快特ういんでぃー

2020.06.10

1回目の訪問

水曜サ活

ガス遠赤サウナの体感温度は輻射熱効果で「室温+20度」になるって知ってますか?(サ室の説明書きより)

春からご近所温浴施設の2軒目として何度か足を運んでいたが、コロナの影響でお風呂には入れてもサウナはずっと閉鎖されていた。
待ち遠しかったサ活としては今回が初訪問。

浴室は今日もマイナーな演歌とたまにポップスが出迎えてくれている。
サ室に入ると、劇場型の舞台部分にガス遠赤ストーブ。そしてベンチはひな壇4段。
ひな壇最上段の頭部分の壁がガラス張りで、洗い場からもサ室の様子が見える。大人数が入れるわけではないが、この施設規模ではちょうど良いサイズだろうか。
この日の室温は92度で安定。ガス遠赤の輻射熱で+20度だから、体感温度は112度となる。ドライと久しぶりの高温で肌が早く赤に変わっていき、後に汗が出てくる。
残念なのは正面のTVの中心がかなり黒いこと。熱で液晶がいかれたのだろうか。

水風呂はバイブラ泡立つ17度くらいの蛇口かけ流し。温度は高めだがバイブラ効果で程よく身体が冷えていく。

外気浴は露天風呂で。デッキチェアに座ると目の前にはこじんまりとした庭園と向かいの集合住宅。すぐそばを通るJRの気動車のエンジン音がアクセントを添える。

夜11時半までやっているため、ライフスタイルとしてはこちらのほうが都合良く通えそうである。
玄関を出ると、今夜も日本製鉄(旧・新日鉄住金)高炉の煙突から、聖火のごとく炎が上がる。ここはやはり「鉄のまち」なんだな…

  • サウナ温度 92℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!