利世館
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
火曜夜サウナ。19:30 IN。大人 500円 + サウナ 150円。初訪問。下駄箱は 37 (みなみ)。合計 2セット、1.0kg減。
タイル張りの浴室、サウナマットの使い方不明なサウナ室、おひとり様仕様の水風呂、ととのう。
この前川崎の銭湯のサウナ室で、大阪から来たおっちゃんに聞いた施設。
あやしい通りを避けながら歩く。分かりにくいところに入口発見。ちょうど利世館のおばさまが出てきてご挨拶。
階段を上がったところに下駄箱。
受付。サウナである旨を伝えて 650円支払う。「サウナ リセイカン」と書かれた緑のタオルとロッカーキーを受け取る。下駄箱の鍵は自分管理。
脱衣所。受付で受け取ったロッカーキーの番号を使用する。
浴室。大きな柱がどーん。タイル張りの床に目を奪われる。正面に洗い場。左側に浴槽と水風呂。右奥にサウナ室。こぢんまりとしたつくり。10人ほどのお客さん。
隣の女湯からは、元気な女性の日本語じゃない会話が聞こえる。
まずは洗い場で体を洗ってさっそくサウナ室へ。
1セット目: 800g減 ------
サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、外気浴。
2セット目: 400g減 ------
サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、水シャワー。
サウナ。98度。2段 L字型。キャパ 7人くらい。サウナマットが敷いている場所と敷いてない場所がある。敷いてないところに敷かれるべきのサウナマットはストーブ横のへりにかかってる。
正面の 12分計は止まってる。5分計と 10分計の砂時計。5分計の砂時計をひっくり返すが砂時計が熱い。
入口左側に対流式ストーブが頑張ってる。昭和の歌謡曲が流れてる。分かったのは下記。90年代かな。
甘い Kiss Kiss by REV
夏色 by ゆず
心の旅 by チューリップ
ラストチャンス by Something ELse
途中から演歌チャンネルに変更されてた。
あるおじさまがすべてのサウナマットをストーブ横にかけて、サウナマットが無いところに座ってた。次に来る人は自分が座るところにサウナマットを敷きなおしてた。なるほど、主がいてサウナマットを操作しているのね。
水風呂。サウナ室を出て、水風呂隣の黒湯で汗を流してから水風呂へ。体感温度 18度くらい。水道の水が出っぱなし。おひとり様仕様でプカプカと浮かびながら全身の粗熱を取る。
休憩。浴槽のへりに腰かけて休憩。少しお尻が不安定。大きな柱のところに移動して休憩。少しお尻がはみ出す。脱衣所に移動。自動販売機横のベンチに腰かける。ドクターペッパーを飲みながら休憩。ここが一番ハマるかも。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら