登別万世閣
ホテル・旅館 - 北海道 登別市
ホテル・旅館 - 北海道 登別市
平日は仕事を定時で終われればのぼまんに行ける。→夕方の仕事帰り渋滞を考えると日帰り入浴受付締切18時に何とか間に合う時間。
今日は定時に上がれた。寺サウナの日焼けのヒリヒリも幾分落ち着いた。ここは登別の湯に入って肌の調子を戻したい。はやる気持ちとは裏腹、「弾丸道路」R36はやはり混んでなかなか先に進めなかったが、無事18時前に到着。
入口には立て看板、下を見れば「最終受付20:00」!
…え? いつの間にうれしい方向に変わった? 昼休みに公式Webを見たら確か18時までと書いてあったが。
フロントで確認したところ、客の入りによって変わることはあるのだそう。とりあえず8月中は立て看板通り、ゆとりを持って行けそうだ。
チェックインしたら即、月の湯へ。無料ドリンクをいただき大浴場へ。
平日18時台、大浴場の客の数は片手で数えられるほど;たぶん食事どきだろう。それだけ静かに貸切に近い状態で落ち着いてサ活を楽しめるこの時間帯が私は好きだ。
・サ室は国産檜と白樺の良い香りに包まれ、セルフロウリュを点てながら今日は合計4セット。
1セット目…暑さと身体の水分不足か、指の先が少し焼けそうに。
2セット目以降…一度身体が水分を吸い込んだためか、さきほどより無理なく入れるようになる。
それでも夏場だけあって汗は最初からよく出る。
・ほてった身体を今日は源泉水風呂中心で冷やす。肌の治療も兼ねて。
・露天風呂で外気浴 ―デッキチェアで目を閉じる。3セット目あたりだったか、瞼の裏に光るようなモザイクのようなものが見えた。これがもしや…?
温泉にも浸かり身体が十分温まったら、夏の締めはやはり「冷やし温泉」でしょう!
湯上り後の無料ドリンクは4種類すべてたっぷりといただく。中でもパイナップルウォーターの何とうまいこと!
[追記]水曜サ活対象かと思ってたら対象外だったけれど、水曜300円割引dayを設けてくれたから大目に見よう。(笑)
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら