中だったけれど、ジェットの勢いが良く気持ちよかった。
日替わり湯ははちみつレモンの湯。かすかにはちみつとレモンが香る。こちらは38℃くらい。

サウナ前に水通し。深さも広さもありワクワク。入ってみると良く冷えてる!!
水温計は14℃!バイブラも効いて気持ちいい!!

水気を拭いて、いざサウナへ。
入口は小さめだけれど、中はゆったり広さあり。ロッキーサウナ。山小屋の中のようで下半分はログハウスのような雰囲気。上は輻射熱が利用できる石材?になっている。
奥にはドドン!とアロマストーンがこんもりと盛られている。📺有りの2段式。
天井近くの温度計は70℃。

最初は2段目に座る。苦しくない熱さだけどいつの間にか玉のような汗が。
砂時計は二つあるけど、時計が無いので📺に表示された時刻表示で時間計測…

と、その時。アロマストーン上からライトイン!
えっ、これはまさかまさかの

オートロウリュぅぅぅぅぅ!!

5分おきにあるので、これを目安に時間を測ることにしました。
適度な湿度、適度な温度で、最高に気持ちの良いサウナでした。

ととのい椅子は水風呂の横に1脚。「サウナ利用者専用」とありがたい但し書き。
せめてもう1脚欲しい❤

途中から何セットやったか分からなくなるほど気持ち良かったです🥰
惜しむらくはサウナ利用の皆様、びしょぬれ状態でサウナに入ること…
サウナマットびしょ濡れになるし、床も傷むやん😭
みんなで大事に使いましょ💕

今夜も最高の湯上り😍ありがとう♨

歩いた距離 3.7km

麺家徳 アトレ川崎店

台湾ラーメン

ちょっと辛かったのですが、ご飯と一緒にもりもり頂きました!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 15℃
27

きゃーこ

2021.11.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

ピース湯

[ 東京都 ]

合計:4セット お風呂もサウナも最高♪

ずーっと気になってた✌湯さん初訪問!
到着は17時頃。女将さんにサウナ利用を伝え、入浴料と合わせて800円をお支払い。大小タオル・サウナマットをお借りして脱衣所へ。

浴室内、すこーしヨーロピアンな感じ?湯船に丸いオブジェがあったりおしゃれ。カラン1列にシャンリンボディソが1基ずつ備え付け。ありがたい♪
シャワーのお湯…やわらかい!ここに来たかった理由の一つ。✌湯さんは全てのお湯がオール軟水。石鹸で荒れる方はこのお湯で流すだけでも毛穴の汚れが落ちるそう。さもありなん、な柔らかさ😊

洗体した後はお湯通し。いきなり大本陣、奥の岩風呂に行ってみた。

おお、誰もいない貸し切り状態。半露天という感じで、外気の流れを感じる。そしてこの岩風呂の雰囲気がすごくいい。まるで旅館のお風呂。ここにもカランがあります。
お湯は体感40℃くらい(水温計43℃になってましたが、そんなに熱くはないと思う)。気持ちよくていくらでも入れちゃう。そしてお湯がやっぱり柔らかい!湯船の中で身体を撫でると美容液みたいなとろみを感じる。うーん、いい💕

内湯のお風呂は電気風呂・寝湯・座湯・ボディマッサージ。電気は少し強め。油断してたら持っていかれそうな(笑)。寝湯も座湯も、たくさん歩いた足への刺激が心地よい。ボディマッサージ、これはあの、丸いところにかぽっと入るタイプ。これも良き🥰

さぁ、満を持してサウナ!ドアを押して一歩入って、瞬間思ったのは…!

ああ!私、ここ好き!!😍

暗めの照明。入ってすぐ全身を包み込む優しい熱さは、きっとコンフォートサウナ、だよね?テレビは無くBGMのみ。L字型2段で中は比較的広く、たぶんぎっしり入れば20人は行ける。

…だ・け・ど。今は私一人だけ!!なんて贅沢😭

さあお借りしたサウナマットを敷こう…と広げたら、大きい!通常のマットの2倍くらい?足伸ばして使えちゃう大きさ!嬉しい!!

砂時計が2つ備え付け。恐らく5分計。
あいにくメガネを外してたので温度が見えないのだけど84℃くらいかな?じんわり輻射熱でも体が温められていく。

そして聞こえてくるBGMは…演歌!!🤣1set3曲、と己に課しました。演歌の3曲、長かった💦

汗を流しての水風呂。深さがあっていい!体感18℃くらい。気持ち良かった🥰
休憩は岩風呂エリアで。椅子をお借りして休みました。

静かだし、気持ちいいし、最高~♪出るとき女将さんに「お湯もサウナもすっごく気持ちよかったです!」って伝えたら「また来てくださいね😊」って♪

今夜も最高の湯上り🥰ありがとう❤

歩いた距離 6.1km

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
40

きゃーこ

2021.10.27

1回目の訪問

水曜サ活

合計:5セット

一言:良い雰囲気


久しぶりの🈂レポート。
そして久々のお風呂の王様です!
結婚当初に来て、マッサージ機買って以来だなぁ😅
リニューアル前の記憶もほとんどない状態です。

結論から申しますと、施設自体はとてもいい!
シャワーの水圧が弱いのが残念ですが、お風呂自体はどれも気持ちいい。
特にミストサウナ(この日はよもぎ蒸し)が最高に気持ち良かった!!

惜しむらくは…駅近で来られやすいためか、
「黙浴」「会話はご遠慮ください」
と書かれたポスターが読めないお猿さんが一定数はいること、ですかね。
入ったタイミングがそのお猿さんズと一緒になってしまい
寝ころび湯や露天で、聞きたくもないおしゃべりを約3時間ほど
ずーーーーっと聞かされるという状況…

緊急事態宣言は明けたといっても、まだまだ予断を許さない状況で
しかもマスクなど遮るもののない浴室では、少しは気を遣えないのか、と
イライラしてしまいました…

せっかくお湯やサウナも気持ちよかったのに、それだけが残念でした。

続きを読む
10

きゃーこ

2021.10.10

2回目の訪問

歩いてサウナ

小松湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:7分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:7分 × 5
合計:5セット

一言:こんぶ湯、いいお出汁出てました!

銭湯の日。ラベンダーの湯、炭酸レモン湯、…迷いまくったけど昆布湯に決めました!
やってきたのは大好き小松湯さん。この日は港町から歩いてきました。

到着は17時半。ちょっと混んでました。日曜だからか銭湯の日だからか。浴室への引き戸を開けると、うむ!お出汁の香りが!濃厚濃厚。これは楽しみ。

いつものように身体を清めてまずはお湯通し。行くよね、こんぶ!足を差し入れると、お湯がまるい!温度も38℃と少しぬるめなのも相まっていいねいいね。
ヌルヌルする感じは全くなく、でも肌当たりがやわらかい。神奈川県の金沢八景の昆布だそうです。昆布のたくさん入った袋が薬湯風呂をゆったりとまわっている姿にほっこり。このお湯で作ったスープはさぞ美味しいでしょうなぁ…いやまて、いろんな出汁が入りすぎてますかね💦

お隣りのガリウム石温浴泉は、熱めなんだけど、これまたやわらかいの。薪で沸かしたお湯ってこうも違うのかなぁ。強めの電気風呂も大好き🥰ふとガリウム石の積まれている鉄柵の向こうを見たら!ちっちゃな小便小僧が組体操してた🤣前回無かったよ~。こういう遊び心好きです💕

ジェットもバイブラも気持ちいいし、桶は全部違う柄だし、ほんとすごい。ますますファンになっちゃった。

そしてサウナサウナ!今日は混んでましたねぇ。でも長居はできない。なぜなら室内の温度は127℃!熱い!気持ちいい🤩
そしてここにも新発見が。三連砂時計!?😲2分・5分・7分?の砂時計が一つの台に乗っているの。これなら自分の好みの時間で測れる。すごい!
そしてミニチュアも増えました♪かわいい♪ここにも天使が組体操🤣楽しい!

熱いサウナで蒸された後は汗を流して水風呂へ。これがまたよく冷えてる!小松湯の水風呂内の段差使いって絶妙で、たぶん人によって「この姿勢がサイコー🥰」っていうのがあるんだろうな、って思う。

その後は脱衣所でしっかり休ませていただく。扇風機の風もそよそよと心地よく、比較的混んでたのにうっかり寝そうになってしまった。いかんいかん。でもほんと、動線が完璧ですね。

お風呂とサウナと脱衣所を回りまわって3時間満喫しました🥰
給水機あり、アメニティも充実してるしドリンク美味しいし、女将さんも旦那さんも気さくだし、ホント最強です👍

帰りがけ、偶然お会いした若旦那さんに「最高です!ありがとうございました!」とお伝えして帰路につきました。

今夜も最高の湯上り😊ありがとうございました。

歩いた距離 1.7km

続きを読む

  • サウナ温度 127℃
13

きゃーこ

2021.10.08

6回目の訪問

サウナ飯

合計:3セット

一言:そういえば、緊急事態宣言が明けて初来訪。営業時間も延びて嬉しい限り😊

15時半に到着。入館システム少し変わったのでドギマギしましたが、16時のロウリュ予約を済ませちょっ早で身体を清める。
私ね、ここのローズなシャンプー好きです🥰女度🆙する気がする。

時間ぴったりに岩盤浴広場へ。アウフグース熱い~気持ちいい~😍
16時の回はブラックフォレスト、18時の回はホワイトフォレスト。どちらもいい香りでした🥰

この日は中間に普段行かない男女岩盤浴エリアに行ってみた。…いやぁ、部屋に入るだけで汗かける。気持ちいいなココ!
夢うつつの状態で18時回に参加しようと部屋を出たら…段差を踏み外して派手にこけました。恥ずかしい…クッションフロアの床でよかった💦

営業時間が長くなったから、ロウリュ後に食事ができる!ようやく念願のステーキ丼を食しました❤美味しかった~!


それからゆっくり浴室でお風呂三昧。もちろんサウナも。以前より若干混んでるかなと思ったけど、浴室内はそれほどでもないのがありがたい。遅い時間は炭酸泉も貸し切り状態で贅沢させていただきました。ビュースパのTVが調整中で静かなのも嬉しかったです♪

やっぱり平和島は十分すぎる満足感を与えてくれます。
今夜も幸せな湯上り。ありがとうございました。

国産牛のにんにくマシマシステーキ丼

顎関節症の私には、ちょっとお肉が噛み切れなかったけど😅 ボリューミーで美味しかった!!🥰

続きを読む
12

きゃーこ

2021.10.05

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:秋の空の青いこと…!

お泊りの楽しみと言えば朝ウナ。7:15にイン。
昨日メンテナンス日で営業開始が遅かったからかもしれないけど、昨日から本当に空いてる✨
色んなお風呂に行って確信。私にとって空いてるって正義だ✨気兼ねなく自分のペースで入れるからね。

チェックアウトの前に一仕事やらなければいけないので、9:00にはお風呂出ないと。さて、効率よく入らねば。
サウナはケロ一択。後は露天を中心に楽しむことにした。

1set目はサ室貸し切り状態。じっくり蒸されたいところだけど、10分で切り上げ。
深い水風呂は今朝の水温17℃。縁に頭をひっかけてラッコスタイルがお気に入り。これも空いてるからこそできること🥰
外気浴は外の寝椅子にて。丸くぽっかり空いた天窓から青い空が覗く。はぁ~いい天気。。。
夜空の星を眺めるのも良いですが、朝の澄んだ空を望むのも最高ですよ。

2Set目は先客さんが。大判タオルを活用して寝そべっている!そうか、その手があった!!私も早速見習う。
ああ…至福極楽。暗いサ室にちょうどいい温度、自然とかく玉の汗。昨日から思ったけど、お客さんは黙浴マナー守ってるし、居心地いいよ…最高だよ…
( ゚д゚)ハッ!気付けば10分経過してる。後ろ髪惹かれながら水風呂、外気浴へ。

間にちょこちょこ温泉につかりながら、最後は寝湯でととのったぁ~🥰

部屋に戻ったら相方さんがぶーたれてた。
8時ごろお風呂に向かったけど清掃中の札があって入れなかったという。
朝風呂ご利用の方はご注意ください!

何はともあれ朝ウナ最高でした!
その後の仕事もちょっぱやで終え、お目当ての試合も勝って満足至極で帰路につきました。

また来ます!!🥰

続きを読む
24

きゃーこ

2021.10.04

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:5セット

一言:ケロサウナ最高…

ユーラシアお隣の球場にて朝一で見逃せない試合が。これはお泊りでユーラシアチャンス!!
この日はメンテナンスのため18時からの営業。舞浜駅で無料バスに乗り込み到着したのは18:15。久々に来た舞浜はますますリゾート感UPでテンション上がる。

異国情緒あふれる白を基調とした浴室内。まずは洗体。シャンリン系は4種。初トライの木花姫の桃っぽい香りが良き🥰
まずはお風呂全種を制覇。40℃くらいのものが多い。温泉は濃い感じ。露天風呂の温泉は濃い目で気持ちいい。そして空が開けてるのがいい。
アクションバスもマッサージし放題!
寝湯もほんとに、寝るw

さて満を持してサウナへ!タイルがあったかいラコニウム、ミストで蒸される軽だリウム、洞窟風呂ハンマム…どこも気持ちいいけど、やっぱりここはケロサウナでしょう!

扉を開けると木の香り。広い!間接照明が雰囲気ヨシ。TV無し。温度は78℃くらいの中温。居心地がいい。最長12分で出るけれど、長めにいられちゃう心地よさ。感染対策で15人制限だけど、私が行ったときは多くて4人くらい。一人占めの時間も何度かあった。

気付けばお風呂に入ってから3時間半経過。
脱衣所のドライヤー数も十分で、ヘアアイロンもあったりして巻き巻きしてみたり楽しみました。

ほんと居心地よかった。日帰りはもったいないのでまた泊まりに来ます!

私の中で空いているというのはかなりプライオリティが高い。また泊まりに来ちゃいそう🥰

続きを読む

  • サウナ温度 41℃,48℃,78℃
  • 水風呂温度 17.5℃
37

きゃーこ

2021.10.02

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

一言:ロケーションは最高!

この日マリンスタジアムで大事な一戦を観戦。敗戦の心の傷を癒すにはサウナ。サウナしかない!と思い立ち、迷いながらもたどり着きました湯楽の里。

中に入ると、結構な混雑!😵そこで思い出した、今日は土曜日でしかも緊急事態宣言明け最初の土曜日じゃないか💦
いやでも、ここまでくる機会はそうそうないし、ままよ!と入って…すぐ困る。入館システムが良くわからない。タオルや館内着レンタルはあるの?オプション?聞けそうな係の人もいない。そういう説明文も一切ない。ちょっと初見さんに優しくないなぁ😔困った私はとりあえず食事をとることにした。

そこで初めてロケーションの良さに気付く。ここって超海沿いなんだなぁ!席から海に沈む夕日が見えた。少し気を取り直す。店員さんにタオルのことなどを聞いてようやく理解する。そうか、ここはLCCみたいに必要なものをオプションで足していくシステムなのね。

食事の後、売店に行ったらサウナマットを比較的安く入手できそうだから買おうとしたけど、やっぱり店員さんがいない…ちょっとストレス。セルフレジで買うのだ、とわかるまで10分。なんだかなぁ…

そしてようやくお風呂。大混雑。うるさい😟。黙浴の概念は一切ない。子供だけでなく大人もしゃべるしゃべる。カラン使ってないのに自分の荷物置いて占領している人も多い。この日に来てしまったわが身を恨みつつ、身体を清めてお風呂へ。

ここは内湯も大きな窓を開けると半露天。外気が入ってすがすがしい。しょっぱい系の温泉。比較的どのお湯もぬるめ。ファミリー向けだから?そして何より、露天が素晴らしい。海が目の前。外が真っ暗な景色を見るのも懐かしいな。泥パックしながらの寝湯も最高でした。風が心地よくて。この日は激しい雷雨の時間帯があったのだけれど、スタッフさんの対応も素晴らしかったです。

🈂広い広い!人数制限でMAX15人。オートロウリュは水多いですね😲オートアウフグースは暴風でした🤣アチチ。水風呂は深さがあって良かったです。

施設ヨシ、スタッフさんヨシ、なのですが…初見さんに分かりにくいシステムと、営業時間24時までなのに駅までの送迎バスが17時台で終わり💩というのが残念。バス無いから汗だくで駅まで走りましたよ😢お風呂入ってスッキリしたのに。
せっかくの施設、ちょっともったいないと感じました。

ド平日だったらもう少しゆったり気持ちよく滞在できたかなぁ。

歩いた距離 11km

ヤンニョムチキンとニンニク醤油チキン の定食

この日初のまともな食事。美味しく頂きました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
5

きゃーこ

2021.09.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

中延記念湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:アットホームなお風呂屋さん

相方が実家に帰りがてら「満天の湯に行く」というので、私も負けじと歩いてきました中延記念湯さん初来訪。

番頭さんにサウナ利用を伝えると「サウナ無料で~す」と。思わず「え、すごいですね!😳」というと「ふふふ😊」ってスマイル。ズキュンと来ました🥰

脱衣所広い!ロッカーも大きめ。ベンチもそこかしこにある。そしてなんといってもオープンカーがありますよ!
脱衣所を隔ててお風呂が2つ。そこをつなげるように雀卓のようなカーペットが敷いてある。床を濡らさないお気遣い、いいですねぇ。

18時頃なのに、先客さんは1人だけ!サウナだけじゃなくお風呂も貸し切り状態の時間が長かった。もうこれだけでテンション上がる🥰
浴室もきれいでピカピカ。シャンリンボディソも備え付けてあります。お風呂も沢山の種類があります。お湯の温度はちょうどいい感じ。電気風呂は割と強めかな。足裏刺激泡風呂、良かった!結構この日歩きましたが翌日足が軽かったのはこのおかげだと思ってる。そして、湯とん初体験。どんなものかは…実際来てお試しあれ🤭

さてサウナへ。ここはスチームと聞いていたけれど、どれどれ…と、中に入ると何も見えない!蒸気がすごい!目を凝らすと椅子が5脚ほど。どっこらせと腰かけて蒸される。熱すぎずイイ感じ…時計が無いのでどのくらい入っていたかは不明だけど(時計あっても見えないだろうし)、思う存分蒸されてから立ちシャワーで汗を流し、水風呂へ。

うぅ~~ん🤤イイ!イイ!ちょうどいいよ!優しく水に包まれる感じ。たっぷり2分漬かって脱衣所で休憩。ベンチも十分用意されてるのありがたいよね。

その後は露天風呂に行って体を温めて、またサウナ入って…というのを繰り返し、気付けば2時間半満喫してました。

帰り道、ご近所さんから「秋桜」の弾き語り(さだまさしver.)が聴こえてきたのも風情があったなぁ😊

「あ!タオル無料だったの?😳」
「カメ🐢…いたっけ?🙄」
「そもそもなんの『記念』湯?(帰り番頭の女将さんが電話中で聞けなかった)」

…という宿題が結構残ってるので、またお邪魔すると思います!

今夜も幸せな湯上り。ありがとうございました❤

歩いた距離 3.3km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 21℃
11