三ノ輪 改栄湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
初サウナ入場制限。初サウナ渋滞。
それでもサウナに入るのか、問われる覚悟。
サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
一言:Google先生によると、かなり人が少ないということだったので改栄湯へ。
まさかのサウナ入場制限。22時回っているのに。いつものホームサウナなら風呂だけにするのだが、せっかくここまで来たのだからということで待つことに。10分ほどして入場。
浴室内を覗くと、そんなに人はいない。こういうご時世だし制限厳しくしているのかなーと思い、サウナエリアを見ると。。。サ室に入るのに四人も並んでる。整い椅子も埋まってるし。水風呂も三人はいってる。洗い場にも札代わりのバンドをつけたサウナーがうろうろ。
そこまでして入りたいのか?!と、一瞬、思ったが人のことは言えない。様子を見るべく、いつもより長めに体を洗う。風呂で予熱をする。
ちらちらと内風呂から、サ室の列をみる。減る気配がない。それでもしばらく、風呂に入ったり、出たりして時間をつぶす。
ついに列がなくなり、誰かサ室から出れば入れるというタイミングで、満を持しての移動!
その途中で後から来た人に追い越され、そのタイミングでサ室の扉が開く。サ室のメンバー入れ替えを見守ることに。その時頭の中では水戸黄門のテーマがかかっていた。
悔しいので、扉の前で待つことに。こういう時に限って、なかなか扉が開かない。困ったものである。開いた瞬間は、そりゃ嬉しい。とても、嬉しい。少し長めにサ室におりました。
悪いことは続くもので、水風呂もいっぱい、しゃーないので、レインシャワーでお茶を濁しつつ、水風呂が空いたと同時に移動。なんか調子狂います。
整い椅子もすべて座っている状態だったので、風呂の縁に佇み。空いたと同時に移動。なんか、調子狂います。
2セット目は23時近くから開始。不思議なことに人が突然引き始める。渋滞がなくなり、3セット目まで快適に過ごすことができた。有り難や〜。
今回、学んだことは一連の流れが美しく進むことが自分にとって想像以上に重要だということ。サウナの入場制限があったら風呂に切り替える勇気も必要だと思った。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら